アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「南会津の山」のブログ記事

みんなの「南会津の山」ブログ

タイトル 日 時
9/16(土)国道289号から間岸山に行き岩下山目指すも途中で嫌になり撤退
9/16(土)国道289号から間岸山に行き岩下山目指すも途中で嫌になり撤退 9月2回目の山行です。9月はたぶんこれでおしまいです。3連休は台風の襲来でダメそうですが土曜日だけは南会津は午後3時頃からの雨の予報です。これなら問題ないでしょう。伊南川の右岸も会津山口まで来てこの図幅に載る山が多いのに閉口してます。とりあえず川からあまり離れない程度になぞって行けばいいかと考えています。今回行こうとしたのは間岸山です。なんと読むのかわかりません。傍に間岸沢があるから間岸山かな。持っているH12年調査の地図では間岸山に三角点があることになってます,現在のネット地図には三角点の表示... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/17 14:56
9/9(土)円角山に行ってから戸屋山に向かう
9/9(土)円角山に行ってから戸屋山に向かう 3週間ぶりの山歩きです。9月に入ってからも涼しい日が多く夜はかなり秋めいてきています。南会津もそろそろ収穫の秋になっているころで伊南川沿いの山歩きも冬に入る前にいくつか行っておきたいところを訪れる絶好の季節です。4時前に起きれたので,支度してGS入れて出発します。このところの定番ルートになっている五霞ICから入って西那須野塩原で降りるで行きます。塩原から尾頭トンネルを抜けて車の交通量がぐっと少なくなりまだ紅葉には一月早い山を眺めて田島をかすめて駒止トンネルをくぐってみるとガスの中でした。道の駅き... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/10 21:32
8/13(日)有元沢林道から内山
8/13(日)有元沢林道から内山 お盆休み前にみー猫さんから北アルプスの4日山行のお誘いをいただいたのですが,何やかやと用事があるのと,山靴が心配などがあり,お断りしました。今はみー猫さんは嬉々として歩いておられることでしょう。日本海側は太平洋側ほど天気は悪くないようで,うらやましいですがしょうがないですね。昨年はみー猫さんと歩いた二日間は一日はあまり天気が良くなく,ここ数年の8月お盆休みはあまり天気には恵まれないです。 ということで13日は天気は良さげとのことでこの一日だけでも山歩きしようと思って朝は雨の降る12日はうちの用... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/14 22:41
8/4道の駅山口温泉から高松葉山ピストン
8/4道の駅山口温泉から高松葉山ピストン 梅雨開け宣言から天気が気象庁の予報を裏切るように変わって少し涼しい気候が続くのはありがたいのですが,折角の休みの山歩きの場所が定められません。暑いだろうから2000m以上の高所と考えていたにも関わらず,この天気では先々週の窓明山じゃないけれど,上へ行っても何も見えないとなるようで。今週は木金が自由になる日で,木曜日はたまっていた家の洗濯や掃除にもろもろの銀行振り込みを実施して,仕事もちょいと片付けると午前中はおしまいでした。やれやれ。涼しいとはいえ,泥棒カササギを聞きながら,スパゲッティーをゆで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/05 11:50
7/15(土)窓明山登山道から家向山往復
7/15(土)窓明山登山道から家向山往復 7月の2回目の土曜日休みです。しかし暑いです。どこへ行ったらいいか引き出しに何も入れてなかったので,ななころびさんが行かれた窓明山を選択します。眠りが浅いのか,早く起きれません。5時過ぎに出て外環,東北道と走って西那須野塩原で降りて,桧枝岐を目指します。世間は3連休です,私は今日は休みですが,明日は用事があるので山に行けるのは一日だけです。せめて2連休なら南って手もあります。しょうがない,山に行けるだけでも良しとせざるを得ません。藪入りをしたい気候ではないので涼しい登山道を歩きたい,でも早く起き... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/16 09:44
7/30(土)大岩観音から会津明神ゲ岳ピストン(わかっちゃいるけど暑かった)
7/30(土)大岩観音から会津明神ゲ岳ピストン(わかっちゃいるけど暑かった) 朝からみーんみーんとむなしくなく涼しさよていう過ごしやすい1週間が過ぎた後に暑さが戻ってきまして, なかなか山に行く気が起きないです。暑いし,どこへ行きたいのだかよくわからないしで前の日に針の木岳なんかも考えたのですが,夜中に車を走らせないといけないしで,結局会津の明神ゲ岳に決めました。それで地図を出してザックに入れたつもりだったのです,どうも机の上に置き忘れて出てきてしまったみたいです。気が付いたのは一度道をセット間違いして,2万5千を確認しようとした時でした。後の祭りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/31 14:49
7/16(土)会津田島の愛宕山と弁天山
7/16(土)会津田島の愛宕山と弁天山 どうもこの連休は天候がいまひとつです。朝起きたらどんより曇ってます。起きたのもちょっと遅くて疲れていたので2度寝してしまいました。今日は観光低山歩きにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/17 14:52
7/2(土)国土山(沼沢湖と只見川を挟んだ対岸の県境尾根にある低山)は暑かった
7/2(土)国土山(沼沢湖と只見川を挟んだ対岸の県境尾根にある低山)は暑かった 天候と用事とでほぼ3週間ぶりの山です。今回は低山はやめとこうと思ったのですが,磐越道が工事で会津若松より先が通行止めですので,御神楽の西はやめにして御神楽より東の山にしました。暑さのことを考えてなかったので暑さに負けて調子が悪かったです。今頃は毎年同じことを言って昨年の教訓を忘れてしまっているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/03 21:49
5/28(土)突滝沢山は気力なく728m先であえなく敗退
5/28(土)突滝沢山は気力なく728m先であえなく敗退 大谷ケ丸の西尾根へ行ってから靴が悪かったのか腰が痛くて先週はお休みでした。やっと腰も戻ってきましたのでひと月ぶりに南会津でもと思いました。でもなんか気力がいまひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/05/29 15:39
4/30(土)雪の上を歩いて難しい名の城郭朝日山に行けるはずが薮でもがいて降りて来ただけだった
4/30(土)雪の上を歩いて難しい名の城郭朝日山に行けるはずが薮でもがいて降りて来ただけだった 5月の連休に入る前にみー猫さんから昨年山毛欅沢山へ雪塀歩いて行った後に,来年は城郭(じょうかご)朝日山に行きたいですねって言われていました。そこへ行きませんかとお誘いが入りました。たぶん昨年の丁度その日に仕事人さんブナの沢旅さんが城郭朝日山に行かれていたのが強く印象に残っていたからだと思います。そして山毛欅沢山の雪塀歩きはほんとに気持ちよかったのももう一つの理由だと想像します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/05/01 21:28
2/13(金)袋口-高土山-キャンプ場-袋口(ワカン歩行)
2/13(金)袋口-高土山-キャンプ場-袋口(ワカン歩行) みー猫さんに誘われて雪の南会津の高土山を歩いてきました。全コース雪だらけで橋の手前からキャンプ場までワカンを外すことなく歩きました。高土山までの登りは雪がなければ1時間半ちょっとなのに4時間近くかかりました。No.87鉄塔からは30分でキャンプ場まで降りてしまいました。土曜日に記録書いてますが,みー猫さんは今日も何処かへ行かれてることでしょう。まったくタフな人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/13 19:04
11/21(土)内川−鬼丸山-1255m峰(時間切れ)-鬼丸山-耻風-内川
11/21(土)内川−鬼丸山-1255m峰(時間切れ)-鬼丸山-耻風-内川 今週の3連休は土曜日が一番天気が良さそうです,あいにく新潟会津方面は土曜日は小雨が降るという予報です。中禅寺湖周辺にするか,今年最後になるだろう南会津にしようか迷いました。でも行ってみよう。だめなら戻って塩原辺りで歩けばいいやって考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/22 12:32
2015/11/13(金)浜野の神社から布引山往復
2015/11/13(金)浜野の神社から布引山往復 今週の土日は天気が良くない予報です。先週も額取山は曇りで展望は今一つでした。えいやと金曜日に出かけることにしました。タイヤも冬タイヤに替えてあるし尾頭トンネルも中山トンネルも問題はないでしょう。何処へ行くかと考えると,先週見送った会津の薮山へ雪が降る前に一つは行っておきたいしで鬼丸山か布引山にしましょう。何処から登るかです。ルートを見ると鬼丸山は内川の橋を渡る手前でしょうし,布引山は浜野のスノウシェッドを出た所辺りでしょう。まあ起きた時の雰囲気で決めるしかないかなって思ってました。どちらも100... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/14 13:22
10/24(土)寝坊したので南郷の三低山巡りでもしよう
10/24(土)寝坊したので南郷の三低山巡りでもしよう 気圧配置が冬型になる前に福島-新潟県境に行こうと考えていたのです。でも寝るのが多少遅かったのでやはり早く起きれません。しょうがないので南郷の低山巡りでもしましょう。しぼれさんが最近行かれた駒戸山(地形図無名峰1397.4m)と和泉田の河原崎城跡,時間があったら,それに山頂付近まで破線が描かれている戸屋山を加えておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/25 14:55
2015/10/17(土)黄葉の山毛欅沢山の薮尾根を歩く
2015/10/17(土)黄葉の山毛欅沢山の薮尾根を歩く 野球親爺さんとななころびさんは那須や会津の紅葉に浸っておられる。私も一日まっきっきに染まってみたくブナの尾根を歩いてきました。残念ながら,稜線にもうすこしというところでやる気をなくして山頂にはとどきませんでした。でも薮と黄葉は堪能して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/17 22:25
8/22(土)沼山峠から赤安山ピストン
8/22(土)沼山峠から赤安山ピストン 持っている日土出版の1983年版の尾瀬によると黒岩山は沼山峠から大江湿原と小淵沢田代を経由して黒岩分岐往復11時間です。これに30分余裕を見ると11時間半です。黒岩分岐から黒岩山往復を1時間と見ると12時間半です。御池からの始発バスは夏休み中は5時半らしいですから5:45に歩きはじめると12時間半では戻ってくると6:15になって最終5:30のバスに間に会いません。て事は45分は短縮しないと日帰りピストンは無理です。沼山峠から小淵沢田代までの往復2時間50分を短縮するしかないわけです。30分の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/23 12:42
2015.7.19(日)ブナの大滝沢歩きに薮漕ぎで鎌倉山薮の北西尾根降って中の滝に降る
2015.7.19(日)ブナの大滝沢歩きに薮漕ぎで鎌倉山薮の北西尾根降って中の滝に降る 「ブナの沢旅」さんのページで大野さんが見つけた優しく美しい大滝沢を歩いて鎌倉山(只見町)に行ってきました。8時間強の長丁場でしたが,ブナの中の沢歩きと薮尾根を堪能してきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/20 13:55
7/11(土)富沢川橋先から作業道で小牧岳ピストン,大曾根山目指すも899m峰で撤退
7/11(土)富沢川橋先から作業道で小牧岳ピストン,大曾根山目指すも899m峰で撤退 先週は雨でモチベーションが上がらずにみー猫さんに行きましょうかと言われたのですがキャンセルしてしまった。梅雨時期は前線が関東の南に停滞するので新潟方面は天気がいいはずなので行けばなんとかなるはずなのですが,雨が降っている千葉からなかなか出発する気になりません。さて今週は日曜日に用事があるので土曜に出かけることになりました。用事が無ければ沢歩きに誘われていたのでそれに参加したでしょうから。さて何処に行こうかな?って考えたのですが,飯豊の前衛の鏡山か送電巡視路の国土山か,それとも伊南側沿いの低山薮山... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/12 15:59
5/23(土)滑沢林道鳥居マーク先の砂防ダムから支尾根取りつき大窪山ピストン
5/23(土)滑沢林道鳥居マーク先の砂防ダムから支尾根取りつき大窪山ピストン 2週間ぶりに出かけた南会津の薮山はもう暑かったです。駒止トンネル手前の温度計が既に27℃でした。 先週の土曜日は雨で出かけられずに宇江佐真理の本を図書館から借りて来てしまって夢中になって読んでしまったのです。そして日曜日に起きた時に空が曇っていたのでまあ本でも読んでいようと,ついのんびりしていたい症候群が出てしまいました。10時ごろになって晴れてきたら暑くなってきて,これはうかうかしていると南会津の低山に登るには暑くなりすぎてしまうぞと思ったのでした。それで本日は3年前に行こうと思って行けなか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/23 22:10
2015.4.18(土)鳥井戸橋から山毛欅沢山往復(みー猫さんと)
2015.4.18(土)鳥井戸橋から山毛欅沢山往復(みー猫さんと) みー猫さんと南会津の山スキーで比較的知られた山毛欅沢(ブナサワ山)に残雪期歩きを楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/19 14:29
2015.4.4(土)子玉沢出合から土倉山右岸尾根は1350m峰先で敗退
2015.4.4(土)子玉沢出合から土倉山右岸尾根は1350m峰先で敗退 先週行った観音沼駐車場から見上げた土倉山は単純に見えたのですがアスナロ籔と雪塀のミックスに負けて1350m峰の先で疲れて戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/05 15:26
3/28(土)観音沼駐車場から観音山尾根周回
3/28(土)観音沼駐車場から観音山尾根周回 みー猫さんに誘われて観音山に行ってきました。先週ほどではなかったのですが天気はそこそこ良かったです。 またもや顔が日焼けしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/03/29 10:51
10/18(土)県道131号線から神籠ケ岳往復
10/18(土)県道131号線から神籠ケ岳往復 先週は籔の無い倒木帯のトラバース歩きだったのですが,今週はどちらかといえば品の無い薮尾根歩きでした。1昨年の6月だったかに県道131号線の大内から南へ800m行くと送電鉄塔が道路とクロスし,更に500mぐらい進んだ辺りに山へ向かう作業道から神籠ケ岳を歩いてみました。その時は蔓薮に負けて山頂より1段下の台地で撤退しました。前回は900mあたりから東南東の支尾根を登って1070mで東尾根に乗って1270m辺りで嫌になったのです,今回はルートを見直し,なるべく枯れ沢沿いに進み1000mあたりから尾根に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/10/19 10:52
8/23(土)川桁山へ行こうとして雷雨で林道戻り,金塚山(中山)に登ってきた
8/23(土)川桁山へ行こうとして雷雨で林道戻り,金塚山(中山)に登ってきた 夏休みは用事と天候不順と暑さで何処にも行けなかった。毎年,お盆の時は暑さと渋滞が嫌で何処にも行かないが今年も例年通りであった。それで,今週はと思って早朝出かけてみたが,またもや天候不順で目的の山は観音寺林道で雷雨に降られ戻ってきた。川桁山と天狗角力取山に行こうとしたのだが。早朝PCで雨の状況を見たらまだ新潟方面しか降っていなかった。それで出かけてしまったら,多分その雨が猪苗代湖まで到達したのだろう。参りました。まず神社に安全祈願して昭和17年生まれの狛犬の写真を撮って,7時に出発した,最初ぽつぽ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/08/24 08:41
6/21(土)思案岳いつギブアップか思案し続け登る山,つぶり山,峠までの林道がつらい
6/21(土)思案岳いつギブアップか思案し続け登る山,つぶり山,峠までの林道がつらい ななころびさんが先週大戸岳に登られて,降りてきて眺めた思案岳に名前に魅かれて行ってみました。ものすごい急登が続いてアキレス腱は伸びっぱなし。降りも滑って何度尻セードしたか。降りてきてふらふら。そのまま広域林道をつぶり山の下まで車で走って。作業道を登っている最中は息切れ激しく先週と同じ撤退がちらつきましたが,なんとか峠について,笹薮漕いで全く何の展望もない薮山頂に行ってきました。思案岳は名前で会津100名山なんでしょうか?つぶり山は一体何が基準で会津100名山に選ばれたのと思うほど超地味薮山で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/21 22:29
9/21(土)湯西川から枯木山にみー猫さんと登る
9/21(土)湯西川から枯木山にみー猫さんと登る 宿題の一つだった枯木山の無雪期登りをしてきました。この宿題は相当な困難を伴うことは分かっていました。とにかく長丁場です。一番短いと思われる福島側からでも多分8時間はかかるだろうし薮と新道沢の林道状況が分かりません。それで湯西川から行く選択となるのですが,こちらはどう考えても12時間以上かかります。ただし踏み跡もかなりの部分が拾える可能性がYoshiさんと烏ケ森さんの記録から分かりました。さて後は,一人で行くか,数人で行くかですが,過去の自分の山行から考えても12時間薮山は一人でこなせたことがない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/09/22 13:21
8/31(土)音金から空沢山ピストン
8/31(土)音金から空沢山ピストン お盆休みに洗の沢へ行ったきり暑いのに風邪を挽いたり,用事があったり,天気予報に負けたりして3週間が経ってしまった。台風崩れの低気圧の影響で今週も駄目かと思ったが,昨日は今日の昼食を仕入れたので朝起きて,東電の雨情報を見て判断することにして,寝た。しかし暑くて,しょっちゅう目が覚める。完全寝不足で,やっと起きたのは5時。東電の雨情報はとりあえず降ってない。天気予報は午前中は曇り。それで出発した。今日は暑いので薮漕ぎはしたくない。それで,会津で登山道のある数少ない登り残した山に行こう。しぼれさんが少... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/31 21:23
7/6(土)辰己山(南郷村富沢川分岐から)
7/6(土)辰己山(南郷村富沢川分岐から) 5/17に山に行ったきり,神さんの調子が悪くなり入院したりしてたので山に行こうという気がおきなかった。やっと退院してきて一人で置いておいてもなんとかなりそうなので久しぶりに出掛ける気になった.2ケ月近くのブランクで体力も気力もすっかり落ちてしまっているだろうから,あまりきつい山は無理だろうと,南会津の軽い薮山に行ってみようと考えた。しぼれさんが昨年10月だったかの終わりに行かれた南郷村の和泉田の奥にある辰己山をポケットから出した。辰己山は昨年と今年の干支の山です。しぼれさんの記録では踏み跡もある... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/06 22:22
10/14(日)高畑スキー場から高畑山
10/14(日)高畑スキー場から高畑山 南会津の山に行けるのも後2週間ぐらいしかないだろうと土曜日に出かけたのだが,宇都宮手前まで走ってあまりの寒さに体に震えがきてリタイヤ,そのまま帰るのはしゃくだと古賀志周辺の地図を持っているかとあさったが,ザックに入ってなかった。諦めて,石橋と総和町で神社の狛犬の写真を撮って帰った。そして今日日曜日,あまり天気は良さそうでない。それでも,ほぼ冬に近い装備にして5時40分に出発。尾頭トンネル内4℃,滝ゲ原町5℃とかなり冷えている。来週には道路凍結もありうるか。でも中山峠周辺はまだ紅葉には早い。来週こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/14 20:00
7/28(土)平沢オートチャンプ場奥から越郷山
7/28(土)平沢オートチャンプ場奥から越郷山 出張から帰ってきて日本も暑いなと。調べてみたら上海は日本でいえば鹿児島と同じ緯度だった。でも今の千葉は上海より暑いかもしれない。それで,昨日は熟睡した気がしない。それでも目覚まし4時半過ぎでなんとか起きた。ここのところ暑いのでジョギングしていない。体力も落ちてるだろうと予想される。でもまた南会津に行くしかないな。東京の西側に行くのはというか帰りが苦痛以外の何物でもない。夏休みは奥秩父に行きたいなって計画しているがどうなる事やら。なんとか起きてだるいのを我慢して着替え,用意して出発した。バイクを出... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/29 11:47
7/16(月)高屋敷スノーシェッドから羽毛山往復(桧枝岐手前伊南川右岸の山)
7/16(月)高屋敷スノーシェッドから羽毛山往復(桧枝岐手前伊南川右岸の山) 昨日は南会津の山へ行こうと思って出かけたのに,関谷の手前から霧雨が降り出し,関谷の交差点では結構降っていた。梅雨前線にもろに入ってしまったようだ。それで急きょ予定変更して塩那道路の板室ゲートから近い薮のピークへ行こうとした。しかし塩那道路に入ったらますます霧と雨でゲートまで行ったが雨に濡れてまで山へ登ろうという気が起きなかった。それでそのまま帰ってきた。半日ツーリングして320km走っただけ。それでも家へ帰ったら暑くて汗だくであった。午後は司馬遼太郎の街道を行くを読みながら眠っちゃ起きを繰り返... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/16 21:28
6/2神籠ケ岳は失敗-山頂約400m手前で蔓薮に耐えられなくなって戻りました
6/2神籠ケ岳は失敗-山頂約400m手前で蔓薮に耐えられなくなって戻りました 昨日は夕立が来る前は随分暑かったのですが夕立が来てぐっと気温が下がりました。そして今日はいい天気になりそうな気がしたので神籠ケ岳に登ろうと朝4時過ぎに起きて用意したのですが,朝から腹の調子が悪くて下痢ぎみです。それでも出掛けるぞと気合いは入っていたのです。涼しいかもしれないと冬用の分厚いシャツを着こんで出発です。それが1時間半も走ると寒くなってきてたまりません。矢板でトイレ行って,塩原でも行って。どうにも寒くて塩原で更に上にカッパを着こんで走り続けます。会津田島を過ぎる辺りから少し暖かくなってき... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/03 10:38
5/19(土)白身山−3度目の正直
5/19(土)白身山−3度目の正直 先週,あさぎまだらさんが行かれた最短ルート(北西尾根)で往復しました。全体的に急勾配です。高度が下の方が薮が多いです。シャクナゲ薮がうるさいところがあります。笹薮は殆どないです。登りで1回ルートミス。降りも1回。直ぐに気が付きました。山頂での20分休憩を入れて,だいたい4時間かかってます。あさぎまだらさんはカメラを遊んでいたので時間がかかったと言われるけど,勾配が急なので適度に遊んでいた方がペースが保てていいのではと思います。薮山は現地へ行ってみないと予想が外れる場合が多いのですが,シャクナゲ薮... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/19 21:08
9/12(月) お手軽に大白森山,眠くてしょうがなかった
9/12(月) お手軽に大白森山,眠くてしょうがなかった 土日出勤も後1週間になった。慣れないうちに終わってしまいそうだ。夏の疲れが出ているのか,今日は目覚ましかけても全く起きれなかった。5時を回ってなんとか起きたが,予定の山はパス。今から行ってこれるのは大白森山かなって6時過ぎに出かけた。月曜日の朝に4号バイパスを走るとトラックが多いな。日曜日の夜から走り出してるんだろうけれど,大変だなって。土曜日に山行ってた時はトラックをあまり見なかった。16号は月曜の早朝にトラックを見ない。夕方は凄い量だ。4号は時間帯が違うな。ていうわけで,折角那須を通ったにも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/12 22:46
8/29(月)甲子温泉-甲子山-旭岳-甲子トンネル
8/29(月)甲子温泉-甲子山-旭岳-甲子トンネル 土日出勤の月火休みで曜日感覚が狂ってしまったところへ,北海道出張して帰りに羽田の大雨の影響で帰って来たのが御前様になって相当に疲れてしまった。休みになっても早く起きれない。なんとか5時前に起きて仕度して当初予定通り那須の旭岳に行くことにした。あさぎまだらさんがお盆休みに、鏡沼から長丁場で登っておられる。たそがれおやじさんは昨年秋に旭岳から坊主沼へ激藪を漕いで降っておられる。お二人の真似はとてもできないので,安易なコースの甲子温泉からのルートとして,坊主沼への激籔はちょっと味見だけして登ったコース... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/08/29 23:20
7/11(月)中山峠から水抜高倉山往復(三角点はなんとか見つけた)
7/11(月)中山峠から水抜高倉山往復(三角点はなんとか見つけた) 今年の梅雨は前半は寒い日もあったが,突然暑い日が続いたり,雷雨があったりで天気が読みにくかった。土日は殆ど雨かうっとおしい雲りで,一度桐生の奥に出かけたきりであった。おまけに,7月に入って土日が出勤で,月火休みになり先週は天気が思わしくなく,前の週に痛めた左足のくるぶしも今一つで出かけなかった。 そうなると,すっかり山に行こうという気が無くなってくる。そして梅雨が開けてしまい,暑い1週間を過ごして,やっと休みとなった。今日も暑くなりそうだったが,思い切って会津の低山へ向かった。ほんとに久しぶり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/11 22:52
10/23(土)唐倉山
10/23(土)唐倉山 今週は何故か疲れてしまってジョギングを1回もしないでしまった。それで,今一つ気分がのらず。4時半に起きて出発したのに,当初予定した山の登り口まで来て,最近のクマ出没ニュースの影響か,籔こぎする気が起きず,展望のいい道のある山に変更。そしてやってきたのが唐倉山。立派な駐車場がある。車は6台止まっていた。仕度していたら既に一人降りてきた。見上げると道の上にでんと鎮座している。紅葉は未だしの感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/23 19:16
10/2(土)関の山
10/2(土)関の山 今週は土曜日のみ天気が良いということなのだが,金曜日が飲み会なので,朝起きれないだろうなと思ってはいた,起きれれば宿題をかたずけたいなって寝た。目覚ましをかけたはずなのにきづかず,起きたのは5時過ぎ宿題はかたずけられないので,低山籔山にするしかない。古町にある関の山に登って時間が余ったら唐倉山もと思って出かけた。先々週がけっこう朝は寒かったので,バイクのジャケットは3シーズンに替えて中もしっかり着こんだ。尾頭トンネルまではそんなに寒くなかったが,トンネルを出たらガスの中に出て途端に寒くなった。横... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/02 22:35
9/11(土)佐惣沢から長須ゲ玉山
9/11(土)佐惣沢から長須ゲ玉山 ここ数年の宿題であった長須ゲ玉山に佐惣沢からなんとか行ってきました。さすがに疲れました。 山頂には二等三角点と一つ山名板がありました。その山名板は残雪期に付けたのでしょう.2.5mぐらいの高さについてました。三角点に対しては裏を向いてました。 やっと涼しくなって夜も何度も目が覚めずに眠れるようになってきた。何せクーラーがついた部屋で寝ると必ず喉が痛くなるので。扇風機を壁の方向に向けて間接風で寝苦しさをしのぐ毎日であった。 先週は暑さで嫌気がさして,折角昼食を買い求めていても出かけずに家に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/09/11 21:30
8/28(土) 南郷−明神岳でカメラを拾った,宮床湿原
8/28(土) 南郷−明神岳でカメラを拾った,宮床湿原 もう8月も終わりだというのに,毎日暑い。今日も暑くなりそうだ。これではとても籔など行けないと,道のある低山にでもと南郷の明神岳へ行った。埼玉県の宿泊施設南郷館の脇から登る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/28 22:15
8/21(土)御池から大杉岳往復(おきらく歩き)
8/21(土)御池から大杉岳往復(おきらく歩き) 夏の初めには色々な計画が出来ていたはずなのに,夏がやってくるといつも、暑さ負けして,計画が実行されないまま終わってしまう。今年の暑さは尋常でないので,よほど意欲がないと暑さまけする。そうして天気と暑さに負けて,夏休みは終わってしまった。今週の休みはなんとかするぞと週初めは思っていても,仕事が始まってみれば,やはり疲れて眠くなる。おまけに最後に飲み会等が入ればもう決定的と分かっていても,木曜日には一応準備をしていたのだが。金曜日は宴会を早く抜け出してきたにもかかわらず帰ってきたのは11時過ぎ。天気... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/22 12:22
8/7(土)小峠トンネル脇から白身山目指すも又も届かず。
8/7(土)小峠トンネル脇から白身山目指すも又も届かず。 先週金石ゲ鳥屋山から降りてきて,ザックの背負いベルトの付け根が1/3ぐらい破れているのに気がついた。次の山で完全に切れてしまうのは間違いない。あわててニッピンからザックを取り寄せた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/08/08 12:47
7/18(日)おいつき橋-土倉山-おいつき橋
7/18(日)おいつき橋-土倉山-おいつき橋 南会津の土倉山においつき橋から往復しました。シャクナゲ薮は時間がかります。山頂は暑くて長いこといられませんでした。降りてきたら雷がなって帰りはまたもやカッパのお世話になりました。昨日は腰が痛いのと,新潟方面の天気が今一つなので出かけず。今日は夜に用事があるので5:30までには帰らなければならない。それで6時間で行ってこれる土倉山にした。3;30に起きて4時に出発,道はすいていて3時間30分で登山口についた。おいつき橋のたもとには釣りやさんが2人用意していた。岩魚釣りだそうな。用意して尾根は急なの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/18 22:14
6/26(土)白身山は雨とルート間違いで撤退
6/26(土)白身山は雨とルート間違いで撤退 白身山をトンネルわきの沢から目指しましたが,意外と笹薮が深く,雨は降ってくるは,ルートをミスするわで撤退してきました。疲れました。 昨日は宴会に出て飲みすぎてしまった。やはり早起きはできない。なんとか5時近くに起きたが,外はあまり天気は良くない。新聞の天気予報は昼ごろから雨降りそう。WEBの方は3時ごろからとなっている。アメダスでもまだ雨は降っていない。大阪ぐらいが降っているだけ。これならいけるかもと5時半に出発,宇都宮を過ぎると少し晴れていた。しかし高原山の上は黒い雲が見える。塩原を抜けて尾... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/26 22:23
6/12(土)塩の原-牛首山-越窪峠-塩の原
6/12(土)塩の原-牛首山-越窪峠-塩の原 塩の原から南西尾根で牛首山に登り,我孫子の黒田さんに情報を頂いた越窪峠に降って沢伝いに降って塩の原に戻ってきました。ひどく暑くて,だるかったです。南西尾根は逆茂木薮があってあまり快適ではありませんが,越窪峠からの沢伝い踏み跡があるわけではないので,沢の両岸をへつるようにして降ってきました。沢も薮が結構はびこっているので快適とはいかずくたびれます。最後の200mぐらいは明瞭な踏み跡が右岸にあって山際を走っている舗装路にでました。 今日は早く起きれたら,白身山,だめだったら牛首山と決めて昨日寝たの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/12 21:13
6/4穴沢林道から真名板倉山
6/4穴沢林道から真名板倉山 今週はあまりに天気が良いので,もったいないと会議がない一日会社を休んで会津の山に出かけた。朝早く起きれば,土倉山。だめなら真名板倉山と考えて前日に寝たが,先週のつくば80kmウオークの徹夜がまだ影響しているのか起きれなかった。 出発したのは5:40で午後の天気が持たないことも予想されて,土倉山は無理と思った。 高原山の上には既に積乱雲ができつつあった。尾頭トンネルの出口温度は14℃。1月立つと気温もそこそこ上がる。 中山峠の先で道路工事をやっている。福渡の農協手前に止めて着替える。さて出発... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/04 22:14
5/15(土)鱒沢林道-1251m峰-割佐倉山(1304.3m三角点峰)
5/15(土)鱒沢林道-1251m峰-割佐倉山(1304.3m三角点峰) 我孫子の黒田さんに教えられた山であるワッサグラ山に行ってきました。帰ってきて確認したら黒田さんは伊与戸川の上にあるワッサグラという平坦地から登られた書いてあった。黒田さんの書き込みを読むの忘れて登路を検討したので南南西にある1251mに鱒沢林道から登って尾根通しで行くのが傾斜も緩くていいかと決めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/15 21:27
10/24(土)小立岩−倉淵山−小立岩
10/24(土)小立岩−倉淵山−小立岩 曇り空の中バイクは寒かったけれど,今年はもう後1回ぐらいしか会津の山にいけないだろうからと,伊南川西側の倉淵山に行ってきました。先週の佐倉山は殆ど薮なしでしたが,今回の倉淵山はそう甘くはなく,逆茂木と根曲がりはありました。ただしそれほど笹は密ではありません。山頂の三角点はどうしても見つけられませんでした。そんなに薮はひどくなかったにも拘わらずです。ただし1150mあたりに主三角点があったのでそれを代わりとしてきました。山頂からは木の間越しに小沢山や山毛欅沢山がかろうじて透かし見えるだけです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/24 21:22
10/17(土)塩の原-佐倉山-国道352-たのせ-塩の原
10/17(土)塩の原-佐倉山-国道352-たのせ-塩の原 3週間ぶりの山,10月の第1週の日曜日は3時に起きて山に向かったのに,矢板で雨に降られて行く気をなくして戻った我慢して行っていれば晴れたようだった。第2週の土曜は天気悪く,日曜日は快晴の下で今年2回目の稲刈りボランティアに参加。そして第3週目,土曜日は関東は曇り,新潟は晴れ後雨,日曜日は関東は晴れ,新潟は曇り後雨。それで土曜日にした。もうすっかり朝は寒く,早く起きれなくなってきた。起きたのは5時過ぎ。それで,真名板倉山か佐倉山にするしかないと地図を引っ張り出して出発。着込み方はもう冬仕様に近い。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/17 22:05
9/26(土)窓明山は既に紅葉--坪入山はまったく歯が立たず密薮1時間で400mしか進まない
9/26(土)窓明山は既に紅葉--坪入山はまったく歯が立たず密薮1時間で400mしか進まない 今年何度,坪入山に行こうと前日眠りに入っただろうか?でも,目覚ましがなっても,起きれなかったり,起きて外を見ればどんより曇っていてとても山へ行くような気持ちになれなかったりで,そうこうするうちに,もう9月の終わり。これはいけない今年1回ぐらいは坪入山の姿だけでも見ておかないとと,前日は思ったが,寝たのはやはり遅く,土曜日起きたのは3時過ぎ。用意して出発したのは3:40過ぎ。この調子ではとても山頂はいけないかもと思いつつバイクを走らせる。窓明山の登山口である白い民家の脇についたのが7:20だった。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/09/26 21:46
9/19(土)大沢高森山
先週土曜日は雨模様,次日曜日は天気は快晴だったけれど,稲刈りのボランティアに参加したので山に行かず。 しかし,稲刈りは暑くて,日差しが強く腕と足を日焼けしてしまった。 さて,今週の連休は,勤める会社は2日だけ休みで残り3日は出勤。10月初めの週に,システム入れ替えで休みを移動したそうな。 日焼けのためか,稲刈りのせいか,先週はやたら疲れやすく,今日土曜日も3時に目覚ましかけたのに,起きれず,なんとか起きたのは4時半であった。これでは坪入山は時間が足らない。それで,時間が少なくて済みそうな大... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/19 19:35
8/23(日)本沢口林道-町境尾根-権現岩
8/22(土)に今年の最も長くなるであろうコースを歩く為に4時前に出発したが,結城を過ぎたあたりから小雨が降り出し,宇都宮を過ぎて,鬼怒川を渡ったところでかなり強い雨に遭い,やむなく諦めて帰ってしまった。そんなで前日は220kmのツーリングをして7時過ぎに家に戻った。 日曜日は天気予報では晴れるとあった。再びチャレンジをしようと起きたが,既に3時半を回り,時間的には無理と判断した。それで,前から気になっていた権現岩に行ってみた。幸い,気温もあまり高くなく,アブが活動する前に林道をぬけてしまえば... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/23 17:52
8/14(金)安越又沢-道行沢出合-尾根-1260mで撤退 追加−越後三山−昔の山頂写真
やっと,山に行けそうな天気になったのだが、13日の夜は異常に暑く寝苦しくて早く起きれず,5時15分に出発, 9時に安越又沢林道の橋手前に到着。9時ではとても稲子山の山頂には着けそうもない。地図の点線となっている 安越又沢沿い踏み跡の状態を確認して,道行沢出合から尾根に取り付いてどこまで行けるか試してみたけれど,1260m地点で撤退。尾根上はミヤマホツツジの藪で1260mまで2時間半かかってしまい,とても行きつけないので1時30分に撤退。安越又沢沿いの踏み跡は薄暗くなったらとても危険なので今の... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/14 22:39
7/26(日)御前ゲ岳,大芦愛宕山,矢の原湿原
今日は,用事があって午後5時までには帰らないといけない。なもんで,藪山はパス。先週道標を見た御前ゲ岳へ行くことにする。土曜日は早朝に雨が降っていたので出かける気にならなかった。そうしたら,10時ごろから晴れて夏が戻ってきたような天気になった。しかし雨量情報を見ると会津と新潟は雨が降っている。行かなくて正解であった。日曜日は,3時半に起きて空を見る。星が出ているので,晴れと判断。用意して出かける。さすがに4時前は暗いが,4時過ぎると東の空は明るい。宇都宮までは晴れだったが,さくら市は曇っている。先... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/26 22:30
7/11(土)舘岩の道の駅-828.9m(アンテナピーク)-真米山-828.9m-林道終点-県道
7/10は会社が休みだった。日頃奥様置いて山行ってるので,たまには奥様に満足してもらわないとならない。それで沼原へニッコウキスゲが咲いているのではないかと見に行った。この時期に沼原へ行ったのは初めてだった。 駐車場には車が結構止まっていた。駐車場から湿原へ降りる途中で団体さんに出会う。 階段状の道を降りて,道標立つ広場から左方向を見るとかなり黄色い。咲いてる。沼原の横の調整池の斜面は一面にニッコウキスゲが咲いていた。こんなに咲くんだ。奥さまは大満足。湿原の中のベンチで買ってきたパンを食べてゆ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/11 21:30
6/27(土)安越又川林道橋-1436m-小沢山(1456m)-1436m-林道橋
南会津の山毛欅沢山から稲子山の間にある,小沢山に行ってきました,山頂には木の杭が折れているのがあるだけ。展望は窓明山が見えるぐらい。8時間15分かかる、ハードな山行でした。 この山を登ろうと考えたのは,去年登って撤退した山毛欅沢山への赤岩橋からの尾根が長く,1100m以上の僑木の逆茂木藪に苦しめられたので,こちらの尾根を使って登れないかと地図とにらめっこしたからだが,登ってみてやはり1200m以上は逆茂木藪は避けられないことが判明した。深いぶな林に覆われているところは良いが,稜線の日当たりのよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/27 22:51
6/13(土)黒峠山に行って雨に降られる
今週はどちらかというと日曜日が天気悪そうなので,多少曇っていても午前中の内に済みそうな黒峠山に行った。 4時前に起きたら,雲が分厚く,とても出かける気になれず,また寝てしまった。5時過ぎにまた目が覚めて,外を見ると外が薄い霧に覆われているのに気づいた。霧が出ているならもしかすると晴れるかもと遅いけれど用意して出かけることにした。出発したのは結局,6時過ぎ。ちょっと遅いが,黒峠山は藪がひどくなければたぶん1時間30分ぐらいで登れるだろうと予想していたのでまあ大丈夫。 宇都宮を過ぎたあたりから,... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/13 18:48
10/12(日)丸山は密藪で時間切れ1370mの真ん中あたり-尾白山
3連休の中日,天気がある程度良くなる予想はついた。どこへ行こうか?県境尾根-赤柴山か山欅沢か丸山か。起きた時間から山欅沢は無理,あとは走って県境尾根の天気次第と判断。5時過ぎに出発,真っ暗に近い。道は混んでいないが,寒い,矢板を過ぎたあたりから北風を強く感じだす。尾頭峠上はまだ紅葉にはちょっと早いようだ。横川,山王トンネル手前あたりからみる県境尾根上は雲がかかって天気悪い。赤柴山は没。桧枝岐方向に曲がって,中山トンネル上は紅葉が進んでいる。さらに番屋から見上げる黒峠山上あたりが陽があたって美しい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/12 22:27
10/4(土)見明山(みあかしやま)
久しぶりの素晴らしく良い天気で山へ行かないわけにはいかないが,早く起きれなかったので下郷町北の見明山に行きました。走り出すと金木犀が匂いますね。これをいい匂いととらえるか,トイレの防臭剤ととらえるかでずいぶん印象がちがうものです。朝は結構寒いのでかなり着込んでバイクにまたがった。途中ガソリンを入れたが,13.4L/2000\でずいぶん下がった。それでか車は前のように飛ばしている。会津田島の街を過ぎm,下郷町の中を走っていたら,白河からの道にずいぶん車が止まっていた。そうか,トンネルが完成したのだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/04 21:56
9/13(土)尾白山本峰から10mで雨が降り出し戻ってきた。丸山へはまた行けず。
今日こそは丸山へ行くと出発したけれど,会津へ入ったら曇りかけて,とても涼しい。18℃と電光表示されている。 登山口には先客2台,少し戻ってスペースに止めた。小塩沢の登山口から下だけカッパ着て歩きだす。入口から200mほどが草藪で上着にはお土産をいっぱいつけ,沢沿いなので靴はぐちゅぐちゅ,尾根に出るまでの登りで,涼しいけどやはり汗だく。宮沢からの登山道を合わせたところで休憩。8月に来た時はアブがうるさかったけれど,今は藪蚊が音もなく寄ってくる。カメラはと取り出そうとしたら,忘れてきた。なので画像... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 09:23
8/2(土)尾白山で水が足りなくなった。この暑さではとても先へ藪こぐ気がしなかった。
2週間前の山毛欅沢山はばててしまったが,今日の尾白山も蒸し暑かった。水を2.5Lも持っていたが,尾白山山頂までで2/3を消費してしまって,足りなくなりそうだ。おまけに山頂から先の灌木藪はクロマメの木,ブルーベリー,シャクナゲ,コメツガの混合藪で5m入っただけで,ギブアップ。山毛欅沢山の山頂付近尾根も混合藪なんだろうな。 今週は雨は降りそうでないが,あまり天気はよさそうでない。曇っている方が低山登りに良さそうと出かける。 ガソリンは千葉県は180\近く。結城のあたりは170\ずいぶん違う。車も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/02 21:16
7/19(土)山毛欅沢山を目指すも1200mあたりの逆茂木尾根でばてて嫌になり戻る
先週は天気が安定せず出かけなかった,今週はよさそうなので名前に惹かれた山毛欅沢山(ブナガサワヤマ)を目指した。この山の漢字をみて読める人は相当なマイナー山好きだろう。私も最近まで読めなかった。パソコンでブナガサワヤマと入力しても当然変換しない。山頂渉猟さんのHPと,みどりさんから情報を頂いた。お二人とも残雪期の登降なので藪の状況は不明だ。地図で見ると長丁場が予想され,藪の状況によって途中退却もしょうがないと考えていた。今の時期は暑さにどれだけ耐えて,精神的にがんばれるかで山頂まで到達できるかが決... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/07/19 22:55
7/5 山椒山
2週間続けて天気予報を信じて山へ行かなかった。そのためか,先週の火曜日に風邪を挽き,水曜日は調子が悪くも会議のために出勤し,木曜日にとうとう休みごろごろと寝ていた。金曜日に回復したが,今週は自重をするつもりであった。しかし朝目が覚めたら暑くなりそうな雲行きで,晴れ間も出そうだ。天気予報は午後の雷雨を予報していた。 軽く山歩きをしたいという気持ちがあり,出かける用意をした。湯の花温泉手前の真米山か木賊温泉の山椒山を候補にあげて,7時前に出発した。 矢板を曲がる手前で登り車線でバス事故があったよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/05 22:44
6/15 長卸山-三窪山(1153m.8m峰)
先週の袴腰山は三角点が見つけられず,おまけに降りは間違って自分が意図しないところへ降りてしまい,どうもすっきりしないまま終了した。山頂に到達したことは間違いがないのだけれど,三角点のある藪山に行って肝心のものを見つけられないで降りてくると,どうにも宿題をやり残してしまったような気持を引きずっていけない。 さて今週は天気もそう悪くはなさそうなので,2週続けてでかけることにした。しかし,2週続けて逆茂木のはびこる藪山もいやなので,大沢高森山はパス。木賊温泉のすぐ上にある長卸山にした。長卸山は依然に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/15 21:27
6/7(土)袴腰山
今日は木賊温泉の奥の袴腰山に行ってみることにした。この山は「山の本」2007年秋号に我孫子の黒田さんが書かれた紀行が載っていて知った山だ。藪山なのと三角点が見つかりにくそうな予想が立つ。 黒田さんは3回目の山行で到達されたようだ。 6時過ぎに出発。9時前に塩原温泉を通過。尾頭トンネルの出口は15℃であった。このトンネルはいつも寒い。滝ゲ原の分岐を曲がって桧枝岐方面へ曲がる。今年初めての方向だ。黒峠山,佐倉山と横目に過ぎて木賊温泉方向へ左折。木賊温泉への道はずいぶん良くなった。長卸山の登山口を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/08 14:07
5/24(土) 滝沢山
ここのところバイクのせいか,パソコンの所為か右肩から右肘にかけてが痛い。今年になって初めてのバイクで山登りに行って以来である。すでに一月ぐらい続いている。少し肩を休めてやらないといけないので明日が雨のようなので自重しようかなどと思っていたが。 昨日の天気予報によれば,今日は天気が良くないはず。今朝4時に起きた時も曇っていたので案の定かとまた寝てしまった。次に目が覚めたら,日が射している。迷った,いつまでもつかわからないが,もつほうに掛けて支度して出かけた。このときは肩のことなど忘れている。すで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 21:47
5/17(土)文堂山
会津田島のそばの文堂山に行った。滝沢山も行くつもりだったが,アクシデントがあり文堂山だけで帰ってきてしまった。文堂山の登り口は地図の水無川記載の水の字のあたりの石垣マークの沢側から北東直登尾根に取り付いた。 文堂山の藪は尾根取り付きの最初だけで藤と山吹と間伐材の残骸が混じったものだがすぐ終わり,あとはクヌギだか楢の広葉樹の尾根を上がれば良かった。最初の平坦地に送電鉄塔があった。 尾根は769m峰など,いくつかの地図に現れないピークがあったが,おおむね登り易かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/17 22:29
4/28(月)水無小出原-1095m-1175m-1215m-黒滝股山-水無小出原
黒滝股山になんとか登ってきました。最初の1095mから次のピークまではイワウチワを愛でてこれは楽勝と思いきや,1175mから断続的なアスナロ藪に悩まされました。(最初ツガ藪と書きましたが烏が森さんの記録ではアスナロとなっています。調べてみたらツガではなくアスナロのようなのでアスナロに変更しました) やっと山に行く気になる天気が期待できるので多少早めに起きて出発。今日の目的地は会津田島の奥である。先月,烏が森さんが登られた尾根だ。5時前に出たがすでに空は白んでいる。塩原に入る手前の遊歩道は新緑が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/28 21:38
11/17(土)南会津の小さなぼさ山−松倉山に行く
久しぶりの山行き。昨日は退職者の送別会で帰ってきたのが遅かった。で当然早く起きれるわけはないし,もう寒いのでバイクに乗る気も起きない。で会津線沿線の小さなぼさ山に行くことにした。松倉山は羽塩林道から岩印がある尾根のひとつ手前の尾根を登り,南西尾根を降って羽塩沢と書いてある沢の字の50m西側に降り立った。 行きの電車は紅葉見物の人で満員かと覚悟していたが,空いていた。小佐越,鬼怒川温泉駅周辺の路上の赤や黄色が真っ盛りで,山に目を移すともう盛は過ぎたな。 藤原を過ぎて五十里湖の上の山はさらに終わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/17 21:17
10/13(土)大博多山ー何と山開きの日に行ってしまった。こんな人の多い山に登るなんて間違い
間違えて山開きの日に来てしまった。人が多いこと。うんざりした。 黒田さんは結構しっかり道になってしまったと言っておられたが,とんでもない立派な登山道が作られてしまって,道標も登山口に建っていた。ここはメジャーな山になってしまった。もっと早く登っておくんだった。山開きの日に登るものではない。 奥会津の山に行けるのもあとひと月もない。10月末には降雪があるだろうし道路の凍結もあるだろう。このまま,長須ケ玉山もおあづけになりそうだ。朝早く起きるのはますます難しくなってきて,今日も起きたら4時半。3... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/13 19:32
10/6(土)三つ岩小屋−窓明山周回
このところ展望の殆どない山に行っていたので,たまには展望を求めてまだ行ったことのない窓明山にしようと考えた。ピークハントばかりしているのでたまには周回で。薮はないので気楽と思ったのだが。歩いてみたら,結構長かった。 三つ岩岳に行ったのは1993年だった。その時窓明分岐の先にどんな山があるのだろうかと考えたはずだが,ガスが晴れることなく三つ岩岳の山頂からは景色はほとんど見えなかった覚えがある。避難小屋ができたばかりで,木の匂いが新鮮だった。 4時に起きて5時少し前に出発したら,30分も走らない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/07 14:09
9/22(土)大中子山三角点峰(三角点は見つけました)MWVとSSKさん(多分)の名板見ました
取り付きから猛烈な薮だった。降りで眼鏡を跳ね飛ばされたり,矢板で天然シャワーを浴びてびしょびしょ。色々ありましたが、三角点はついに見つけた。そのそばに名板2つあり。 先週の長須ケ玉山の失敗であそこは時間が勝負と考えたが。今週末も良い天気の予想だけれど早く起きる自信はない。少し遅くても何とかなりそうなもう一つのやり残していた,大中子山に三角点を探しに行くことにした。黒田さんの2時間40分に助けられて。黒田さんと黒田さんのお知り合いはいまだに三角点を確認していないそうだ。山経験豊富な人たちに見つか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/09/22 22:05
9/15(土)佐惣沢から入るも全く長須ケ玉山には手も足も出なかった
先週に引き続いて長須ケ玉山に向かった。我孫子の黒田さんに教わった佐惣沢の右岸の道を辿ってみようと考えた。烏が森さんの記録も参考にしようと読んだ。烏が森さんの記録は残雪期なので沢は雪におおわれていて,徒渉と踏み抜きが強く印象に残った。1714mまで3時間で行っている。しかし徒渉に不安は残った。 もう少し早く起きないとだめなのだが、会社勤めの5日間の疲労が寝床から出るのを引っ張るので4時半にやっとこさ起きた。昼食の買い出しに行って,空を見上げるが、どうも天気はいま一つである。支度して家を出たのが5... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/16 12:18
9/8(土)長須ケ玉山には届かず。1680m峰で戻った。
例年,お盆休みの後は,暑さ負けと天気の悪さが重なって1月ほどは山歩きはお休みになる。今年も同じようなパターンで3週間は過ぎてしまった。今年中に何とか長須ケ玉山の片鱗だけでも見ておきたいと思っていた。前日の台風は非常にねちっこい台風で過ぎ去ったあとも,雨風をふんだんに残していったが。出かける前から林道や道路の土砂崩れを心配していた。 9/8は前日の気合いとは裏腹に,例の如く寝起きが悪くて,出発したのは5時,まずは江戸川の土手上で川幅が堤防から堤防までを占領しているのをみて、やっぱり。野田橋を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/08 22:19
8/11(土)〜12(日)越の沢,引馬山,引馬峠(二等水準点見っけ),孫兵衛山、火打石沢
山部さんが引馬峠へ2度目の水準点を探査しに8/11〜12に行くと掲示板に書かれた。それは行かないてはないなとすぐにメールした。快諾いただいて,金曜日は早く寝ようと床についたが,暑くて寝れず。うつら,うつらして2時に目覚ましが鳴った。起き上ったが,だるい。シャワーを浴びて,水を用意して出発の支度をしたが,暑くててきぱきとできず,結局出発したのは2時40分。4号バイパスに入ったが,車が多くスピードもゆっくりだ。4時近くに小山に到着。すぐに山部さんのフォルクスに乗り換えて出発した。鹿沼で東北道に載... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/08/13 12:50
8/4(土)八総佐倉山 曇り 登山道のある山 暑くてばてばて 絶不調でした
今週はまともに夜眠れた日が少ない。台風が日本海側を通って行った。夜中は風もそこそこあって涼しかったのだが寝た気がしない。明け方かすかに雨が降っていたようだ。5時過ぎになんとか起きたが,だるい。早速PCで雨量情報と天気予報を見る。会津方面は雨は降らないようだが,曇りの予報だ。先週はハードだったし,起きたのは遅いしで簡単に登れる山にしようと考えた。先週登山口を見つけていた佐倉山を予定した。 デジカメは忘れずにザックに入れた。先週より1時間遅い6時出発である。結城でガソリンを入れて順調に走るが,1時... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/04 22:10
7/28(土)大中子山ー三角点発見できずー薮薮薮で帰りは尾根を間違えて酷い目にあった。
ほぼ1月ぶりの山の登りに出かけたら,デジカメ,携帯電話はは忘れる。そして極めつけは尾根を一つ間違えて谷に降りかけて,また登って藪斜面をいやというほどトラバースして元の尾根に復帰。ロス2時間でした。山の感も忘れてしまったらしい。 大中子山は残雪期に登るべき山です。尾根の2/3は薮におおわれ,激薮(西ボッチ級)もあり,山頂は広く三角点は発見できず,帰りの尾根がわからなくなって,尾根を間違えました。谷に降りかけ,藪を戻って,藪斜面をトラバース(2時間)してやっと尾根復帰,朝9時30分に登り始め,山頂... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/28 22:28
昭和55年発行の5万分の1「燧ゲ岳」には台倉高山から孫兵衛山まで破線があります。
私が山登りを再開しようかと考えて買った27年前の地図にはまだ,帝釈山から台倉高山を通って孫兵衛山まで破線が入っています。しかし,馬坂峠まで林道は開通していないようです。 台倉高山と1940m峰の間の鞍部から越の沢に向かって破線が降りています。 もちろん奥鬼怒ス-パー林道も記述されていません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/07/10 22:31
6/23(土)高倉山(三等三角点),岩藤山(三等三角点)両峰とも展望は良い。
昨日は少し早く寝たのに,起きたのは4時半.これでは枯木山か長須玉山は無理なので,先週に続いて,「南会津,鬼怒の山50」に載る2峰に行ってみた。 高倉山は踏み跡が不明瞭で赤テープは岩峰の巻き道に一つしかなかった。展望は岩に登ると最高だが,ちょっと怖い。白い名板とKUMOと書いてある布が下がっていた。藪は薄い。 岩藤山は1000mそこそこの山にしては展望は素晴らしい。高倉山より良好。山名板は一つも無い。山頂は狭い。踏み跡は薄いが,古い色のあせた赤テープが要所に見られた。この赤テープはかなり色があ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/23 19:13
6/16(土)斉藤山,那須沢山
天気は最高。斉藤山は登山道あり,那須沢山は赤土峠から踏み跡あり。 宇都宮アルペンクラブ編「南会津,鬼怒50」に載る山を2ヶ所訪れた。 両峰とも大変静かな山で人っ子一人会わず。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/16 21:11
2005/10/29,30(土,日) 田代峠から枯木山へ向かうが1650m峰で時間切れ
10/29,30(土,日) 田代峠から枯木山へ向かうが1650m峰で時間切れ引き返した。 山部さん,烏ヶ森さん,ノラ 10月の中頃に山部さんから田代峠から県境尾根を枯木山へ行こうと言われ,行きましょうと言った。時期は10月終わりから11月初めとのことだった。 それから2週間土日は雨が続き10月最後の週となった。今週も土曜日の予報は曇り時々雨の予報だ。金曜日に定時で帰れず,電車は遅れていたり,マルエツで買い物したりして,結局家に帰り着いたら8:00過ぎだった。 それから夕食食べて支度したら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/01 21:11
3/18(土) 枯木山(三角点は雪の中深く)
3/18(土)枯木山(三角点は確認せず),山部さんと2人 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/21 22:46
 11/18(土) 高土山(4等三角点)  曇り時々晴れ
南会津の山に雪を見に行った。結果としては1500m以上でないと雪は残っていない。荒海山,七ゲ岳,男鹿山塊,那須は雪が残っていた。特に日留賀岳はかなり白い。標高が高いせいだろう。芝倉山,田代山,中三依あたりの山はまだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 19:20
8/16〜17 駒止湿原,観音沼−会津小旅行
お盆休みに奥様と駒止湿原−観音沼−芦の牧温泉に一泊 芦ノ牧温泉−中山風穴−塔のへつり−観音沼 と旅行した。 夏休みは暑く,山登りに出かける気にならなかったが,奥様は写生に行きたいだろうと,会津の涼しい場所に行くことにして芦の牧温泉に予約したのが休み2週間前。毎年お盆休みの罪滅ぼし。といいつつ,南会津に行って罪滅ぼしになるのかと言われそうだが,それはそれ。 おまけに車を運転するのは私ではない。私はナビだ。 出かける最初の日は雨が降りそうだった。外環を走っているときに雨が降り出し,蓮田,羽生... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 22:59
10/28 貝鳴山
10/28(土) 貝鳴山(二等三角点)1205m 曇り後晴れ  約一月ぶりの山行きである。このところ,会社で,自分の設計した試作品のトラブルが続いて北海道に休みに出張したりして,精神的に余裕が無かったので山に行く気持ちが出てこなかった。どうも気持ちがすっきりしなくて,今週は何とか山に行こうと考えて前の日も早く寝た。早く寝たが目覚ましで起きたのは5:30過ぎていた。着替えをしたり用意をしたりして,準備が整ったのが6:15頃だ。バイクにまたがりエンジンをかけたが久しぶりのエンジン始動でバイクも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 17:07
11/4 家老岳
11/4(土) 家老岳(三等三角点) 晴れ後曇り後にわか雨  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/11/12 11:42

トップへ | みんなの「南会津の山」ブログ

きままなノラの山歩き 南会津の山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる