アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「奥会津の山」のブログ記事

みんなの「奥会津の山」ブログ

タイトル 日 時
7/8(土)美坂高原牧場から黒男山ピストン(暑い)
7/8(土)美坂高原牧場から黒男山ピストン(暑い) 久しぶりの土曜日が休みです。しかしすっかり暑くなってしまったので低山に行くのは熱中症の心配があるので,逡巡したのですが,他に特に行きたいところもなく奥会津の低山を目的にします。前の日にはいくつかの選択肢があったのです。でも,当分行けそうもない藪山に行ってしまおうと笠倉山か木地夜鷹山か黒男山と漠然と考えてました。どれも道は無し,高度もあまり変わりがありません。遠さは笠倉山が一番遠いですか。そして,起きたのは5時前です。用意して5時半過ぎに出発です。既に常磐道は車が多いです。常陸那珂を過ぎたあたりか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/09 10:48
6/9(金)阿久戸から高館山ピストン,美女峠と俎倉山
6/9(金)阿久戸から高館山ピストン,美女峠と俎倉山 ほぼ一月ぶりの山歩きです。すっかり足がなまってしまって,藪山の感もなくなっていることでしょう。と予想されるので奥会津の小さな山二つを歩くことにしました。一つは昨年秋にななころびさんが歩いている高館山です。もう一つは志津倉山近くの俎倉山です。朝5時半近くに出発です。ちょっと遅い感がありますがまあ起きれないのでしょうがありませんです。宇都宮まで下道,いったん東北道に載って西那須野塩原で降りて田島を抜けてひたすら下道を走ります。田島から先で道路工事していたりしてちょっと時間がかかりました。10時前に何... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/09 23:11
5/12(金)上平から高尾嶺(たかおみね)往復
5/12(金)上平から高尾嶺(たかおみね)往復 5/12は早く起きれたら,長野県の長峰,起きれなかったら,高尾嶺と考えました。少し早く寝たんですが,やはり起きれませんでした。それで会津の山に行くことにしました。6時半に出発しました。宇都宮まで下道でというのが失敗でした。4号の渋滞にはまって,宇都宮で東北道に乗ったのが,9時半近くでした。会津若松ICを降りたのが11時でした。会津坂下町と三島を結ぶ,県道に入って,上平に着いたのが12時ちょっと前でした。上平から林道に入ったのですが,林道がえぐれていたりして,タイヤがパンクしないか心配になり,30... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/13 08:31
9/17(土)会津の超低山は暑くて草藪がひどくお土産一杯もらった
9/17(土)会津の超低山は暑くて草藪がひどくお土産一杯もらった やっと少し涼しくなってきました。奥会津の道のある低山へ行くつもりでしたが,行ってみたら道が通れないことが分かって,あきらめて,超低山にしました。無駄にガソリン使ってきました。先週は金曜日に風邪を曳いてしまって日曜日が天気が悪いこともあり泊まりの山歩きはパス,おまけに風邪はひどくなりダウンしましてどこにも行けずじまいでした。そろそろ夏の疲れが出てくる頃で、朝は起きれないのはわかっていますので,土曜日に行くところは奥会津の低山をいくつか選んでおきました。今年だったか春にななころびさんが行かれた黒森山... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/18 18:38
9/3(土)会津の低山は思ったほど暑くなかったもう秋だろうか鳥屋山,須刈岳,富士山
9/3(土)会津の低山は思ったほど暑くなかったもう秋だろうか鳥屋山,須刈岳,富士山 8月のお盆に山歩きして以来,いろいろ天候やら用事があったりして出かけられませんでした。夏の疲れが出てきたのか最近,異常に眠いです。単に年の所為かもしれません。山のことをあまり考えてなかったのでいざ土曜日に出かけようとして,どこへ行っていいかわからなくなります。まだ藪漕ぎには暑いだろうし,道のある山で行きたいところは遠いです。そこで安易に会津の超低山を考えます。高尾嶺あたりが適当なんだけれど,夏草藪漕ぎだろうから遠慮して,西会津あたりの行ってないところにしましょう。慌てて地図を印刷したりして出かけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/04 19:03
8/6(土)貉ケ森山,帰りの舗装林道でタイヤ腹をパンクさせてしまって痛い出費
8/6(土)貉ケ森山,帰りの舗装林道でタイヤ腹をパンクさせてしまって痛い出費 今日はこういう景色の見える場所へ半分藪漕ぎしに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/06 22:45
6/10-11本名御神楽岳から400m下ってまた300m登る藪の笠倉山に12時間かかりました
6/10-11本名御神楽岳から400m下ってまた300m登る藪の笠倉山に12時間かかりました 昨年,秋に目指して2日目に朝雨が降って断念した,本名御神楽岳から笠倉山に行って戻ってくる二日かかるみー猫さんの行きたい場所ベスト3の一つの周回ルートを完了しました。まさに完了してほっとしたという気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/06/12 17:50
2015/10/3-4御神楽岳-笠倉山は雨で中止帰りの林道は薮だらけ
2015/10/3-4御神楽岳-笠倉山は雨で中止帰りの林道は薮だらけ みー猫さんと御神楽岳に本名側から行ってきました。本来の目的は本名御神楽岳から派生する尾根上の笠倉山を行くつもりでしたが2日目の朝が雨で出発が少し遅くなり,分岐から薮が予想通りひどくガスもかかって薮はびしょびしょで中止にしました。なので笠倉山はまたもや宿題になってしまいました。でも1日目は紅葉がそこそこ楽しめました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/06 23:12
8/1(土)アブと暑さに負けて鏡山
8/1(土)アブと暑さに負けて鏡山 暑いですね。先週は暑さ負けして山歩きはパスでした。今週もまた予定は立てられず。高く涼しい山は遠いです。大峠辺りへキスゲを見に行ってもいいのでしょうけれど。やっと出してきた飯豊の未登ルートを行って見ようと思い立ちました。昨年だったか仕事人さんが9月の初めに行かれていた牛首山ルートです。ただし,この時期は暑さとアブが心配です。昨年行った飯豊の登りも降りも暑さ負けしてきつかったです。それで予備ルートとして鏡山を用意しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/02 14:02
2015.7.19(日)ブナの大滝沢歩きに薮漕ぎで鎌倉山薮の北西尾根降って中の滝に降る
2015.7.19(日)ブナの大滝沢歩きに薮漕ぎで鎌倉山薮の北西尾根降って中の滝に降る 「ブナの沢旅」さんのページで大野さんが見つけた優しく美しい大滝沢を歩いて鎌倉山(只見町)に行ってきました。8時間強の長丁場でしたが,ブナの中の沢歩きと薮尾根を堪能してきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/20 13:55
6/26(金)国道252号駒形神社から三坂山,小杉山登山口から飯谷山
6/26(金)国道252号駒形神社から三坂山,小杉山登山口から飯谷山 週末は梅雨前線が北上して梅雨らしい天候になると天気予報は言っていました。木曜日までは晴れていましたが,金曜日は朝から曇天です。しかし雨が降り出すのは午後遅くということでしたので急きょ出かけることにしました。しかし前日,寝たのが遅くて早く起きれません。いつものことですが。こういう天候で蒸し暑いことは分かっているので今日は薮山はパスして道のある山にしましょうと候補に挙げたのは三坂山です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/27 14:43
6/5(金)柴倉橋から柴倉山ピストン,只見駅から要害山その後林道降る
6/5(金)柴倉橋から柴倉山ピストン,只見駅から要害山その後林道降る 先週は福島中通りの軽い薮山と登山道のある山に行きましたが,かなり暑かったです。今週は土曜日に用事があるので,午前中は天気が持つだろう金曜日に只見の山に登りに行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/06 11:39
7/25(金)霧来沢登山口−本名御神楽往復
7/25(金)霧来沢登山口−本名御神楽往復 先週はみー猫さんとある場所へ行くはずでありましたが,土曜日の天気予報が何処も極端に悪く中止にしました。日曜日も,借りて来た本が面白いのとやはり午後の雷雨予報が問題で結局何処へも行きませんでした。月曜日は出勤でした。出勤三日制になって早7ケ月が過ぎてしまい,なかなか土日でない時に山に行けない状態が続いましたが,先週でやっとけりが付いてきた模様です。今週は何とか行くぞって思ったのは良かったのですがまたもや借りて来た本につい引き込まれて木曜日は用意も大してせずに寝たのです。さて金曜日早く起きて出発した... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/07/26 13:47
7/12(土)前山-惣山,高森山
7/12(土)前山-惣山,高森山 台風一過で暑くなりそうな2日目である。そろそろ高い山に向かわないと暑い暑いになるけれど,どうも会津の低山が気になり,2週続けて道あり低山に向かった。しぼれさんの記録を見れば笠倉山,柴倉山,横田の高森山等面白そうな薮山はあれど,ハチやダニが怖くてちょっと気が向かない。せめて道ありとすると,簡単そうな沼沢湖周りの山がまだ行っていない。山渓の「福島県の山」にも載っている。それで前山-惣山に行って,余力があれば玉梨の高森山にも行って見よう。土曜日早朝出発として,金曜日は比較的早く寝るつもりであったが,昼... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/13 11:55
7/5(土)蒲生岳,鷲が倉山
7/5(土)蒲生岳,鷲が倉山 先週は雨の土曜日に上さんの骨を墓に納めた。日曜日も朝は天気は今一つ,図書館から借りた桐野夏生のミロシリーズの最終編の「ダーク」を読んで過ごした。相変わらず桐野夏生はハードでハイテンションだった。今週はやっと相続手続きの最後の土地建物の登記申請が法務局に3度通って何とか通った。土曜日は新潟,会津方面は一応晴れマークであった。それで前回のマダニのこともあり薮漕ぎは遠慮して,奥会津の登山道がある蒲生岳とそれなりに踏み跡がある鷲が倉山に行くことにした。金曜日夜に一応早く寝るつもりだったが結局10時半にな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/06 11:58
6/30(土)喰丸峠から薮尾根で大仏山行きは良い良い帰りは迷い
6/30(土)喰丸峠から薮尾根で大仏山行きは良い良い帰りは迷い しぼれさんの大仏山の記録を見てこれは是非に歩きたいって思ってました,本日は朝早く起きれたら,ブナケ沢遡行してブナゲサワ山に行こうと思いましたが,昨日寝たのが遅くてやはり起きれませんでした。4時過ぎに起きて仕度して出たら5時でした。それで大仏山となったわけです。塩原で案の定寒くなり,上にカッパを着て走ります。スプロケットを交換した時に,前のスプロケット13枚が在庫なく14枚にしたら,トルクが出なくてなかなかスピードが出ません。燃費も悪くなりそうです。それは山登りに関係ないですね。尾頭トンネルを越え... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/01 11:01
7/31(土)明和から金石ゲ鳥屋山
7/31(土)明和から金石ゲ鳥屋山 二日間の涼しかった夏の中休みの後は又暑くなるという予報だった。もういい加減夏の疲れが出て山歩きしないつもりだったが,暑くなると聞いて,35度以上の所にいるのは勘弁と出かけてしまった。しかし,会津の低山薮歩きはそれこそ,体に良くないし,不快なのでしばらく休み。それで道のある所を物色したが,遠いところばかり。朝早く起きるのも難しいし,奥会津の明神ゲ岳か金石ガ鳥屋山辺りにするか,唐倉山かとか考えて,一応金石ガ鳥屋山とした。なんとか5時前には起きたのだが,天気が今一つ,WEBでは福島の一部で小雨が降って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/01 11:53
7/20(月)志津倉山
7/20(月)志津倉山 本日は3連休最後の日だ。最初の2日間は新潟,福島地方は雨の予報。仕方がないので懸案事項だったバイクのタイヤ交換にライコランドへ行ってきた。15000km走って前後交換。まあ普通の摩耗ペース。前輪だけでも良かったのだけれど,どうせあと1000kmも走ったら後も交換せねばならないので,また来るのもめんどくさいから両方変えてしまった。ついでに,8年使ったヘルメットも新調した。5年も使ったら変えないと安全上は良くないのだけれど。さすがに周りのゴムがはがれてきてやめた。ヘルメットも前回の1.5倍の値段。そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/20 21:33

トップへ | みんなの「奥会津の山」ブログ

きままなノラの山歩き 奥会津の山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる