アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「中央線沿線の山」のブログ記事

みんなの「中央線沿線の山」ブログ

タイトル 日 時
11/9(木)十里木から戸倉城山(1.5時間の山散歩)
11/9(木)十里木から戸倉城山(1.5時間の山散歩) 父に呼ばれて,日の出町にある病院に行きました。また厄介な注文を付けて看護師さんを困らせているのだろうとなだめに行ったのです。病院へ行く前に高速代を使って只帰ってくるのではもったいないとちょっと,山散歩してみました。朝,1.5時間ほど仕事して,10時過ぎに出かけて,五霞から北風が恐ろしく強くふいている圏央道に乗り,日の出ICで降りて,武蔵五日市から檜原街道に入って10分ほど進んだところに十里木と言われる場所があり,そこに無料駐車場があるので車を停めます。 散歩するのは十里木の上にある城山です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/11 17:37
10/1(日)東京日の出町の低山と名も知れぬ尾根
10/1(日)東京日の出町の低山と名も知れぬ尾根 小さな里山歩きなので適当にスルーしてください。 99歳の父が肺炎から復活して老人医療病院へ転院しました。転院する前に病院の下見に行った時に気になった里山に父の転院後の様子を見に行きがてら,歩いてきました。父のほうは歩けないもののまあ割と元気で,前の病院のほうがよかった,今日にでも退院して前の病院に移りたいなどどダダをこねるので昼食になったのを口実に,見舞いは適当に切り上げて山歩きに出かけます。車に戻って支度して,出発します。 今日はPCのプリンターのインク認識ができなくて,地図を印刷できなか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/02 22:35
3/18(土)先週歩き残した林道分岐から鶯宿峠-春日山
3/18(土)先週歩き残した林道分岐から鶯宿峠-春日山 今日は5時までに帰らないといけないので先週歩き残した部分に速攻で行くしかないなって。この先3週間は仕事その他で山歩きには行けません。でも用事があって5時までに自宅に戻ってないとならないのです。おのずと選択肢は限られて,先週歩き残したところへ行くしかないなって行ってきました。5時に起きだして,6時前に出発したにもかかわらず,3連休の初日なんて考えもしなかったら,またもや首都高の渋滞につかまってしまいました。中央道の石川PAまで何とかトイレを我慢して,行って,その先またもや渋滞でした。なので先週より... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/20 21:12
3/11(土)境川町藤垈向昌院-貉山-滝戸山
3/11(土)境川町藤垈向昌院-貉山-滝戸山 今週もまた山梨県の山へ向かいます。今日のルートは昔買った「ハイグレードハイキング」に載っていたルートの逆回りです。しかし,朝出てきたのがちょっと遅いので予定コースを歩きとおせるとは思っていませんので,鶯鳥峠まで行ければいいかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/12 21:07
2/25(土)山梨県大和町-岩崎山(1014.1m)雲母山(1213.7m)
2/25(土)山梨県大和町-岩崎山(1014.1m)雲母山(1213.7m) やっと土曜日が休みで山へ行く気になりました。それで前回行った場所の谷を挟んで二つ東の尾根にある二つの山を20号線から橋を渡って直接登りました。タラノメさんに教えていただいた岩崎山と雲母山と歩き,笹子峠に向かう林道の支線に降りて周回してきました。3週間ぶりの山歩きでくたびれました。朝6時過ぎに自宅を出発したので,都内で渋滞にかかり,中央道も相模湖周辺で渋滞でした。なので登山口近くに来たのは9時過ぎです。そしていったん笹子峠へ向かう道に入って,いけないここを進んだら,ピストンになってしまう。と戻りま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/25 22:34
2/4(土)茶臼山-大沢山-二本木山
2/4(土)茶臼山-大沢山-二本木山 3週間ぶりに山歩きできる休みが来ました。この間仕事や介護の相談などで忙しかったです。この先また土曜日が休めるのはまたもや1ケ月先ですから行かないわけにはいかないのですが,何せ体力が落ちてしまっているのでハードな山歩きはとてもいけません。なのでみー猫さんから入ったつぶやきは丁重にお断りしました。とても雪山歩きなんて無理です。このところ右足のかかとも痛くて本調子ではありません。ということでまたもやお気楽に笛吹市に向かいます。6時前に出発して渋滞をすり抜けて,8時過ぎに蜂城山と茶臼山が見えるブドウか桃... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/05 22:18
2016/12/10笛吹市の蜂城山-神領山-910m峰(三角点)-神領山-大久保山
2016/12/10笛吹市の蜂城山-神領山-910m峰(三角点)-神領山-大久保山 3週間ぶりにやっと山へ行ける時間ができました。と言っても寒くなってきてモチベーションが下がりっぱなしです。先祖が猫ではないかと思うほどコタツの季節になるとだめですね。それで中央線沿線の低山となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/11 20:44
11/12(土)栖雲寺裏-天目山(1512m峰)-1572m峰-焼山沢林道-木賊
11/12(土)栖雲寺裏-天目山(1512m峰)-1572m峰-焼山沢林道-木賊 今週は久しぶりに土曜日が休みです。みー猫さんとどこかへ行こうかと相談しましたがまとまらず,単独でと成りました。南会津から新潟は天気は良くない予報です。それなら南大菩薩の地味尾根歩きとしましょう。先週の雨ん坊主に行ってから左足の膝関節がしくしく痛みます。今日は軽くいったほうがよさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/13 15:14
5/14(土)大谷ケ丸西尾根のやり直し
5/14(土)大谷ケ丸西尾根のやり直し 5月の連休は結局,みー猫さんに誘われて行った残雪ならぬ薮山に行った後はテンションが下がってしまい山にはどこにも行けませんでした。今週もあまりテンションは上がっていませんので会津の薮は無理だろうと3月に途中でやめた大谷ケ丸の西尾根のリベンジに行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/14 21:33
3/26(土)景徳院から大谷ケ丸の西尾根登るも小雪降り,1370m先の小鞍部に降りれず撤退
3/26(土)景徳院から大谷ケ丸の西尾根登るも小雪降り,1370m先の小鞍部に降りれず撤退 2週続けて南大菩薩に向かいました。朝は天気が予報とは違って悪く,小雪が舞うあいにくの天気でした。タラノメさんに教えていただいた大谷ケ丸の西尾根を登りましたが,途中で鞍部の急斜面が降りれずさっさと撤退し別尾根を降ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/30 22:17
3/20(日)大蔵沢林道-1000mで尾根-1453m峰-1610m峰-大蔵高丸-米背負峠ー林道
3/20(日)大蔵沢林道-1000mで尾根-1453m峰-1610m峰-大蔵高丸-米背負峠ー林道 3/19は関東南部はかなりの雨で,日曜日にどこに行きましょうかと一日考えました(大げさ)?南大菩薩の知られていない尾根歩きに行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/20 22:25
2016/3/5子神社-殿平-鞍吾山-藤沢川-子神社
2016/3/5子神社-殿平-鞍吾山-藤沢川-子神社 久しぶりに中央線沿線の山を歩いてきました。今日は4月初めの陽気だそうで暖かかったです。 殿平は滝子山の東南812m三角点峰で鞍吾山は東南東の1037.7m三角点峰です。両峰とも地図には山名記載はありません。鞍吾山は時たまコメントをくださるタラノメさんの教えていただいた山です。殿平と鞍吾山は尾根続きです。エアリア2012年の大菩薩には殿平までのルート表記はありますが,鞍吾山は山名記載もありません。朝5時過ぎにやっと起きて6時前にガソリン入れてナビセットして出発です。久しぶりの東京の西側へ行くわけ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/06 17:42
9/12(土)西平等川沿いの踏み跡を辿って神峰西側の稜線から棚山,兜山周回
9/12(土)西平等川沿いの踏み跡を辿って神峰西側の稜線から棚山,兜山周回 常総市で水害に遭われた方を横目に山に行くのもなんだかなって気持ちもありましたが,会津や鬼怒川方面も気が退けるので中央線沿線へ静かに標石を見に行ってきました。今年の冬と春に行った兜山と棚山をつなぐ尾根上にタラノメさんから教えて頂いた宮界標と御料局の境界點です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/14 20:58
6/13(土)山梨市のほったらかし温泉からお気楽に棚山往復
6/13(土)山梨市のほったらかし温泉からお気楽に棚山往復 昨日は柏で映画を久しぶりに見ました。題名は「あん」です。けっこう良かったです。 樹木希林と永瀬正敏ともう一人の女の子役の3人によるところが大きいかな。河瀬直美の映像趣味も素晴らしかったけれど。友達は今年見た中で一番良かったと言っていたので近くで見れることもあり見て来ました。 本日は孫と娘夫婦に一緒に山に行ってみたいと言われて,スニーカーで行けるレベルの山というので選択してみたのです。ところが,肝心の孫達は忙しくてスケジュールが合わなくて娘夫婦が気の毒がって一緒に行ってくれたという所が正しい感... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/14 13:49
5/1(金)大月市恵能野分岐-恵能野川左岸尾根-切目峠-大久保山(1241.7m峰)-岡松ノ峰-林道
5/1(金)大月市恵能野分岐-恵能野川左岸尾根-切目峠-大久保山(1241.7m峰)-岡松ノ峰-林道 5月の連休に入る前にみー猫さんに泊まりの山に誘われていたのですが,家族の急病があって行けなくなりました。とりあえず急病は大したことが無かったのですが,帰りに病院も寄ろうなどと考えて大月の桑西の西側にある地形図無名峰を二つつなげる歩きに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/05/02 16:03
2015/1/17(土)雪と風で嫌になって兜山しか行けませんでした
2015/1/17(土)雪と風で嫌になって兜山しか行けませんでした 1/15の雨は八王子より西側は雪だったみたいです。中央道も大月より西側は路肩に雪がけっこう残っていて周りの山もかなり白かったです。それで1/17は兜山と棚山に尾根を通して周回しようと出かけたのですが,あえなくやる気をなくしました。 金曜日に早く寝ようと思ったのですが,またもや東直己の「墜落」をあと少しと,読んでしまって結局寝たのは11時過ぎ。土曜日起きたのは5時過ぎでした。起きぬけに外を眺めたら少し曇ってます。うーん、迷ったけれど起きてしまったのだからとのろのろと用意して出かけたのは6時少... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/18 13:15
2015/1/10(土)立沢林道入口から達沢山往復,嵯峨塩鉱泉先から源次郎岳往復
2015/1/10(土)立沢林道入口から達沢山往復,嵯峨塩鉱泉先から源次郎岳往復 2015年になってそれなりに長かった年末正月休みに寒くて何処へも歩きに行かなかったのです。体が山歩きを忘れてしまうといけないので雪の少ない場所に向かうことにしました。それで中央線の沿線です。大月より東側はもうあまり行きたい場所がないので西側になります。横山厚夫さんの「一日の旅,中央線沿線の山」に載っている山で塩山の章にある山が残っています。そこに載っている達沢山は気になっている山なので行って見ることにしました。それとここ数年行っていた大滝山より奥の源次郎岳です。両方の山とも静かな山でコースを欲張... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/11 12:35
12/13(土)八王子市上恩方町宮尾神社-刈寄山-高留沢の頭-ボンゼン山-小津町-上恩方町
12/13(土)八王子市上恩方町宮尾神社-刈寄山-高留沢の頭-ボンゼン山-小津町-上恩方町 2週前の籠岩山に行った時に痛めた右膝がまだ本調子ではないので軽く裏高尾にある尾根歩きをしてこようと出かけた。電車にしようか車にしようか迷ったがたまには東京の西側にも車で行って見ようと車にした。ただし陣馬街道は駐車場所が少なく限られた場所しかいい駐車場所は無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/12/13 22:34
2014.4.28(月)関場-要倉山-茶山-陣馬山-明王峠-予瀬神社-相模湖駅
2014.4.28(月)関場-要倉山-茶山-陣馬山-明王峠-予瀬神社-相模湖駅 明日から3日間は天気が良くない予報なので連休前半2回目の山歩きとして,いつか我孫子の黒田さんだったかに教えられた北高尾の地形図に破線が無い要倉山の尾根を歩いて陣馬山にそれこそ20年ぶりに行き,相模湖駅に降りました。けっこうなロングコースで降りでは足がかなり痛くなりました。こんな体力で5月末に予定しているロングコースに行けるのか不安になります。 要倉山の尾根は前半は鉄塔巡視路のようでかなり明瞭な踏み跡があり,要倉山を降りた辺りから一部不明瞭になりますが,630m辺りからまた明瞭な踏み跡が出てきて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/28 22:40
12/1大月駅-岩殿城跡-稚児落し-大月駅へ軽いハイキング
12/1大月駅-岩殿城跡-稚児落し-大月駅へ軽いハイキング 10月中に古峰ゲ原の奥に軽く行ったきりで,何やかやあり山から足が遠のいていた。その間に庭の剪定だけは熱心にやったので,少しは庭整理だけはできた。折角,半リタイヤになったのに,これから先もいつ行けるようになるか分からない。久しぶりに半日空いたので思い切って軽いハイキングに行くことにした。最初は古賀志に行って見ようと思っていたが,朝がすっかり寒くなってしまって8時以前にバイクで出発する気が起きなかった。そうなると帰りが遅くなる。それで中央線沿線へと方針変更した。まだ行ってないところで午後3時頃までに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/12/01 21:51
4/27(土)甲斐大和-水野田山-大天狗山-古部山-三角コンバ-境沢の頭-深沢峠-林道-勝沼
4/27(土)甲斐大和-水野田山-大天狗山-古部山-三角コンバ-境沢の頭-深沢峠-林道-勝沼 連休初日は小来川から高平山へ行こうと思っていたが,しぼれさんの記録ではヤシオがもう終わり気味とか聞いてしまった。おまけに昨日の夕方からの寒気でバイクで日光方面へ出かける気がしなくなった。それで急きょ行き先変更。もう秋まで行かないと考えていた甲斐大和から古部山への尾根歩きをすることにした。このコース上の山名は最近コメントを下さるタラノメさんから教えていただいた。当初は水野田山から古部山へ行き,徳並山へ降ろうと考えていたが,調子が良かったら,境沢の頭の方へ向かってもいいと思って出発した。連休初日の電... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/27 22:59
4/13勝沼ぶどう駅-棚横手山-大滝山-林道-甲州高尾山-宮后山-深沢-大日陰トンネル-勝沼ぶどう駅
4/13勝沼ぶどう駅-棚横手山-大滝山-林道-甲州高尾山-宮后山-深沢-大日陰トンネル-勝沼ぶどう駅 4月に入って第1週目は大荒れの天気と所用があって山には出かけませんでした。そろそろバイクを引っ張り出して山に行ってもいい時期なのですが,朝が寒くてその気になれません。残雪の山に行けなくなってしまうのですが,しょうがないです。烏が森さんの日留ゲ岳の記録を見ても今年の雪解けは早いようです。今日はよい天気になりそうでしたが,早朝は寒くて,この状態でバイクで行っても,途中で寒くて進めなくなってしまうのは分かりきってました。それで,もう秋まで行かないだろうと考えていた中央線沿線の山へ行ってきました。横山厚... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/14 11:46
2013/3/23(土)笹子駅-大沢山-大洞山-摺針峠-笹子駅
2013/3/23(土)笹子駅-大沢山-大洞山-摺針峠-笹子駅 今年の春は暖かくなるのが早い。でも寒の戻りもあって温度変化激しく風邪をやはり挽いてしまった。先々週,いきなり花粉症がひどくなったな,鼻がぐずぐず目が痒いとマスクして出勤していたら,どんどん鼻ぐずぐずがずるずるになってしまってどうにも頭もぼおっとしてと思っていたら例年,春先に挽く風邪をひいていた。会社を一日休み,先週は山に行けなかった。毎週出張もして,冬に3週続けて山に行ったのなんてめったに無かったもので疲れがたまってしまったのか? 大分暖かくなったのでそろそろバイクで栃木辺りに出掛けて見てもいい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/23 22:04
3/9(土)南郷-矢沢林道-軍刀利山への長尾根-軍刀利山-笹尾根-浅間峠-トヤド浅間-京岳バス停
3/9(土)南郷-矢沢林道-軍刀利山への長尾根-軍刀利山-笹尾根-浅間峠-トヤド浅間-京岳バス停 我孫子の黒田さんに教えてもらった軍刀利山(グンダリヤマ)の北尾根を登り笹尾根に到達し,気になっていた変わった山名のトヤド浅間を登ってきました。この2山を知っている方は笹尾根に相当精通している人です。私は黒田さんに教えてもらうまで全く知りませんでした。軍刀利山は2万5千の地図で武蔵五日市の笹尾根にある熊倉山の400m南東にある970m峰のことです。トヤド浅間は浅間峠から上川乗に降りる道から外れて尾根伝いに北東方向にある831mの三角点峰のことです。エアリアの「高尾,陣馬」2012年版ではトヤド浅間... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/03/09 22:38
3/2甲斐大和駅-762m峰-徳並山(1116m峰)-先週見た西尾根を降って柏尾-勝沼ぶどう駅
3/2甲斐大和駅-762m峰-徳並山(1116m峰)-先週見た西尾根を降って柏尾-勝沼ぶどう駅 先週のブログトップに写っている写真の正面の尾根が歩いてみたくて,甲斐大和駅から南尾根を徳並山(1116m峰)に登り徳並山から派生する西尾根を歩いてみました。アップダウンとルーファンを少し楽しんできました。甲斐大和駅から762mの四等三角点峰まではあまり踏み跡もはっきりしませんが,その先の鞍部からは仕事道のなれの果てを辿って徳波山へ行けます 但し950mを越えたあたりから露岩の多い尾根でルート探しが多くなります。1116m峰には徳波山なる山名板がありました。徳波山からはアップダウンとルーファンを... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/02 22:00
2/23(土)勝沼ぶどう駅から甲州高尾山-大善寺-ぶどう駅
2/23(土)勝沼ぶどう駅から甲州高尾山-大善寺-ぶどう駅 今回もまた富士山が見える中央線沿線の山へ。甲州高尾山は2003年に一度行っている,その時は桃の花を見るのが一つのテーマであったので4月に行っている。今回は高后山(甲州高尾山剣ゲ峰)にある三角点がめあて。雪が少なければ棚横手山まで足を延ばすつもりだった。勝沼ぶどう駅から大滝不動尊奥宮までほぼ1時間以上かかった。 この林道は北側にあるので,日陰には雪が残っていて車の轍は凍っている。不動尊奥宮までは車が入れる。今日は2台止まっていた。登山者のものだ。タクシーは今の時期はここまで来てくれないだろう。前... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/23 21:39
2/10(日)大月駅からおむすび山を通って長い東尾根を高川山往復
2/10(日)大月駅からおむすび山を通って長い東尾根を高川山往復 1年に一回ぐらいは富士山をまじかに見たいと思っていたので手軽に行ける高川山に大月駅から長い東尾根を往復しました。東尾根は雪が少ないだろうと予想したのです。予想通り,高川山頂直下の急斜面以外は雪は殆ど無くアイゼンは一度も使わずに済みました。しかし山頂には人が多かったです。手軽に行ける中央線沿線の富士を眺める山ですからね。でも東尾根は長いせいか人に会うことは少なく,自然林の尾根を楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/10 19:01
5/12(土)上和田-水無山-大峰-泣き坂の頭-大峰-尾越山-水無山-上和田
5/12(土)上和田-水無山-大峰-泣き坂の頭-大峰-尾越山-水無山-上和田 猿橋の奥,東南大菩薩に分類されるのだろうか2万5千では七保の図幅に入る大峰-泣き坂の頭(1420.7mの三角点峰)へ上和田から行ってきました。復路は水無山から尾根を南下するつもりでしたが,尾越山(1098.3m三角点)まで行ったら空が黒くなってきてこれはまた雷雨かと。今日は先週使ったカッパとザックカバーを干して入れてくるのを忘れてしまったのに登る途中で気が付いていたのですが,まさか雨降らないだろうと高をくくっていたら,どうもだめみたい。悩んだ末,尾根南下は諦めて,水無山まで戻って上和田へまっしぐ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/12 22:22
5/6(日)阿寺沢-東尾根-坪山(1102.7m)雷に遭う-北北東尾根-御岳神社前-藤尾で車に拾って
5/6(日)阿寺沢-東尾根-坪山(1102.7m)雷に遭う-北北東尾根-御岳神社前-藤尾で車に拾って 5月の連休後半は雨で山に行けそうもない。晴れるのは5日か6日あたりと予報では言っていた。4日の夕方にやっと雨が上がって山に行く用意をしておいた。しかし朝起きて見ると風邪を挽いた後になかなか鼻の調子が戻らないままだ。下を向くと鼻水が垂れる。その鼻水が少し赤っぽい,おまけに午後になると頭が重くなる。朝飯を食べて,バイクを引っ張り出そうとして油漏れを思い出す。出掛けて油漏れひどくなるのもいやだな。今日は耳鼻科に行ってバイクを修理に出した方が無難かと結局山へ行くのをぐずぐずしているうちに,電車で行ける時... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/06 22:41
3/25(日)東桂駅−倉見山−三つ峠駅
3/25(日)東桂駅−倉見山−三つ峠駅 3週間連続で土曜日の天気が悪く,このまま3月が終わってしまいそうだ。今日は天気は良さそうだし出掛けることにしました。場所は富士急行線沿線の倉見山。3/17にJRのダイヤ改正がされた。それで休日とくとく切符のホリデーパスが無くなってしまったと南流山の駅であせってしまって,210\の切符買って電車に飛び乗った。でも前に座った女性がそれらしい切符をじっと見ていた。あれ?それで,西国分寺でわざわざ降りて確認しに行ったが,やはり今まで買っていた普通のとくとく切符の画面にはない。変だなって思いつつ,大月... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/25 19:35
3/3(土)猿橋城山(山に行かんといさんで行くも雨降り,猿橋城山でどろどろ)
3/3(土)猿橋城山(山に行かんといさんで行くも雨降り,猿橋城山でどろどろ) 2週間山に行ってなかったので,朝起きた時,空はうす暗い。こんなだと出かけないのだけれど,新聞もネットの天気も晴れマーク。それを信じて出かけたけれど。武蔵野線も中央線も山へ行きそうな人はかなり少ない。確かに西に行くに従って空はますます,黒くなってくる。雲は北東か北からやってきてるので,どうも天気予報が外れるパターンになっている。 相模湖まではなんとかもっていたが,四方津にきたらなんと雨が降っている。それも結構ふっている。参ったな。猿橋で降りるもそのまま歩きだすとずぶ濡れになりそうだった。諦めて帰... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/03 17:48
2/11(土)大月駅-花咲山(梅久保山750m)-沢中集落-殿平東尾根-殿平-子神社-初狩駅
2/11(土)大月駅-花咲山(梅久保山750m)-沢中集落-殿平東尾根-殿平-子神社-初狩駅 前から気になっていた大月駅西側の花咲山に行きました。初狩から大月に向かう左の車窓から見える低山尾根を歩いてみたいなと思っていたので。花咲山だけでは多分,物足りないと思うので岩殿山を組み合わせるか,殿平を組み合わせるか迷ったけれど,岩殿山だと花咲山ピストンになってしまうので,尾根歩きを続けるなら殿平の南東尾根か東尾根を組み合わせた方がよさそうということで行ってきました。 花咲山は直下に花咲CCがあってゴルフをやっている人の歓声が聞こえたりして静かな山って感じではなかったです。道もそこそこついてい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/02/11 21:04
2/4(土)禾生-猿焼山-禾生
2/4(土)禾生-猿焼山-禾生 今日は暖かくなりそうな予報なので山に出かけました。行った先は富士急行線の禾生駅から東南東におよそ5kmぐらいの所にある2万5千の地図では878.3m峰−猿焼山です。エアリアには登山道の表示はありません。空白域です。会社に行くのとほぼ同じ時間に起きて,6:02の電車に乗るべく出発しましたが,いやー寒いこと。ダウンのジャンパー着てマフラーしてても寒い。武蔵野線に乗って少し経ってやっと足のしびれが消えました。寒いせいか,朝の通勤客も少ないです。西国分寺で中央線に乗り換えて,高尾で甲府行きに乗って周りを... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/02/04 21:01
1/7(土)藤野駅-藤野神社-鷹取山-上沢井-上野原中-八重山-能岳-虎丸山-新井バス停
1/7(土)藤野駅-藤野神社-鷹取山-上沢井-上野原中-八重山-能岳-虎丸山-新井バス停 我孫子の黒田さんが2年前?に忘年山行した藤野駅から鷹取山のコースと今年新年宴会しに行ったという八重山と能岳をつないで歩いてみたくなり,上野原の新井バス停に降りました。岩戸山,鷹取山は割と展望良く,八重山は絶景かな,能岳はあまり展望良くないです。5時間でつなげられました。両方ともハイキングコースとしてはしっかりしたものですが,鷹取山コースは小さなアップダウンが多くて地味なコースでした。なのでこのコースでは誰にも会わずです。八重山,能岳は人気のコースらしくて4組ぐらいの人とすれ違いました。八重山の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/07 20:57
1/3(火)初狩駅から殿平-藤沢川へ降る,545.1m峰の三角点確認
1/3(火)初狩駅から殿平-藤沢川へ降る,545.1m峰の三角点確認 2012.1.3は大月市の殿平へ行きました。1/3まで休日ダイヤなので,ホリデーパスが使えます。休みは1/4までですが,電車が空いているであろう1/3に行くしかない。しかし朝は早く起きれす6:30起床でなんとか7:18の電車に乗って南流山で武蔵野線に乗ります。確かに武蔵野線は空いてました。立川で後からくるホリデー快速河口湖行きに乗ったのは良かったが,大月で40分待って甲府行きに乗れました。ロスが大きいです。初狩駅に降りたのは10時20分近く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/03 20:03
12/4(日)笹子-稲村神社-大沢山-女坂峠-八丁山分岐-清八山-清八峠-笹子
12/4(日)笹子-稲村神社-大沢山-女坂峠-八丁山分岐-清八山-清八峠-笹子 先週に引き続いて中央線の沿線の山に行きました。国見山に行こうか,猿焼山にしようか,結局,大沢山にしました。理由は富士急に乗ると遅くなるなって事だけです。 大沢山は何処か。ちょっと分かりにくいのですが,笹子駅から甲州街道を西に1.5km行くと追分という地名があります。ここから奥野沢と狩屋野川にはさまれた南西尾根を上がって西と南東に尾根が分岐する地点。1450m峰の事で地図には山名が書いてありません。だから大沢山と言われて分かる人はこの辺りの山域に相当詳しい人でしょう。かくいう私もつい最近まで山名... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/04 21:05
11/26(土)谷村町駅-矢花山(880)-文台山(1196.8)-尾崎山(967.8)-東桂駅
11/26(土)谷村町駅-矢花山(880)-文台山(1196.8)-尾崎山(967.8)-東桂駅 11月4日に軽く紅葉ハイキングをしただけで,その後3週間雨と用事で山に行かなかった。今週は土曜日が天気が良いので出かけないと12月に入ってしまう。3週間山に行かなかったらすっかり寒くなってしまって朝早くオートバイで出て行く気がしなくなった。それで電車で出かけるしかないなというので,今年3回目の大月周辺へ出かけることにした。 富士急行線の沿線で15年以上気になっていて,まだ行っていない山が2つある。一つは文台山,もう一つは庫見山である。両方とも2万5千の地図には山名が出ていないし破線も行っていな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/11/26 21:44
4/29(土)奈良子入口-宮地山-大岱山-セーメーバン-稚児落し-大月駅
4/29(土)奈良子入口-宮地山-大岱山-セーメーバン-稚児落し-大月駅 大月周辺で前から山名が特異で気になっていた宮地山-セーメーバンの尾根歩きをしてきました。今年の5月の連休は真ん中が歯抜けになっているので最初の3連休に一つぐらい山に行っておきたいと。昨日は送別会で飲んで帰ってきているので,寝たのは12時。電車の中で寝てきてしまったので、醒めてしまってなかなか寝付けなかった。猿橋からのバスに間に合うには東武の一番電車で行かないと間に合わないらしいので4時半に起きて出かけた。 しかし一番電車はロスが大きくておおたかで10分,南流山で15分と待った。そのかわり西国... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/29 22:26
3/6(日)大月駅-菊花山-沢井沢の頭-御前岩-神楽山-猿橋駅
3/6(日)大月駅-菊花山-沢井沢の頭-御前岩-神楽山-猿橋駅 昨日の土曜日は起きたら7:30で温度計は6℃寒い。これでは山へ行く気がしない。折角買ったパンが役立たない。というわけではないのだけれど,日曜日は用事があって4時過ぎまでに帰ってこないといけない。でもまあ土曜日予定したコースは短縮型も可能と日曜日に出かけた。土曜日よりは日曜日の方が山がすいてるような気がする。週休2日制で疲れる山歩きは土曜日にして,日曜日はゆっくりというパターンが定着しているのだろう。そんなわけで日曜日朝7時前に出かけた。山に行くのにはちょっと遅い時間だけれど,なんとかなるでしょう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/06 19:55

トップへ | みんなの「中央線沿線の山」ブログ

きままなノラの山歩き 中央線沿線の山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる