きままなノラの山歩き

zoom RSS 4/14(金)川東自治会館から林山周回を目指したが出発が遅すぎた

<<   作成日時 : 2017/04/16 21:59   >>

ほぼ一月ぶりの山歩きです。仕事に天気に野暮用で無理でした。久しぶりなのでアカヤシオ見物を兼ねて,三月にみー猫さんが行かれていた三床山周辺の周回を目指しました。しかし,朝出発するのが遅すぎて,渋滞につかまり,登山口の梅園周辺に着いたのが10時を回っていましたのと、今日も5時ぐらいに自宅に戻らないといけないという制約があるのでまあ無理だろうと考えていました。残りアカヤシオは結構見られました。

三床山にまだハイキング道がなかったころ,よく行ったコースで裏口から入場です。お墓に車を置くのは憚れるので,川東自治会館におかしていただき,山が笑っているのを見ながら靴を変えて,ミカモ電子の裏の墓の脇から入ります。まだ猪の罠が置いてありました。お墓の入り口にカタクリが2,3輪残ってました。その奥へ入っていくと時たま篠竹が出てきます。昔この藪の下はカタクリだらけだったのですが,今は葉をあまり見ません。小さな水無沢を詰めて最後は急登すると尾根に上がります。最初のピークでハイキング道に乗りました。一床山手前で最初のアカヤシオを見ました。すぐに一床山の山頂でここで2人の人にお会いしました。一床山から桜山へ周回路とかいう道標見ましたが,相当下りるのでしょうね?私は素直に三床山へ向かいます。三床山の一つ手前で左の尾根に入ります。

最初のピークで振り返ると三床山が見えます。ここは小三床山というのでした。なんか山名板が増えましたね。

もう山つつじも咲いてます。
つつじ山までいくつかピークを上り下り,久しぶりでこたえます。
つつじ山直下でトウゴクミツバツツジを見ました。

桜山で本日3組目の人に出会います。昼食中のようでした。

桜山を振り返ります。桜山の2つ先だったかのピークで昼食休憩です。パンを二つ食べます。

天ケ岳でここから下ろうかと思いましたが,まだ早かろうと先へ進みます。

しかし林山まで意外と時間がかかります。林山の一つ手前のピークでくたびれて,水を飲んで考えます。このまま進むと2時半までに周回終了しないなあ。3時過ぎそうだ。あきらめて天ゲ岳まで戻ります。
天ゲ岳から西へ一つ目のピーク手前で大きな岩がありました。軍艦岩って言うそうです。おりてから地元の方に教わりました。ちょっと巻きで緊張しました。

天ゲ岳の一つ西のピークには古い祠がありました。後は尾根をゆっくり下るだけです。

途中にあった屋根が落ちないようにつっかえ棒がされていた祠です。

最後は篠竹藪かと思ったら,密になりませんでした。

最後は神社に出て狛犬写して

桜満開です。目まぐるしく花を見た半日でした。後は神社で会った地元の方と話をしながら自治会館に戻りました。4時間半の歩きでしたが十分にくたびれました。やはり大分体力は落ちてます。

本日の軌跡です。これから5月連休までまた忙しいのです。参りました。帰りは渋滞には捕まりませんでした。
7:00自宅-10:00川東自治会館-12:00桜山の一つ先-13:00林山の一つ手前ピーク-13:20天ゲ岳-14:30自治会館-16:50自宅
車を最近,アクアの中古車に買い替えました,しかし燃費はカタログ燃費に遠く及ばず22q〜23qです。カタログ燃費の7割は行くかと思ってましたが6割ですね。前の10年乗ったビッツが7割以上行ったのに騙された気がします。運転がエコドライブじゃなくてヘボドライブなのだろうか。ハイブリッドって高速乗ると不利なのは知ってましたがこれほどとは思わなかったです。
175q

おはようございます。すっかり里山も春色になったなと昨日ノラさんに教えて頂いた鹿沼の裏道を通って思いました。しばらくはお忙しいのですね。GWの予定を後で相談しましょう。ハイブリッドはゴーストップで燃費を稼ぐので高速や会津の信号のないとこでは重い分、伸びないのでしょうか。暫く動いてない車だと調子がよくなってくることもあるかもですね。
みー猫
2017/04/17 07:22
みー猫さん こんばんは。城郭朝日山は長かったようですね。地図で見ても半端な長さではないと思ってました。一人で歩くと長さも余計感じるのではないでしょうか。ハイブリッドは高速ではアクセル踏みっぱなしになるので90q以上出すのはうまくないみたいです。色々調べると22〜23は普通のようです。里山はすっかり春ですね。今週はまたもや日曜日まで働くようで参ってます。ゴールデンウィークも最初はでて,日月火だけ何とか空いてるようです。
2017/04/17 20:47
三床山もハイキングコースが無かった頃があるんですね。去年ノラさんが今回取りつかれた墓地から水無沢の南西尾根で登りましたがこの辺りノラさん御用達だったとは。
ここのアカヤシオ結構しぶといですね。先週くらいが見頃だと思ってましたが。低山も新緑の季節が地がついているようで。私はアカヤシオに合わせてまだ半分冬枯れな山に上がっていきますが新緑の方が気分は良いですね。
ふみふみぃ
2017/04/18 21:37
ふみふみいさん こんばんは。
三床山にハイキングコースができて道標が付いたのはここ12〜15年ぐらいではと思います。2006年の12月に鹿島神社から登った時は最後は篠竹藪になったと記録してありました。三床山の山頂にはRKさんが木に彫りこんだ珍しい道標がありました。写真が貼ってありました。当時ついていた三名板白いのです。三床山から金原山の稜線のアカヤシオは北斜面に咲いているのが多かったです。墓地から稜線まで水無沢を初めて利用したのはもう20年近く前と思います。水無沢のカタクリが少なくなってしまったのは残念なことです。一度間伐が行われて無くなったと記憶しています。2008年の4月に行ったときに間伐の後を見ていたようです。
2017/04/19 21:34
ふみふみいさん 2006/12,2008/4の記録です。
2017/04/19 21:53
参考記事のURLありがとうございます。
以前は山名板も質素で歩く人もあんまりいなかったんですね。
ふみふみぃ
2017/04/22 21:21

4/14(金)川東自治会館から林山周回を目指したが出発が遅すぎた きままなノラの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ