きままなノラの山歩き

zoom RSS 6/18(日)いわきICから湯の岳,中居の多祁神社から明神山

<<   作成日時 : 2017/06/18 19:15   >>

日曜日は山に行くぞと前日に昼食買って,用意したのに起きたら天気はどんよりでした。これじゃ会津の山はいけないです。しょうがないと2度寝しましたが,5時には目が覚めて,歩きに行って,最後はジョギングして戻って,朝食してゆっくり新聞読んでPC立ち上げます。思い立ってうつくしま百名山の記事を見ていたら,常磐高速で行ける低山がありますねって,読んでいましたら,行きたくなってきます。まあ天気予報を再度確認したら,午後3時頃から雨のようでそれならと出かけます。なんと9時前です。GSによって常磐高速のって,走ります。車は多いですが,友部を過ぎたら少なくなりました。1時間45分でいわきICを降りて,湯の岳パノラマラインに向かいます。ぐんぐん上がって適当に車停めて地図の破線を上ればいいやって行きます。偶然,左に人がたまっているのが見えました。どうも登山者のようだな。それで1台車が止まっている広めの路肩に止めました。様子を探りに行きますと,林道らしきものが右に上がっています。すぐに柵があるのですが人は歩けそうです。そして見ていたら,先ほどの登山者集団がその林道にはいって行きました。それならとこちらも靴を替えてザック背負って歩き始めます。一応GPSつけてみたら,どうも湯の岳山頂から北西に降りている実線にいるみたいです。簡易舗装の作業道を上っていくと左から草むした作業道を合わせてアンテナ林立する山頂へ向かってます。

すぐに山頂でした。

何等だかわからない三角点と山銘板がありました。先ほどの登山者集団は南に降りて行かれたようです。たいして歩いてないのですが展望もなさそうなのでさっさとおります。

湯の岳は周りの森は立派でした。

湯の岳の場所っていわきICの北西すぐあるいは湯の岳PAの西2qにあります。
車に戻って次の予定の明神山に向かいます。パノラマラインはおりて白河へ向かう国道に入り,ナビに従って走ります。皿貝トンネル先で県道に入り間明沢を目指します。最初に見た明神山の道標は5.8qでちょっと遠いです。それで更に先へ行きます。中居集落の多祁神社を目指します。ありました。道路左側に見つけました。

鳥居の前のスペースに止めて,靴替えて,神社の階段を上ります。

残念,狛犬はありませんでした。

裏へ回ると石伺がいくつかあります。

しっかりした登山道が続きます。
どんどん登っていくと,左から間明沢からの道を合わせて前方が開けました。

あれが明神山かな?

夫婦杉だそうです。ちょっと急登します。奥の院への道を分けて山頂へ向かいます。

草付きの道に代わって,すぐに山頂です。

752mの2等三角点がある山頂です。朽ちた展望台もありました。

北東側が展望があります。先ほどの湯の岳方面でしょうか。パンを一つ食べて下ります。

奥の院を見て,さっさと降ります。雨が降り出さないうちに降らないといけません。大体登り50分,下り30分でした。神社に戻って終了です。

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図(タイル)を複製したものである。(承認番号 平27情複、 第233号)」
明神山の軌跡です。
後は289号に出て常磐高速を戻ります。やはり4時過ぎには雨が降り出しました。軽い2山のハイキングでした。少しは体力維持になったでしょうか?高速走ったほうが長かったです。
9:00自宅-11:00湯の岳山頂北西作業道-11:20湯の岳山頂-11:30作業道入り口-12:30多祁神社-13:20明神山山頂-14:00多祁神社14:10-16:10自宅

注目テーマ 一覧

湯ノ岳って、高速PAからそのまま高速降りずに登れちゃうのかなって、いつだったかあっち方面にいったとき思ったことありました。展望無しは意外です。
今日は早めに帰宅して生け垣剪定1hで手が震えてます。
FM大野
2017/06/19 21:33
大野さん こんばんは。高速下りずには登れないでしょう,いくら何でも。アンテナが林立する先に少し行って見ましたが,よく見えませんでした。山の中より,湯の岳パノラマラインのほうが海が見える場所がありました。曇っていたことも関係しているかもしれません。生垣選定1hrだと手が震えてもおかしくないかもです。草刈り1時間で手が震えますから。
ノラ
2017/06/20 20:41
こんばんわ。
この時期の湿度高い環境での運動は効くような気がしますね。
でも続けて伸ばすようなルートはとれなくひとつずつなのですね。
夏休みの予定をそろそろ大まかに検討中です。日程が取れれば
スゴ乗越か、悪沢-赤石または塩見あたりに行きたいと思ってます。
みー猫
2017/06/20 21:14
みー猫さん こんばんは。そうなんです。なかなかつなげてルート取りにくい場所です。福島と茨城県境だとそんなことないんですが。夏休みの予定ですか。私の場合は続けて2日が限度かな?努力してみますが。悪沢ー赤石,塩見は行ってないので行ってもいいですね。
ノラ
2017/06/21 20:47

6/18(日)いわきICから湯の岳,中居の多祁神社から明神山 きままなノラの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ