きままなノラの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/21(日)山に行けなかった日はカッパの縫い目テープ剥がれの修理でもしよう

<<   作成日時 : 2016/08/21 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前回の雨降りに着たカッパが長年使って縫い目のシールテープが剥がれてきているので修理を試みました。
みー猫さんの靴下修理の真似をして。全くの趣味の世界です。
興味のない人はスルーしてください。大体縫い目のシールテープが剥がれてきてるということはこのカッパは10年以上は間違いなく使っているということです。本来なら防水効果も無くなっているので買い替え時期でしょう。でも見た目,上着はまだ破れていないしそう汚れた感じもしないしでこのまま買い替えるのもしゃくなのでならばシール部を修理してみるかとまずはアマゾンに在った修理テープを手に入れました。接着剤もついていないテフロンだかポリプロピレンの透明テープが来ました。どうも本来はテントなんかの修理用のようです。
用意するのはアイロンとハンカチ(捨ててもいい)と挟みと平らな場所です。
画像

まずはカッパを広げて,剥がれたテープを切断します。そして縫い目の長さに合わせて補修テープを切ります。
このテープは切れない挟みだと切れません。
画像

縫い目に合わせてテープを置きます。
画像

そしてハンカチを上からかぶせてテープを置いた部分を押し付けておしまい。
画像

ところがこれが意外とうまくいきません。
アイロンの温度が高すぎるとハンカチにくっついてしまったり,溶けて一部がハンカチにくっついたりしてハンカチを取る時に一緒にくっついてきてしまいます。
アイロンの温度が低すぎると一部がついてなかったりして難しいです。
このテープははどうもあまりうまい代物ではないと感じました。
それでネットで調べたら,修理の記録はありますね,どうも私が使ったテープは用途が違うようです。
失敗,再度別のテープを手に入れてやってみるしかないようです。
カッパの下は何とかうまくいったので,今度雨が漏らないか試してみましょう。

おまけに,どうも15年ぐらい周期でスピーカボックスが作りたくなる悪い癖があるようで,作ってしまいました。
こちらは全く山に関係ないので。
画像

上さんがいなくなるとこういうことに歯止めが利かなくなります。
板厚15oの合板を切って売ってくれるので,木工ボンドで接着だけすればいいのですが,これが意外とうまくいかないのです。板に線を引いて仮組して,クランプでどうクランプするかシミュレーションしてやおらつけるのですが,板が微妙にずれて段差ができたりして大体1台目は見た目があまり良くないのができる羽目になります。
まあ2台目はこのあたりの感がついてうまくいくのです。でも3台目はないのでせっかくわかった感もこれでおしまい。後は面取りしたり,布ヤスリかけしてニスを塗るなりします。ニスも2回は塗ってヤスリ掛けして又2回塗らないと仕上がりがパットしません。スピーカつけてエージングを10時間ぐらいしないと本来の音は出ないです。最初出てくる音はかなり平べったいがっかり音です。作るのに最低1週間はかかります。これが暑さを忘れる楽しさなのですが。少なくとも網戸の張替よりは楽しいです。料理は作ったものを食べてくれる人がいないと意外と楽しくないのです。自分用にいくらおいしいものを作ってもむなしいだけです。ていうのは余計な感想です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
SPbox製作、楽しそうですね。
フルレンジSP、わたしも一度は作ってみたいものです。
下部の細いスリットがバスレフなんでしょうか。
先月号のステレオサウンド?誌にSPユニットの付録がついていたようなこと読んで手を出しそうになりましたけど、今3セットあるやつ整理しないと家庭内争議ものかもですのでひかえてます。
FM大野
2016/08/21 21:01
大野さん こんばんは。このSPはバズレフというよりはバックロードホーンに近いかな,中に音の道があります。確かにSPボックスは大きさが問題になるので家庭争議の元ですね。これは小さいです。300X170X220で低音が結構出るんです。なかなかよくできたキットだと思います。今度AMP取りに来られるときにお聞かせしますよ。
ノラ
2016/08/22 21:18
おはようございます。
カッパの補修とスピーカー製作、お疲れ様です。カッパは生地の防水性が悪くなると縫い目はどうなのか分かりませんが、次の機会に結果が分かりますね。ハイトスさんのご趣味のひとつはオーディオだったような気がしますが、自作じゃなかったかな。
みー猫
2016/08/24 07:21
みー猫さん こんばんは。日曜日はみー猫さんに無理言って御一緒すれば権現堂山に行けたんですね。普通の山らしいですが虫の攻撃が半端じゃなかったようで。なのでカッパの補修をやってみましたが,うまくいったかは次の機会にわかるでしょう。でも,このテープははっきり言って推奨できません。アイロンの当て方が難しいです。
ハイトスさんの趣味にオーディオがあったのは確かHPに載っていたような記憶があります。この趣味は上さんがいなくなると歯止めが効かなくなるのです。私の場合はまあ散発的です。
ノラ
2016/08/24 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
8/21(日)山に行けなかった日はカッパの縫い目テープ剥がれの修理でもしよう きままなノラの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる