アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「栃木の山」のブログ記事

みんなの「栃木の山」ブログ

タイトル 日 時
4/14(金)川東自治会館から林山周回を目指したが出発が遅すぎた
4/14(金)川東自治会館から林山周回を目指したが出発が遅すぎた ほぼ一月ぶりの山歩きです。仕事に天気に野暮用で無理でした。久しぶりなのでアカヤシオ見物を兼ねて,三月にみー猫さんが行かれていた三床山周辺の周回を目指しました。しかし,朝出発するのが遅すぎて,渋滞につかまり,登山口の梅園周辺に着いたのが10時を回っていましたのと、今日も5時ぐらいに自宅に戻らないといけないという制約があるのでまあ無理だろうと考えていました。残りアカヤシオは結構見られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/16 21:59
1/14(土)名草下町-山王山-大阪峠-名草山-264m峰戻る-南尾根周回でまさかの出会い
1/14(土)名草下町-山王山-大阪峠-名草山-264m峰戻る-南尾根周回でまさかの出会い 今週は数年に一度の寒気が入るとのことでした。でも1月にこの先,山歩きできるかわからないので出かけることにしていました。当初は本栖湖の傍の山を計画したのですが,土曜日朝に天気予報を見たら,甲府や河口湖は曇り後雪の予報でした。まだ前橋のほうが晴れマークが午前中にあったので急きょ第2候補の足利の低山歩きに変えました。向かうのは最近,その筋の方には人気の山王山奥の藪尾根です。そして行って見たらその筋の方にお会いしまして,半日ご一緒して楽しく歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/18 22:20
2017/1/2と3の富士山に沈む日の入り,西場観音から大小山
2017/1/2と3の富士山に沈む日の入り,西場観音から大小山 2017/1/2の富士山の西の肩に沈む ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/01/03 19:19
6/4(土)久しぶりの沢歩き2つ目の沢疲れて遊歩道逃げるもダニに食いつかれていた(スッカン沢-桜沢)
6/4(土)久しぶりの沢歩き2つ目の沢疲れて遊歩道逃げるもダニに食いつかれていた(スッカン沢-桜沢) 大野さんに誘われて野峰さんMさんみー猫さんと高原山の沢歩きに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/05 16:04
4/23(土)赤川ダムから古賀志中尾根経由二枚岩訪問
4/23(土)赤川ダムから古賀志中尾根経由二枚岩訪問 あまり長い山歩きができないので軽く古賀志の中尾根経由で二枚岩を訪問してきました。ななころびさんが2週間前に行かれてヒカゲつつじを見られたというので古賀志のを見たいと行きました。ちょっとアカヤシオには遅いかなって思ってましたがその通りでした。その代り白いイワカガミを見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/24 11:58
4/15(金)明神ケ岳トンネル出口から1220.1m峰(高山?)往復
4/15(金)明神ケ岳トンネル出口から1220.1m峰(高山?)往復 2週続けて,付き合いやボランティアで山に行く気力が起きなかったのです。日曜日が関東南部は今一つの天気であったのも影響しているのですが,まあどちらかと言えば気力のほうが大きいでしょう。 さて今週も日曜日は雨,土曜日は用事となっています。おまけに来週もまた週末は用事が入っています。そうなると今週の金曜日しか空いてないとなってしまいます。上さんが生きていた頃は山に行かなくてももいいやと思っていたのですが,一人になるとどうもひと月も山に行かないとなんか損した気になってしまいます。日常的にやることは多... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/17 12:07
2016.2.17松阪-516m峰-近沢峠上-鍋沢山(562.2m峰)-石尊山-松阪周回で
2016.2.17松阪-516m峰-近沢峠上-鍋沢山(562.2m峰)-石尊山-松阪周回で 本日は閑馬の奥の松阪から516m峰へ上がる尾根を直登し,北へ近沢峠上を通過して鍋沢山と石尊山を歩いて松坂へ降りる周回歩きをしました。鍋沢山の先510m峰周辺でななころびさんに偶然会い,更に石尊山では近辺の女性に会うという珍しい経験をしました。こんなマイナーな尾根でも人に会うんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/02/27 22:23
2016/2/6(土)樺崎八幡山-山王山-塩坂峠-樺崎八幡宮
2016/2/6(土)樺崎八幡山-山王山-塩坂峠-樺崎八幡宮 寒さも少し和らいできて朝も少し早く起きれるようになってきました。でも夏のようにはいきません。6時前だと少し明るいです。外の空は何となく曇っているように見えます。そんななので用意して7時前に出発しました。今日の目的地は足利の奥です。ななころびさんと同じで野球親爺さんの軌跡を印刷してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/07 16:11
2016/1/22(金)千躰庚申山-小野久保山(閑馬の西尾根)
2016/1/22(金)千躰庚申山-小野久保山(閑馬の西尾根) このところ朝起きたくない症候群で比較的楽な山歩きばかりしてきたので,少しちゃんとした尾根歩きをしないと体も感も鈍るばかりです。でも朝起きたくない症候群がそんなに簡単に治るわけではないのでなるべく近場でということで,最近野球親爺さんが歩かれた佐野の閑馬にある西尾根を末端から小野久保山(490m三角点峰)まで歩くことにしました。今日の尾根は地図が3枚いります。それで野球親爺さんの軌跡を印刷しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/23 21:12
2016/1/16(土)風見地区の明神山と後山+孝ノ山
2016/1/16(土)風見地区の明神山と後山+孝ノ山 最近,しぼれさんや野球親爺さんが相次いで歩かれてる低山の後追いです。そういえば先週,みー猫さんも塩谷の石尊山に行かれてますね。おまけに朝早く起きたくない症候群で出かけるのが遅いので歩きが中途半端になっていしまいました。何せ,起きたのが7時過ぎです。前の日に昼食買って置いたのにこの始末。まあいつものことなんです。ゆっくり新聞なんか読んで,わあー入山峠でバスが落ちてしまったんだ。かわいそうになって思っているうちに時間が過ぎて出発したのは9時前です。ほんと気合が入ってません。いつもの宇都宮ICへ行く道... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/17 15:02
1/9(土)鞍掛山とタケヤマ
1/9(土)鞍掛山とタケヤマ 土曜日も天気はよさそうです。さあ何処へ行きましょうかと考えてもいい案が浮かびません。どうせ早く起きれないでしょうから,困ったときの古賀志山塊か茨城でしょうか。でもこの前茨城は行ったばかりですからちょっとです。それで古賀志の鞍掛山と時間があったらタケノヤマか孝本山に行けたらいいかと考えて寝ます。でも寝る前にちょいと本を読み始めたら,つい夜更かししてしまいダメですね。結局寝たのは11時半過ぎです。で起きたのは7時です。いや寒いです。今冬で一番寒いかなって思います。ゆっくり新聞なんか読んで出発したら8... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/09 23:06
12/19(土)寒くて起きれなかったので今市周辺の低山(ななころびさんの近く)へ行ってきました
12/19(土)寒くて起きれなかったので今市周辺の低山(ななころびさんの近く)へ行ってきました 前日に起きれたら,中央線の大月の先の山,起きれなかったら茨城-福島県境か今市周辺かと考えて眠りました。目覚ましかけ忘れてしまいましたので目が覚めたら6時過ぎでした。それに寒いしちょっと頭が痛いです。まだ風邪が治りきっていないのでしょうか。ここのところ暖かかったから,堪えます。福島-茨城県境はどうも行く気がおきません。それで今市周辺にします。地図をあわてて出してきて,ゴミ出しして7時に出発です。7時だと車が多いです。4号バイパスに入っていつもと同じくらいでしょうと思い直します。宇都宮に入ってどう行... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/19 22:01
2015.3.14(土)鷲の子山神社から新田山までみー猫さんと県境尾根歩き
2015.3.14(土)鷲の子山神社から新田山までみー猫さんと県境尾根歩き 3/14はみー猫さんに付き合って頂いて鷲の子山神社から尺上山を経由して新田山まで栃木茨城県境尾根歩きをしてきました。コースの半分は野球親爺さんの最近の歩きのまる写しです。残りは野球親爺さんは歩かれていると書いておられましたが,見つけられませんでした。ただあまりちゃんと読むと面白く無くなると読み飛ばしていたら,やはり野球親爺さんと同じ場所で間違ってました。 ゴーグルをして歩いたのですが,新田山手前でベニフウキ茶が無くなった後,徐々に目が痒くなり,帰りの車の中で鼻水垂れてどうしようも無くなりました... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/15 12:57
2015.3.6(金)吹田P-県境稜線-323m峰-274.1m峰-焼森山-鶏足山-下小貫-吹田P
2015.3.6(金)吹田P-県境稜線-323m峰-274.1m峰-焼森山-鶏足山-下小貫-吹田P 先週の国見山の西側に仏の山峠から焼森山、鶏足山へ向かう尾根があります。先週ぶなじろうさんが歩いておられた。鶏足山は以前行った時は全く展望のない山頂だったのに,今は展望があるというのです。どうも以前,鶏足山山頂と称していたのは赤沢山山頂らしいのです。それを確認したかったので出掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/06 19:06
2015/2/14琴平神社-310m峰の突端-峠-389.3m峰-384m峰-298m峰-柳町周回
2015/2/14琴平神社-310m峰の突端-峠-389.3m峰-384m峰-298m峰-柳町周回 本日は上野原の奥にある熊倉山南西尾根を登って陣馬山へ抜けあわよくば高尾山まで尾根歩きをしようと朝5:25に出かけたのですが,駅に着く前にエアコンを付けっぱなしで来た,それと忘れ物をしたと思いだして戻ってしまったので乗らないといけない電車に間に合わずでした。それで急きょ栃木に変更しました。また,安易にみー猫さんと野球親爺さんの最近の歩きを後追いしてきました。ということで,6時前に自宅を出て柏倉温泉先にナビをセットしました。4号バイパスから50号に入り,小山で一つ曲がるのを間違え,栃木市内でナビの指... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/14 21:33
2015/2/7(土)佐貫観音山-蟹沢山-佐貫観音,345m三等三角点峰,阿そ神社-愛宕山-市境尾根
2015/2/7(土)佐貫観音山-蟹沢山-佐貫観音,345m三等三角点峰,阿そ神社-愛宕山-市境尾根 先週は風が強くて寒くて出かける気がしませんで,東直己の「残光」と桜木紫乃「終着駅」を読んでコタツ猫状態でした。2月に入って少し暖かい日もあるようで昨日,東京に映画を見に行ったら妙に暖かかったのです。今日も暖かそうなので出掛けることにしました。でも一昨日の雨は東京の西側ではきっと雪であったでしょうからそちら方面はパス。どうせ野球親爺さんの後追いをするつもりで茨城にしようか栃木にしようか悩んだ末に安易な選択をしました。なので烏ケ森さんが最近歩かれた佐貫観音山周辺と,野球親爺さんが以前歩かれた寅己山の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/07 21:59
1/24(土)足利市彦谷西登山口から湯殿山周回後204m三角点峰へ熊野神社に降る
1/24(土)足利市彦谷西登山口から湯殿山周回後204m三角点峰へ熊野神社に降る しぼれさんが最近行かれた葉鹿町奥の湯殿山(398m峰)を彦谷西登山口から時計回りに周回して来ました。この尾根はハイキングコースが整備されていて気持ちよく歩けます。周回の最後に尾根の東側に降り,隣りの204m三角点峰(薮)へ登り尾根末端190m(高尾山)から熊野神社に降りました。今日は昨日吹いた冷たい風も止み,けっこう暖かく先週とは大違いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/25 12:04
2014.12/26(金)篠井富屋連峰の北端にある320m峰と南端にある雷電山(300m峰)
2014.12/26(金)篠井富屋連峰の北端にある320m峰と南端にある雷電山(300m峰) このところ私は休みになると寒いので本読みに精を出しています。今はまっているのは東直己と垣根涼介と片岡義男です。東直己はススキの探偵シリーズが有名ですが,探偵畝原シリーズは重厚であります。そして垣根涼介はノワール物とリストラ請負人シリーズが良いです。片岡義男は短編小説の名手です。この3人の本を図書館から借りてきて読み漁ってます。そんななので木曜日の夜遅くまで垣根涼介の「サウダージ」を読んでいて寝るのが御前様になってしまいました。それで,前日になんとなく行こうと思っていた山に行くには早く起きないとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/27 10:51
12/21(日)岩切から仙人ケ岳
12/21(日)岩切から仙人ケ岳 大野さん,のみねさんと仙人ケ岳へ岩切の沢コースで登り,南東尾根で降り,490m峰から南南西尾根で降ったら沢へ降りてしまって結局登りの沢コースに岩切近くで出ました。殆どハイキング道で最後の490m峰からが踏み跡の無いショートカットです。過去に仙人ケ岳は2度行っているのですが,赤雪山からと椎葉峠からで今回のコースは初めてだったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/21 20:59
11/16(日)太郎山へ高山2を見に行くも見えたと勘違い雪見の山歩き
11/16(日)太郎山へ高山2を見に行くも見えたと勘違い雪見の山歩き 11/15の土曜日は冬型気圧配置で新潟,会津,福島,と軒並み天気悪く,東京の西側の山を考えていなかったので山は行かず。東電の雨量検索サイトで日中見るも田島あたりまでかなりしぐれている様子,これではもう雪になっているかもと予想。それでタイヤを冬タイヤに履き替えた。日曜日は当初から曇り時々晴れの予報だったので福島と会津の間の低山に行くつもりで準備していた。そうしたらみー猫さんからつぶやきメールが入って太郎山に高山2を見に行くという。迷った末にその計画に載りました。ななさん情報では日光連山はうっすら雪... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/17 18:55
10/11(土)太郎山登山口-寒沢宿-高山2(1848.9m峰)-寒沢宿-登山口
10/11(土)太郎山登山口-寒沢宿-高山2(1848.9m峰)-寒沢宿-登山口 ハイトスさん,みー猫さんと一緒に高山2へ寒沢宿から1800m〜1900mの標高線をトラバースして太郎山から川俣へ降る尾根の途中にある高山2へ行ってきました。全体的にルートファインディング+障害物歩きという感じでした。金曜日の夜9時ごろ自宅を出てガソリンスタンドに寄ったら,計器の点検で1時間はNGとのこと,しょうが無いので下道を走ってあそこならやっているだろうスタンドに行ってガソリン入れたので,東北道走るタイミングを逸しました。でも夜だったせいか3時間で赤沼駐車場に到着しました。3シーズン用の寝... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/10/12 15:02
9/13(土)中禅寺湖畔の丸山と所野の兜岩
9/13(土)中禅寺湖畔の丸山と所野の兜岩 FM大野さんの「倉持さんの栃木273山」に載っている全山最後の丸山の記念山行に野峰さんと参加して,その後は日光市街の東北東にある所野の兜岩に超簡単沢コースで登るというのに行きました。 8時半に丸山南西の駐車場に集合です。大野さんの家から4号バイパスに出ると車が多かったです。世間は3連休の初日ということでそんなに暑くも無くなって行楽日和でもあるからでしょうか。道は混んでます。日光有料道路を出て清滝にあるコンビニに昼食買いに寄ったらコンビニのレジも大渋滞でした。いろは坂も車は多め。野峰さんとは1年... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/14 12:25
6/7(土)梅雨空というには雨の量多い日に黒磯周辺低山廻り
6/7(土)梅雨空というには雨の量多い日に黒磯周辺低山廻り 大野さんに誘われて黒磯太田原周辺の低山10山廻りをしてきました。大野さん,お疲れ様でした。雨の日に低山廻りをするとやはり人と接触することがあり色々経験しました。それはそれで興趣あることでした。 まずは下野小川の倉山です。この山は山麓を舗装の林道が西側を走っているのですが,小川でカーナビが示す新那珂川橋が無くなっていてルートがうまく選定出来ずに片田へ橋を渡って馬頭へ抜ける県道からダート林道に入ってしまい,1.3km手前で走るのを諦めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/08 16:33
2014.5.25黒滝山新登山口から大佐飛山往復
2014.5.25黒滝山新登山口から大佐飛山往復 無雪期の大佐飛山がどんな所かは過去に一度瓢箪峠から行っているので分かっているのですが,昨年,烏ゲ森さんが行かれた5月の終わりに,同じコース(黒滝山から)を歩いてみたいと思っていました。そして昨年みー猫さんと枯木山を歩いた後で,大佐飛山の無雪期がどんな場所かみー猫さんが関心を持たれているようなので,思いきってななころびさんもお誘いして行って見ることにしました。大佐飛山の無雪期の適期は多分5月末から6月初めじゃないでしょうか?そう暑くも無く,昼間の時間が長い割と乾燥した時期でという意味です。夏は暑い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/05/27 22:07
2014.5.17(土)丸石沢-1266-1455.9-塔の峰-1528-1251-1200-船石林
2014.5.17(土)丸石沢-1266-1455.9-塔の峰-1528-1251-1200-船石林 先週のみー猫さんの山歩きをトレース歩きしてきました。丸石沢隣り無名沢の右岸尾根はビビりまくって登り,塔の峰はしぐれていて寒く,たそがれオヤジさんの名板を拝んですぐ降りモード。降りの1528m峰から先はGPSでカンニングしまくって1251m西の鞍部に降り,1251m登りでシロヤシオ見て気分良く1200mへ登りましたが,1200m峰から南南東へ降る尾根ではスリップと尾根間違いをして怖い思いをして,何とか作業道に降りて船石林道に910m付近へ降り付きました。地図読みが下手であることを再確認した歩きでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/17 19:02
5/10(土)仁田元沢通常登り口から中倉山往復(三角点と孤高のブナを見たので良しとしよう)
5/10(土)仁田元沢通常登り口から中倉山往復(三角点と孤高のブナを見たので良しとしよう) 今週は6日から8日までの3日間出勤して金曜日は朝から歩いて後に洗濯して,神さんの残した2ケ所の貯金と保険の請求の為と描き残した絵を思い出にもらってくれる人に送るだとかの残務で市役所だとか病院,郵便局,宅配便屋と午前中駆けずり回って掃除とかやったらあっという間に午後3時過ぎ,明日は何処へ行くかと考えていて,なんとなく南会津の記録をネット見ていたら今頃が山毛欅沢山の残雪歩きの季節の最後かと知った。 それで何年前かに薮歩きで敗退した場所へ行って見ようかと思った。でも最近,尻の筋肉と腰の調子はあまり良... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/11 13:19
2014.5/1,2大佐飛山を百村新登山口からピストン
2014.5/1,2大佐飛山を百村新登山口からピストン 長年の宿題であった,残雪期の大佐飛山ピストンがやっと実行できました。私とこの山域の相性はあまり良くなく,宿題をやろうと考えて出かけると天気が良くないパターンが続いていました。しかし今回は前日の予報は気圧は安定し平地は晴れて夏日になるというものだったので今度こそはと5/1の夜8:30に出発してガソリンだ食事だとか調達して結局江戸川台を出たら9:00近く。自分で付けたETCの作動を確かめるためもあって,高速で行くことにした。流山インターを無事通過して一安心。東北道はそれほど混んではいず,那須塩原を降... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/05/03 11:22
2014.4/26(土)大野さんと西平岳と丸山
2014.4/26(土)大野さんと西平岳と丸山 大野さんの栃木の山歩きにお付き合いして西平岳と丸山を歩いてきました。 現在の私の心は 桜追って妻はらはらと散る寂しき春さまよう心ふっとどこへ で今,原田マハの「ジベルニーの食卓」を読んでいるのですが,その最初の中編にマチスの最後が書いてあるのです。 これを読んでいて主人公が長年使えていた女主人にマチスからの手紙を渡すところが妻の最後の時と全く同じでたまらなかったです。 まだ,色々事務処理は残っているのですが,なかなか進まないし,気持ちの平安を得るなら,山に行くのが一番と思っているので,... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 12:30
3/22(土)稲荷神社-西場尾根-大小山北尾根-駒場-ローソク岩北北東尾根-妙義山-阿夫利神社周回
3/22(土)稲荷神社-西場尾根-大小山北尾根-駒場-ローソク岩北北東尾根-妙義山-阿夫利神社周回 前回地図を忘れてパスした大小山の北尾根とローソク岩北北東尾根をつなげて周回してきました。北尾根の方が籔っぽいです。210.9m峰手前の鞍部に出るまでが細い幼木の籔でここで眼鏡のレンズを大分,傷つけてしまいました。とほほ,それに北尾根の最後でルートミスして迷走してしまいました。神社に向かう林道に出ちゃったり,湿地を横断して尾根に戻ろうとして篠竹薮に入ったり,薮の感が鈍ってます。でもお蔭で北尾根の最後にある猪除けのフェンスに捉まらないで済みました。負け惜しみです。駒場に出て北北東尾根の取りつきもフェ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/22 22:33
2014.3.8大小山
2014.3.8大小山 久しぶりに山へ行こうという天気と気分になったので出掛けました。例のごとくあまり長い時間は行動できないので近くの山に行くしかないです。桐生の辺りでも良かったのですがもっと近場にしました。私の家から最も近いのは筑波山か大小山周辺です。それで大小山にしました。 1ケ月半というよりは2ケ月のブランクですっかり山歩きの感覚が鈍ってしまったようです。大小山の降りの岩場も何故か足がうまく出ずにおっかなびっくりでした。 朝から天気はよかったのでいくつか用をこなして出発しました。富田までどう行くか。バイクだっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/09 14:37
1/25(土)鹿沼の超低山-西沢富士山
1/25(土)鹿沼の超低山-西沢富士山 本日,ちょっと午前中に時間が空いたので鹿沼の南西の西沢の南摩川の対岸にある西沢浅間神社の裏山の超低山である西沢富士山というのに行ってきました。しぼれさんの2番煎じです。鹿沼の地図を見ると南摩川の沿岸に山の中腹に神社マークがあります。前から気になっていたこの神社。ちょっと訪れてみました。神さんの車を拝借してというより神さんがもう乗れないので,私が代わりに使うということで足慣らしも兼ねてです。スタッドレスは履いてないのであまり奥には行けません。樅山駅手前から県道へ向かって石山を右に見て大芦川を渡って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/25 18:37
2014.1.12(日) 下小代-手岡-盗人岩-林道-鞍掛稜線-559m-富士見峠-下小代
2014.1.12(日) 下小代-手岡-盗人岩-林道-鞍掛稜線-559m-富士見峠-下小代 確か,しぼれさんの名言?の困った時の古賀志じゃないですが,東京の西側の笹子周辺の山は多分雪が多そうなので,最近野球親爺さんとななころびさんが相次いで訪れた古賀志のまだ行っていない盗人岩に行ってみました。それだけだとあまりに歩き足らないので,古賀志-鞍掛稜線に上がって,494m,559m峰を歩いて富士見峠から下小代へ戻りました。5時間の歩きです。といっても2時間以上は舗装路歩き,山歩きは3時間弱です。494mまでは人に会いませんでしたが,559m峰より先は人が多かったです。それとこの1年の間に伐採... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/13 12:03
2014.1.2静和-鷲神社-馬不入山-長坂峠-大明神山-運動公園-岩船駅
2014.1.2静和-鷲神社-馬不入山-長坂峠-大明神山-運動公園-岩船駅 2014年最初の山は干支の山である馬不入山に行き,大平山へはあまりに何度も歩いているので,大明神山へ行ってみました。1月ぶりの山歩きに出かけられた。 1.2朝は6時に起きて江戸川に歩きに行って,日の出と朝やけに浮かぶ富士山を眺めて7時過ぎに戻ってきた。少し朝からワインを飲んでやはり干支の山に行こうと思い立った。馬老山は遠すぎるし,アクセスも不便で雪も深そうなのでパス。もっと安易な馬不入山にしよう。但しその後は大平山方面はあまりに何度も行っているので,つまらない。それでみー猫さんや野球親爺さんが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/02 22:10
10/13(日)都沢湿原
10/13(日)都沢湿原 枯木山にみー猫さんと行った後は燃え尽き症候群で何処へも行く気が起きなかった。その内に色々あってなんか簡単には山には行けない状況になってしまった。3連休がきたが土曜日はいい天気だが山に行く気力は無し。そして日曜日は少し自由になる時間が出来るようなので,午前中に終わらせられる所へ出かけることにした。そうなるとおのずと行ける場所は限られる。古賀志か前日光辺りだろうか。それなら,みー猫さんが7月だかにちょこっと半日行かれていた都沢湿原を思い出した。地図を探してどのあたりか検討をつけたら古峰原と足尾にまた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/13 21:06
9/21(土)湯西川から枯木山にみー猫さんと登る
9/21(土)湯西川から枯木山にみー猫さんと登る 宿題の一つだった枯木山の無雪期登りをしてきました。この宿題は相当な困難を伴うことは分かっていました。とにかく長丁場です。一番短いと思われる福島側からでも多分8時間はかかるだろうし薮と新道沢の林道状況が分かりません。それで湯西川から行く選択となるのですが,こちらはどう考えても12時間以上かかります。ただし踏み跡もかなりの部分が拾える可能性がYoshiさんと烏ケ森さんの記録から分かりました。さて後は,一人で行くか,数人で行くかですが,過去の自分の山行から考えても12時間薮山は一人でこなせたことがない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/09/22 13:21
9/14(土)ななころびさんルートで社山に登る
9/14(土)ななころびさんルートで社山に登る 9月に入ってやっと涼しくなったと考えていたら,又暑くなって,夜眠りが浅くなって寝不足状態だ。昨日は早く目が覚めてもう眠る気もしないので,起きて常磐線の上野発の始発電車で会社に向かった。今年,始めて始発電車で8月の初めに会社に行った。その時は始発電車なのに会社の最寄り駅まで全く座れない状態。予想はしていたがこれほどとは。この日は日立海浜公園でロックコンサートが開始される初日である。毎年,ロックコンサートが有る日は早朝電車が座れないのだが。いつも行っている我孫子発のいつもの年の状態より混んでいた。さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/15 19:32
7/20(土)蕗平入口から夕日岳往復
7/20(土)蕗平入口から夕日岳往復 前回,2ケ月ぶりに辰己山に行った後から急に暑くなった.それで先週末はグロッキーな上に天気が今一つ,朝起きて,東電の雨量情報を見ると会津日光方面は雨だったので結局出かけなかった。そして,今週は先週とはうって変って涼しくなったけれど,今一つ山へ行こうという気力がわかない。会津は遠いし,行く気になった山の傍では熊騒動で人が亡くなっている。獰猛な熊の近くは敬遠したい。それで行き先がどうも決められない。ななころびさんが何度も行ってる社山の大日崎からの尾根にしようかと地図を探すが,エアリアの日光は見つかった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/21 10:48
5/18(土)沢入トンネル南-県境尾根-二子山東峰-西峰-1400m-南東尾根-春場見
5/18(土)沢入トンネル南-県境尾根-二子山東峰-西峰-1400m-南東尾根-春場見 大野さん,のみねさんと一緒に沢入トンネル南から県境尾根で二子山東西峰に登り,降りは1400mから分岐する南東尾根を春場見まで降りました。降りの南東尾根はアップダウンが多く2回ルートミスし,1回大きな岩場の西側巻き降りそして最後は篠竹薮と変化多く楽しめたというか,ドキドキものでした。南東尾根は1208m地点で急に展望が良くなり,下の尾根に岩が点在する箱庭的景観に草木湖まで見渡せるおまけがついて,つい展望の良い方向へ挽きづられました。 県境尾根でヤマツツジ,ミツバツツジ,シロヤシオと次々現れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/05/19 12:10
5/5(日)水道施設より黒滝山-西村山
5/5(日)水道施設より黒滝山-西村山 昨日は一日,庭の芝刈りとレンギョウの枝払いを実施してなんとか神さんの気になることを片づけた。そしてジョギングをしてみたら,かなり体力が落ちていることに気づいた。やはり,楽な中央線沿線にばかり行っていたせいなのだろう。そろそろ,薮モードに切り替える時期なのだけれど。5月の連休ももう終わり間近。しかし,なかなか行きたい場所が出てこない。早く起きれれば可能な所は数あれど.帰りの渋滞を考えると触手が動かない。連休が始まる前はあそこもいいなこちらはどうかと考えはしたが,結局寒さと安易に動く気持ちに流されて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/05/06 13:41
5/3(金)新谷(八坂神社)-788.4m(東沢)-高平山-東尾根-山久保神社-新谷
5/3(金)新谷(八坂神社)-788.4m(東沢)-高平山-東尾根-山久保神社-新谷 連休の最初に東京の西側に行ったので久しぶりにバイクで栃木に行ってみた。この連休温度変化が激しくて,なかなかバイクで山に行こうと云う気が起きなかった。そうは言ってももう5月,後半に入って少し暖かく感じるようになったので。年々,寒さに弱くなって春のバイク山行は少なくなっている。バイクに充電して置いたバッテリーを取りつけて,タイヤに空気を入れてエンジン始動。ほぼ半年ぶりにもかかわらず,1発で始動した。このバイク,エンジンの始動性は相変わらず良い。車じゃこんなことは今どき心配する人はいないな。そんな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/04 14:02
1/26(土)東小来川から南尾根で高平山を目指すも寒いのと怖いのとで788m峰で戻る
1/26(土)東小来川から南尾根で高平山を目指すも寒いのと怖いのとで788m峰で戻る 寅己山に行っている最中に既に風邪をひいていた。その風邪がやっと抜けたと思ったら咳がひどくて山に行く気が起きないところで雪が降ってしまった。やっと咳も収まったので2週ぶりに山に行くかと思ったが,今日は寒いとの予報。東京の西側に行って富士山を見たかったが,東京の西側は雪が多いだろうと推測して栃木に変更。しかし,寒いから雪が心配。今日行こうと考えた尾根は細尾根が多い,北側は凍っているだろうとは思いつつ出掛けた。行って見て,740m峰まではなんとか雪も少なく凍って無かったが,その先は凍っていて細尾根で捉... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/26 18:42
1/13雷電山-寅己山-浅間山-370m峰尾根歩き
1/13雷電山-寅己山-浅間山-370m峰尾根歩き 己の付く山を1月中に縁起をかついで登りたかった。寅年に登った寅己山は己の付く山でもある。榛名の蛇ゲ岳はそのものだがちょいと遠すぎる。今週の3連休は土曜日は中学校の新年会。日曜日も天気は良さそう。でも風邪気味でのどが痛い。それで近場の3回目になるが行ってみた。今回は徹底して尾根をつないで歩くことを目標にして行ってみた。朝5時過ぎに起きたがのどが結構痛い。これはだめかとまた寝てしまった。7時に目が覚めた。のどはそれほどでもない。じゃ行ってみようと8時前に出発。下今市には10時に到着。日光街道へおよそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/14 11:42
1/4(金)足尾山,花香月山
1/4(金)足尾山,花香月山 大野さんと益子と茂木の間の足尾山と更に東の栃木-茨城県境の花香月山に行ってきました。足尾山は東側の深沢の作業道から足尾山の一つ北のピークに至る尾根を登り,足尾山と御岳山に行き足尾山に戻って深沢に降る東南東尾根を降りました。どちらの尾根も倒木が多く特に足尾山から直接降る東南東尾根は末端が篠竹薮なので最後はよく吠える犬がいる民家の裏の作業道に降りました。足尾山でトレールランの人に,御岳山で一人都合2人の人に会いました。それにしてもこの犬は行きも我々が尾根に取りついてかなり高くなるまで,そして復路は足... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/05 10:40
2002年〜2003年辺りに行っていた今市周辺低山の山頂写真
2002年〜2003年辺りに行っていた今市周辺低山の山頂写真 ななころびさんにご自身が住まれている今市周辺の低山を登るのを進めた手前,私が行っていた頃の山頂写真を公開するのがいいかなと思って実施。当時はバイクで行った時は殆どの山は適当に取りついてピストン歩き。バスを使うとルーファンして車道歩きを極力少なくするように歩いている。 2002/3/16 男抱山-鞍掛山-半蔵山 バイクで回っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/28 23:13
12/1(土)雪の降る中を板橋城山馬蹄型縦走
12/1(土)雪の降る中を板橋城山馬蹄型縦走 今日は山へ行かないつもりだったのですが,朝目が覚めてしまったので,曇っているにも関わらず野球親爺さん,ななころびさんとしぼれさんがつい最近歩いた板橋城山馬蹄型縦走なるものにトライしてきました。本来の計画だと小来川から高平山に抜ける尾根を歩くはずだったのですが,天気が今一つなので板橋城山に代えたのです。代えて良かったのだろう。下小代駅から始めたら立石山を降りたあたりでみぞれ交じりの雨が降ってきた。そのまま進んだら茨と篠竹薮に突入。なんとか抜けだして石ざき山に付いた辺りからみぞれ交じりの雨は雪に代わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/12/01 19:41
11/25(日)東武日光駅-高平山-鳴虫山-神の主山-東武日光駅(リベンジ山行)
11/25(日)東武日光駅-高平山-鳴虫山-神の主山-東武日光駅(リベンジ山行) 数年前に高平山から火戸尻山と鳴虫山を結ぶ尾根に出て日光駅に周回する尾根歩きを実施しようと出掛けたら,日光駅から雪が積もっていて高平山に登り,雪の付いた急なアップダウンをおっかなびっくりしていたら,892m手前で尾根を間違えたりしてすっかり嫌になり,戻ってしまったことがある。そのルートをたそがれオヤジさんにお勧めしたらさすがたそがれさん,すんなりこなされてしまった。人に勧めた手前,私もいつかはと思っていたのを思い出して行って来た。まだ12月前なのでいくらなんでも雪は付いていないだろうとアイゼンは持... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/25 22:16
11/10(土) 男鹿高原駅-横川-林道-水上山-県境稜線-山王峠-男鹿高原駅
11/10(土) 男鹿高原駅-横川-林道-水上山-県境稜線-山王峠-男鹿高原駅 先週,あまりに電車が混んでいたので,途中で行き先変更してしまった。それで1週間後に,もうそんなに混んでないだろうとリベンジで出かけた。確かに先週よりは少なく,春日部ですんなり座れた。藤原で会津田島に行く2両編成に乗り替えたら,混んでいた。結局,男鹿高原まで立っていた。龍王峡でもあまり人が降りない。みんな会津に行くみたいだな。龍王峡の紅葉も盛りは過ぎた感じだ。湯西川温泉駅を過ぎて,五十里湖の周りの山の斜面もかなり下の方に紅葉が残っていた。でも川治温泉を過ぎたあたりから,日がささず,素晴らしいという... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/10 22:43
2005.7.18男鹿岳の写真
2005.7.18男鹿岳の写真 あさぎまださんが先週,雪が降った後の男鹿岳に行って凄く苦労されている。夏と初冬ではこんなに薮山の景色が変わるという例を載せてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/09 22:02
11/3(土)下小代-竜神山-381.5m峰-道路-410m峰-440m峰-石尊山-南尾根-下小代
11/3(土)下小代-竜神山-381.5m峰-道路-410m峰-440m峰-石尊山-南尾根-下小代 先週は腰が痛くて山はお休み,そして腰も治ったので山に出かけた。出発した時は空は曇っていたが,新古河辺りですっかり青空になった。もうすっかり朝は寒くなって,バイクで遠くに出掛ける気は起きず電車にした。今日はこれは失敗だったかも。家を出る時は水上山から県境稜線を歩いて中山トンネル上まで行き状況次第で更に先までと思っていたが,春日部駅に行ってホームを見たら,紅葉見物の山行きの人があふれていた。これは春日部では座れないなって待っていたら,会津田島行きの車両は前2両と表示されている。前2両は更に人が多い,... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/07 22:04
10/20(土)芹沢ゲート先1km地点-南尾根-安ゲ森山-1250m-南東尾根-湯坂峠
10/20(土)芹沢ゲート先1km地点-南尾根-安ゲ森山-1250m-南東尾根-湯坂峠 今年は紅葉が1週間は遅れているそうだ。先週の南会津もまだだった。今週は少しは進んだだろうか?大野さんから安が森山のお誘いがあった。ルートは芹沢から南尾根で登って,降りは安ゲ森峠手前の1250mから南尾根に入って安が森林道を横切って,南東尾根を湯坂峠まで至るというものだった。ガルーダさんも加わり3人での歩行という計画となった。ガルーダさんとは大間々スノーハイク以来だ。 先週は寒かったが,大野さんの家までなら真冬装備はいらないと少し軽めで4時55分に家を出る。ガソリン入れて大野さん宅に5:35着。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/21 12:06
10/6(土)弓張峠下-外山沢右岸尾根-2268.3m-白根隠山-前白根山-湯元
3週間ぶりに山に行く気になった。2週前は稲刈りと天気の悪さで何処にも行けず,先週は夏の疲れがだるくて気力が出なかった。明日土曜日は天気が良いという予報だった。起きたのはしかし4時少し前。仕度して出発したのは4時半を回っていた。空は雲が多く天気予報ははずれか。この時間では赤沼7時のバスには間に合わないが8時のバスにはなんとか間に合いそうだった。しかし,壬生辺りから空が暗くなって悪い雰囲気になってきた。今市の手前では雨が降った痕がある。鹿沼では朝早くからお祭りの人達がねり歩いていて,少し抜けるのに時... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/10/07 12:34
9/15(土)小田代-西の湖-隠れ滝-尾根-1840m峰-宿堂坊山-柳沢-西の湖入口
FM大野さんと隠れ滝を見て隠れ滝の上部に巻いて沢を上がり三俣山に行く計画で赤沼駐車場から7時のバスで出発。バスは我々2人。7:00発のは小田代までしか行かないのでここから歩き始めた。小田代には結構人がいる。皆,貴婦人の写真撮りなのだろうか?弓張峠を越え,西の湖入口,西の湖ときた。西の湖は水が少ない。1/4ぐらいしかないのでは?天気は結構よい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/16 11:59
9/1(土)かなり早出したつもり不安定な天気に負けた黒滝山塊
烏ケ森さんが大長山まで行かれたのが7月初め。雪田爺さんが大佐飛山に百村側から行かれたのが7月終わり。私も百村側の大佐飛山の無雪期をいつかは登ってみたいと思っている。お二人の記録を見て大長山までなら私でも日帰りできそう。でも大佐飛となると14時間越えで6月終わりから7月の暑くなる前と時期は限られ,おまけに天気にも左右されると想像している。 黒滝山塊の夏場は特に天気が不安定で会津側の方がよほど安定しているように思われる。今年も7月に会津の低山に数回行ってみたが,いつも関谷の交差点付近から塩原を抜け... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/02 12:51
8/13(月)涼を求めて竜巻山と前女峰
お盆休みが始まったのに天気が不安定で山に出かけられない。それでも月曜日は雨は降らなさそうだ。あまり山に行かないと体がなまってしまう。というか2週続けて中国,韓国と出張に行ってくたびれたのか先週の土曜日に腹をこわして何処へも行けなかった。何処へ行こうかいくつか考えた。会津の低山薮山は暑くてつらい。奥秩父を最初選択したのだけれど,東京の西側に行く気が起きない。飯豊のエブリサシと考えたけれど日本海側は天気が更に不安定の模様。それで涼しい場所はお手軽に日光連山と思って出かけることにした。折角行くのだから... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/14 11:54
6/23弓張峠−湖上山(シャクナゲロード)
山部さんの三角点探索行にお誘いを受けて大野さん,Sさんと湖上山に行ってきました。 適度のシャクナゲ薮とシャクナゲの花が咲いていて,楽しめました。 久しぶりの土曜日が晴れそうな天気予報です。赤沼駐車場に7時前に着くようにと朝3時半過ぎに起床。でもなかなか体が起きず,パン一切れ食べて用意をしてたらあっという間に3時50分になってしまった。先週,後輪とチェーンスプロケット一式を交換したバイクを引っ張り出して出発。信号に何度もひっかり,出発した時は薄闇だった周りは明るくなってきました。でも空は今にも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/24 11:14
4/28(土)岩崎観音-古賀志の北側尾根-手岡-岩崎観音
先週の小佐飛山でどうも風邪をこじらしてしまったようで今週はひどく調子が悪かった。まだ咳も時たま出るようだし鼻も詰まったままだが,まあ天気が良くなって熱くなるという前日の予報だった。しかし,朝起きてみれば,まだ霧雨がぱらついているようなへんな天気。こんなんで,ほんとに天気良くなるだろうか?WEBの天気予報ではAM9:00頃から晴れてくるらしい。うーん,迷ったが起きてしまったし,2つの候補を持って出かけることにした。バイクで走って1時間半ぐらいで寒くならなければ,深山湖の奥の県境尾根,寒くなったら古... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/04/29 22:55
2012/4/21(土)萩平-小佐飛山-萩平
FM大野さんと,萩平から小佐飛山を往復しましたが,雪が山頂まじかの1340m近辺からしかなく,それまではミヤコザサとチシマザサが交互に出てくる籔で,苦労しました。アンテナピークから先が長くてチシマザサが立っているのでなかなか前に進めず途中かなり嫌になったりしましたが,なんとか行ってきました。前回は2004/4/2で雪はアンテナピークより手前からあったのでたいして苦労してません。 この時は5時間30分で往復したのに,今回は7時間45分もかかってます。その内20分は道間違いでロスしたので7時間2... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/22 11:41
4/2(月) 春を求めて桐生までカタクリヤシオちょっと贅沢
昨日はちょっと用事があって山に出かけなかった。今日は会社が休み。まだ天気もよさそうで,起きれれば,上野原の奥のお坊山に行こうと考えていたのですが,やはり春。夜遅くまでつい本を読んでしまって寝坊してしまいました。さてどうしよう。寝床の中であそこでもない,ここでもないなと夢うつつ。そして思い出したハイトスさんが,土曜日に雨が降り出す前に2時間強で回れると出掛けた場所に私も行こう。カタクリとヤシオが見られるならそれで十分。7時に起きて,色々,冬の間ほっぽらかしてあったバイクのタイヤ空気を入れとバッテリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/02 22:13
1/14(土)山の駅高原−桝形山往復(スノーハイク)
本日は,大野さんの発案で高原山の学校平手前にある山の駅高原から桝形山をスノーハイキングで往復してきました。メンバーは大野さん夫妻,のみねさん,ガルーダさん,ノラの5人 大野さんとガルーダさんはショートスキーとテレマーク,夫人はスノーシュー,のみねさんと私はワカン使用です。今日はデジカメは忘れるは,こんなに雪があると予想してなかったのでワカンも持ってきませんでした。それで大野さんに貸してもらいました。 山の駅高原に着いたときは,風雪が舞い非常に寒かったです。素手でスパッツを付けていると途中で手... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/15 10:04
11/4(金)紅葉ウオーキング 古峰ケ原高原下1.3kmから古峰ケ原高原往復
古峰神社上2km地点から関東ふれあいの道を上がって古峰ケ原高原をピストンして紅葉を楽しんで楽しんできました。 神さんと神さんの友達が軽い山歩きをして紅葉を見たいというので,今年の紅葉は今一つだけれどあまり期待しないで行ってみようと超おき楽コースを歩いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/05 14:21
10/29(土)大巻川林道水処理施設−黒滝山ピストン
2週間土曜日が雨続きと用事で山に行かなかったら,すっかり寒くなってしまった。寒くなると,とたんに山行きのテンションが下がり始めるのと,朝早く起きたくない気持ちが重なってどこへ行こうか考える。早く起きれれば深山湖の奥とかあるのだけれど,どうせ起きれないや,いいやって今年の紅葉はこの天気で鮮やかでないだろうし,ということで少しは長い尾根歩きをしようかと思いついたのは黒滝山。早く起きれて調子良ければ剣先,鴫内山周回もありうるかもって思ったけれど,日が短くなってしまったこの時期は無理だろう。まそんなこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/30 12:23
10/9(日)沢入トンネルから二子山再訪(前々回のリベンジです)
昨日はいい天気だったけど,起きれなくて山はパス,代わりに孫の運動会を見に行ってきました。運動会は放射能の影響で綱引きのツナは地面につけないようにしていたり,大玉ころがしみたいなのは無し。外で昼食は食べてはだめとかへんなの?外で散々練習してきたのだろうに。親の事を気にしすぎだ。クレーム付けられるのが怖いのだろうな。 そして今日は起きたは起きたけど会津の薮山行くには遅すぎなので, 前々回のリベンジで沢入トンネル脇から県境尾根を歩いて二子山をピストンしてきました。 前回1159.9m峰から戻って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/09 21:39
9/24(土)沢入トンネル入口-1159.9m峰-沢入トンネル脇旧道
今週は台風が出勤初日にやってきて,帰りの電車に缶詰になって帰って来たのが遅くなって以来,寝不足である。それを取り戻そうと体が要求するので早く起きれなかった。と早起きできない言い訳をする。またもや今回こそは行こうと考えてきた山は没。寝床の中であれこれ行き先を羅列してうつらうつらする。そして今から出かけられる選択肢をあれこれ取捨選択して出てきたのは沼上山。この寝床の中でうつらうつらしながら,出かける山をあれこれ考えるのも一つの娯楽かもしれない。それで朝食食べて仕度して地図を探しにかかるが見つけられな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/25 13:56
5/21(土)鴫内山の尾根の刈り払いどこまで行っているか見に行った
朝早く起きれないので,鴫内山の先の尾根の笹の刈り払いがどこまで進んでいるか確認しに行った。2010年.4.29に野球親爺さんとやんちゃオヤジさん他の3人組が大佐飛山に鴫内山の尾根から残雪を利用して登ろうとして,雨の中残雪のない根曲り笹が刈り払われた尾根を鴫内山から進んで,古倉山手前の鞍部1560mの刈り払い終了点で引き返している。この刈り払いを利用して古倉山まで行ってみるかと出かけた。 家を5:40に出ているので早くも無く遅くも無くというところか。走り出して,前輪周りがうるさいのにきずく。ゆっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/21 22:27
5/14(土)北温泉-飯盛山-鬼面山-飯盛山-北温泉(モンスター笹薮再訪)
もう一度行くことはまずないと考えていた北温泉から鬼面山へ再度行っちゃいました。今回は大野さん,のみねさんと一緒なので前回よりは気持ちは楽でした。モンスター笹薮は健在で,鬼面山への尾根上部は灌木藪が前回よりはびこっているように見えました。腕と顔とは傷だらけ,足は打ち身だらけです。鬼面山からの展望は素晴らしいです。残雪は全くなく行程の2/3は籔こぎという栃木で最もきついルートの一つにランクされる場所です。8時間50分の長丁場。もういいです。前回は笹のランクをA級の中としましたがA級のAかもしれません... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/14 22:21
1994.5.7石鴨−東原林道-野峰-丸岩岳-熊鷹山-石鴨
あさぎまだらさんが最近行った野峰-丸岩岳-熊鷹山-石鴨に初めて行ったのは1994.5.7である。当時の3山の山頂写真をここに公開してみるのも面白いかもと探してきた。銀塩写真をスキャナで読んでるからかなり荒い。遊歩百山という本に載っていたルートをとって,石鴨から野峰へあがる。当時は籔っぽかったかすかな踏み跡をたどって東原林道から登った。このときはヤシオをけっこう見たと書いてある。東原林道の取りつきにはクマ注意の看板に当時はやった「井上晶子」という書き込みが黒マジックであったと記録してある。 野峰... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/03 22:45
2/26(土)又手山北西尾根と牧場山-古賀志北尾根
大分暖かくなってきたので山歩きする気になってきました。古賀志山塊の北尾根を又手山の西尾根に取り付いて西側から歩いてきました。既に花粉の時期になってます。山の中では何ともないのに,林道でてから県道歩いてたら目が痒かった。花粉症の症状って花粉だけじゃなく,排気ガスも関係あるのは間違いないな。下今市で東武を降りて,今市からJRに乗りましたが,日光線の電車ってレトロです。あれは昭和の車体ですね。ドアは手動で開けるのです。又手山の西尾根はちょっとスリルあります。登るのはいいけど降りるのは遠慮します。それと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/26 22:22
11/27(土)中小来川-愛宕山-626.9m-火戸尻山-県道-中小来川
しぼれさんが先週歩いたコースを中小来川のふるさと野菜販売所から尾根に載って火戸尻山まで尾根歩きしてきました。 晴れの予報だったのに天気はあまりすっきりせず,火戸尻山についたときにはガスってしまい寒かったです。 このコースは殆どが桧か杉の植林の中なので展望は殆どありません。火戸尻山に近づくと1ケ所見える所があるんですが,ガスってなにも見えませんでした。尾根には薄い踏み跡がありました。赤テープは殆どありません。675m峰からの降りがちょっと間違えるかも。火戸尻山からの南尾根降りはテープもあり間違... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/27 19:22
2010/11/20(土)女夫渕温泉-イノマタ沢左岸尾根-手白山
FM大野さんとイノマタ沢左岸尾根を使って手白山を往復してきました。この尾根は籔は1722mから手白峠の間にありますが,大したことはありません。それより倒木がうるさいです。今冬最初の雪の上を歩きました。奥鬼怒温泉周りはすっかり葉が落ちてしまって冬の様相です。 車がけっこういる女夫渕温泉の駐車場から橋を渡って遊歩道に入る鉄階段に入り,くねくね林道をショートカットしてトンネルをくぐり,2つ目のカーブで尾根に取り付きます。最初は急登が続き,一気に汗が噴き出します。前回はすぐにイノマタ沢に降りましたが,... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/20 22:15
11/13(土)安ゲ森峠-県境尾根(1398.7m峰)-ヌーグラ沢左岸尾根(1210.9m峰)-峠
山部さんの三角点めぐりにご一緒して安ゲ森峠から県境尾根を西進して1398.7m峰へ行き戻ってヌーグラ沢左岸尾根に入って1210.9m峰の三角点を見て,安ゲ森林道に降って,ユナゴ沢橋に出て林道を上がり,途中尾根をショートカットして安ゲ森峠に戻りました。県境尾根は1294m峰から先はシャクナゲ籔がうるさく,ヌーグラ沢左岸尾根もシャクナゲと灌木籔がはびこっていて通るのに時間と労力がかかりました。8時間コースです。25000の地図では湯の花と湯西川の右端にかかるところで,前日に破れかかった地図を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/13 21:23
10/16(土)平五郎山
FM大野さんと平五郎山に無砂谷林道から歩いてみました。こちらの方が籔は圧倒的に少ないです。第2無砂谷橋から上は林道の倒壊が激しく車は入れません。人間もかなりおっかなびっくり。林道をショートカットしようとして尾根に入ったら,シャクナゲ籔があって腕が傷だらけになってしまいました。登った尾根はなかなか気持ちが良い尾根でした。 烏が森さんの2009年だったかのMAPを印刷して向かいました。烏が森さんは楡の木沢林道を歩いて上がって籔尾根を平五郎山に登り反対側の無砂谷林道に降ってその後林道歩きを4時間以上... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/17 11:30
9/18(土)イノマタ沢1470mで50mの滝を見上げ尾根に逃げる-1722m-手白峠-手白沢温泉
大野さんの発案でイノマタ沢から手白峠に登り手白山に登るというのが今日の予定だった。イノマタ沢をネットで検索すると日本の100渓谷とかに載っている。遡行記録も2,3載っているけれど,2つの滑滝の写真が載っていて私にはかなり無理だなと推測された。大野さん宅に5:40到着で車に乗り換えて出発。大野さんがキャンセルしたトライアスロンやこれからある筑波マラソンの話をしながら,今市で昼食を調達して川治温泉手前を川俣方面へ左折。夫婦渕温泉に8:30集合であったが,15分遅れて到着。土呂部から先は道が細くなって... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/19 11:55
7/24(土)滝倉沢-ヨガッタ-明神ゲ岳-金剛ゾネ-滝倉橋
FM大野さんの発案で夏は涼しい沢歩きをして明神ゲ岳に登りたいとのこと。不安もあったが,あまり斜度の無い沢ならと承諾した。栗山沢か滝倉沢のどちらかとなり、結局標高差の少ない滝倉沢に決まった。滝倉沢は5mの滝があるそうだが高巻きすればいいとのことで2年前に買った沢靴を引っ張り出してきた。ウェアーは何もなく,下ジャージ,上は乾きやすいドライのTシャツとした。5時に大野さん宅に到着。車に乗り換えて,湯西川温泉を目指して出発。今市でコンビニによる。日光の辺りは道路が濡れていて雨が昨晩降ったようだ。湯西川ダ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/24 22:26
7/9小田代ゲ原と戦場ゲ原の間でキツネに会う
神さんと戦場ゲ原へワタスゲを見に行きました。ワタスゲはそれほどでもなく,ヤマオダマキとイブキトラノオをよく見ました。小田代ゲ原ではノハナショウブが咲いていました。キスゲは数点咲き始めか。林の中でコゲラとキツネをみました。 それと今の時期は小学生の林間学校で大量の小学生に会いました。湯の滝から龍頭の滝下まで歩くんですね。ま賑やかなことったら。しかし途中から小田代が原へ分岐する道に入って300mも離れると途端に静かになります。今の時期の林の中は緑はみずみずしいし木の間隔が適度に離れていていいですね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/11 22:48
7/3(土)三依小学校裏-滝向山-1071m峰-送電鉄塔-日向倉山-上坪
FM大野さん,のみねさんと五十里湖シリーズ最後の滝向山,日向倉山に行ってきました。前回行った2004年の時に感じたもうちょっと薮っぽかったいうのが無くて殆ど薮無いなって感想です。今日歩いたコースはかなり踏み跡が拾えます。本日は70%の降水確率であったが,山にいた間は雨は殆ど降らなかった。ただし景色は殆ど見えません。送電鉄塔の下で雲に煙る持丸山と芝草山を見たっきりです。もしこのコースを歩きたいって考えるならやはり秋でしょう。 中三依駅でのみねさんと落ち合って,上坪集落先の巡視路入口付近の路肩に1... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/03 22:42
5/22(土)もくりんそばの登山口-塩沢山-三依山-西南西尾根-1180m先-北北東尾根-ユウの沢橋
FM大野さん,のみねさんの3人組で塩沢山-三依山-ユウノ沢林道と歩いてきました。新緑尾根で,塩沢山-三依山間は薮は少なく踏み跡は拾え,ゴヨウつつじが咲き始めていました。最後の1180m先からの北北東尾根は急傾斜でしたが,お二人のルーファンにより無事林道に降れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/22 22:52
5/1(土)古賀志の444m峰と又手山
連休初日栃木の県北尾根を目指して朝4時前に出発したのに,バイクウエヤーを薄着したため,結城で寒くてこれ以上走れないとストップ。日が出てきて少し暖かくなったが,体の震えが止まらず,30分走って諦める。このまま帰るのも癪なので,近くに登り残したコースはと,陽に当たりながら考えた。そうだ,しぼれさんが最近行った,古賀志の裏側へ行こう。30分ほどバイクを止めてなんとか体の震えも止まった。鹿沼方面へ向かって宇都宮環状線を走り,大沢へ向かう県道へ入った,途中東北道の上を跨いだが,下は大渋滞であった。文挟への... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/01 18:59
4/24(土)一ツ石−横瀬山−持丸山−湯坂峠
FM大野さん,のみねさんと一緒に一ツ石の下流から登り始めて,横瀬山-持丸山間の薮尾根を歩き湯坂峠へ降りました。時計を落として,のみねさんに拾ってもらったり,大野さんの車に忘れ物したり,山歩きは楽しかったけれどおっちょこちょいな一日でした。大野さんのブログです。http://pub.ne.jp/fmohno/ 昨年から大野さんが横瀬山と持丸山を一気に登ってしまいたいという宿題を持ってました。それを果たすには,横瀬山と持丸山の間の薮尾根を歩かないとなりません。薮が立っている時期より寝ているときの方... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/25 16:17
3/20(土)下小代-岩崎-432.7m-籠岩-赤岩山-御岳山-古賀志山-富士見峠-林道
今日は天気は良いそうで3月2回目の山歩きをしに行った。バイクで行こうか電車で行こうか迷ったが,朝はまだ寒いのと,このところの寝不足を帰りに取り戻そうと電車にした。最近しぼれさんが行かれた赤岩山北西尾根で籠岩が見たくてそこにした。春日部から6:45の新栃木行きに乗り,新栃木で日光行きに乗り換え下小代で下りた。下小代から1時間近く道路を歩いて,岩崎の2つ目の送電鉄塔巡視路に入る。巡視路はすぐに50m上がって鉄塔下から東北東へ行ってしまうので,東南に尾根を降ったら薮化した林道に出た。林道の脇は両側が護... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/20 21:21
1/4(月)2010干支の山,寅己山-浅間山,雷電山,丸山,堂室山,高へら山,矢倉山(下野大沢の図)
2010年最初の山は栃木の干支の山である寅己山から始まって下野大沢の図幅内にある7低山をFM大野さんとめぐってきました。干支の山はさすがに人気があって殆ど展望のないぼさ山なのに山中8人ぐらいの人にあいました。2等三角点にはお供えがありました。確かにKUMOの名板は無くなってました。寅己山から浅間山までは尾根伝いにルーファンしてつなげてみました。浅間山では寅己山に登るついでに来られた夫婦連れひと組に出会いました。しかしそれ以後の5山では人に会わず静かな山でした。栃木の山紀行さんが訪れたすべての山に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/04 21:37
12/26(土)川治温泉坂本集落-狸原山-鶏頂開拓-破線(平方道?)-坂本集落
ナスノガルーダさん,FM大野さんに誘われて狸原山へ川治温泉坂本集落から尾根を北に向かい狸原山に登りました。この尾根は薮は殆どないですが,細尾根部分が多く急こう配で疲れました。かなりはっきりした鹿道と思われる踏み跡がありました。この尾根は過去に烏が森さんの掲示板に登場する,みどりさんご夫婦が登ったと書かれていたことがある尾根でガルーダさんによればネット上に記録はないそうです。 狸原山山頂には山部,シャローム名板に栃木の山紀行が増えていました。下りはいったん鶏頂開拓に抜け,開拓の南西から平... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/26 21:48
12/6(日)深岩
12/5(土)は山部さんに誘われて,古峰ゲ原高原ヒュッテで,すかいさん,山悠遊さんの忘年会に参加させていただきました。当日は午後2時ごろから雨でしたが,あまり寒くなく,すかいさんの作られたガンコウラン酒,ゆず酒をいただき,山部さんの作るおいしいキムチ鍋を味わって煙にむせびながら,楽しみました。山部さん,すかいさん,山悠遊さん、ありがとうございました。 雨は夜中のうちにあがり,6時に起床。山部さんの作る特性日本朝食を頂き,天気の良い日曜日は軽いハイキング,今まで前を何度も通る時に気になっていた.... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/06 15:55
11/7(土)入山沢-太郎岳-入山沢
すっかり寒くなってしまった。バイクも3時間が限度だ。手はしびれてくるし,体に震えが来てしまう。会津の山にはもう行く気がしないので,栃木側から登っていなかった太郎岳に行ってきた。結構ハードなコースで,登りでばてばてだった。それもそのはず,勾配が緩いのは沢を歩いているときと,尾根の末端から少しのぼったカラマツ植林の脇だけだった。下りでは落ち葉の下の水分(雪の溶けたものだろう)で何度も足を滑らした。登り3時間半,降り2時間半で疲れた。今回は腹筋も痛くなるなんて珍しい。天気は最高で,360度の展望があ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/07 22:03
10/31(土)中三依-白倉山-1240m-高瀬山-赤下
FM大野さん,のみねさんと一緒に中三依から白倉山を登り,尾根をつないで高瀬山に登り,湯西川沿いの西川のダム工事現場に降りて対岸へ工事の道路を渡り車をデポした赤下へ戻りました。藪山を心強い方と一緒に歩くと山部さんと歩くのと同じでほんとに楽しいです。一人で歩く時とは余裕が違います。 紅葉は残っていました。白倉山への尾根と,高瀬山の先の1222mからの下りで美しい赤を見てきました。紅葉の尾根を登り,適度に濃いササ藪尾根を歩き,最後はまた紅葉の尾根を下るという変化に富んだ山歩きでした。 私が紅葉... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/31 22:03
9/5(土)温泉ゲ岳-2274m-2207m−2193m-1971m-刈込湖-票石ハンタ-宮界標
奥日光の藪尾根に宮界標を探しに山部さんが行かれるというので,従いていくことにした。 このルートは烏が森さんが2007年に歩いたコースとほぼ同じだった。我々は高薙山に寄らず,金田峠手前で降りてしまった。 ページは http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mhorie/292takanagi.htm  先週山部さんは金精峠から温泉ゲ岳か-2274mの間の宮界標を探索してこの間を往復されてそうだ。この区間で2つの票石しか見つけられなかったそうだ。その2つは金精峠からおよそ100... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/06 14:09
6/20(土)コウシンソウを庚申山へ見に行く,撮った写真は見事にピンぼけ
山部さんと県北の湯西川周辺の難しい三角点探索に行く予定であったけれど,山部さんが日曜日のゴルフ前に痛めたひざに負担をかけるのもするのもまずかろうということで,予定変更。 コウシンソウを見に行った。コウシンソウは見たことなかったので。あまりに小さい花でびっくりした。 撮った写真は案の定ピンぼけであった。以前にコウシンソウと思って撮ってきた写真は何と雪割ソウであったなんてことも昔ありました。 庚申山の山頂は過去に4度ぐらい来ているが,山頂に主三角点があるなんて今まで気づいていなかった。 昔は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/20 21:55
2009/6/7(日)塩沢山の登山道を歩く
このところ,週末ごとに天気が悪くて,今週も山へは行けないかと覚悟していた。しかし日曜日は天気が回復するとのことだ。さて朝起きてみたが,あまり良い天気とは言えない。空は雲に覆われている。かろうじて北の空が明るい。2週前もこんな感じで北に行けば何とかなるかと出かけたが,塩原の手前までは結構青空が見えていても,深山ダムあたりに行くと会津側から吹き抜けてくる風で天気がひどく悪くなる。今日も北の空の明るさにかけて出発した。しかし起きたのが遅いので会津までは行けそうもない。それで,日曜日でもあるし軽く歩く... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/07 18:11
5/23(土)コブチ沢−1243.2mの三角点を見に行く
懲りずにコブチ沢の最奥のコンクリート堤の手前右岸尾根を登り1328m手前に出てから県境尾根へ向かおうとしたけれど,上の雲は真っ黒で小雨がぱらつく天気でこれ以上上へ行ってもなにも見えないので,1328Pで引き返し, 1243.2mPの三角点を太い根曲がりの藪の中に見て尾根を忠実に下ってきました。 前回降りたときの景色を殆ど覚えていなかった,それは当然で殆ど藪の中なので景色に変化がない。GPSの威力でかなり尾根も最後に近いところまで忠実にたどれた。前回在ったピンクテープはきれいに外されていて何も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 21:08
5/9(土)鴫内山-1570P藪山トレーニング
藪トレーニングと称して鴫内山から1650Pを目指しましたが1570Pの先の鞍部で敗退。 鴫内山の周回をやろうとして1回敗退している。鴫内山から回るのは私の実力では無理と思っているので, せめて1650Pまで行けないかとトライしたがその手前の1570Pとの間でかなり密な根曲がりに4度目かの突入して気力なくして撤退でした。断続的な根曲がり藪の波状攻撃。南斜面は背丈越す根曲がりでわりと密に生えてる,北斜面はミヤコザサか腰ぐらいまでの根曲がり藪の繰り返しだ。 根曲がりは雪で寝ていたのが立ってきてい... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/09 22:26
5/1(金) コブチ沢林道-1624P-1238p-1243.2p-1181p-コブチ沢林道
4/29は出勤して今日は連休初日,烏が森さんが登った尾根をトレースしてみました。 県境尾根の1624P-赤柴山を目指しましたが,雪は1624P山頂付近にちょっとあるだけで,殆ど藪の連続で1624Pに着いたら,山頂付近の灌木+根曲がり笹の密藪の中を歩きまわる気が失せて,赤柴山へは行かず。尾根上の雪塀も一切ないように見えました。 大川林道を歩き始めて、最初の橋を渡って,コブチ沢林道へ右に入る。ケイブ沢林道は入口が藪に消えているので藪かしているのだろうか。コブチ沢林道は簡易舗装とダートが交互に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/01 22:10
4/18(土)黒滝山-1722-黒滝山
性懲りもなく,先週時間切れで行けなかった鴫内山周回を目指して朝7時過ぎに出発,靴も新しいのに変えて装備はかなり万全。関谷手前からガスって百村に入るころには霧雨まで降ってきてどうなる事かと思ったけれど,日がささないうちに登れるだけ登ろうと。百村山の山頂雪も殆ど消えていた。先週,三石山から始まった残雪も全く見えない。スパッツをつけ,ストックを1本出して快調に尾根の東側を通っている道を拾って,時たま出てくる雪も深さも数センチというところで,靴跡が一つ見えるなっていうレベル。サル山,那須見台と登るに連れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/19 12:27
4/11(土)黒滝山-西村山
黒滝山から鴫内山へ周回するつもりで出発したが,百村山手前から雪を見る。百村山山頂も雪がかなり残っていた。百村山山頂でカッパの下を着た。これが今日の一つの誤算。カッパは暑い。スパッツだけのほうが良い見たい。三石山までは雪の上を歩くのはまだ少ない。三石山からほぼ連続的に雪があってばてばて,山藤山でテントをもった5人パーティーが休んでいた。私もここで休止。黒滝山で戻ってきた3人の男性パーティーに会う。この後,川下山直下の急登を5人の後からゆっくり登る。結局黒滝山になんとか登りついたが,既に12時を回... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/04/11 21:53
4/4(土)梅園-P310m-金原山-林道長谷場閑馬線-梅園(アカヤシオを堪能する尾根歩き)
先週は用事が多くて山に出かけなかった。今日は夕方から雨の予報,おまけに早く起きれず起きたのは6時。という事情で,黒滝山-鴫内山周回は無理のようだ。そこで,しぼれさんの花情報に誘われるように,三床山から金原山への尾根歩きをトライすることにした。今週少し長丁場をこなしておけば,県北のロングコースの足慣らしになると考えたのだが,年々体力の衰えは増すばかり。 梅園の墓地の先のカタクリが生える林はすっかり伐採されてしまい,カタクリは少なくなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/04 20:59
3/21(土)小川沢峠目指すも尾根を間違え,横根林道から大滝山
風邪をひいて以来,ほぼひと月以上テンションが下がって山へ行かなかった。昨日今年最初のツバメも見たし,そろそろ動きださないと,まるで虫のようだ。だいぶ暖かくなったとバイクで出発するもまだ三月,朝はやはり寒い。2時間半が限度。寄栗に着いたのが9時少し回ったころ。震えて着替える。歩きだせば暖かくなる。対岸に見える林道と谷が小川沢峠への登路と思える,沢を渡って進むがすぐに堰堤で行き止まり,右の尾根へ這い上がって,少し登ると林道に出てしまう。この林道は地図には記載ない。その林道を上がっていくと分岐に出るが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/21 20:38
2/15(日)のこぎり山と閑馬のセツブンソウ
山とんぼ(安蘇山塊から)さんの記録に小さな面白そうなのこぎり山が載っていたのでセツブンソウを見るついでに歩いてみました。 寒い時はテンションが下がってどこも行きたくなる。それで3週間経ってしまった。昨日土曜日は朝のうち天気が良くなかったのでパス。そうしたらとても暖かくなって,しまったと思ったが後の祭り。日曜日もそこそこの陽気らしいので、3か月ぶりにバイクを引っ張り出して出かけることにした。しかし暖かいといってもまだ2月,朝のツーリングはさすがに寒い。 [二月の急に暖かくなった朝,眠っていた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/15 18:22
1/24(土)雪降る中を鶏鳴山を登った
前日の天気予報は宇都宮地方は晴れだった。朝起きたら曇っていて普通だったら出かけないのだけれど,3週間近く山に出かけていないので,前日の予報に期待して出かけてしまった。 先々週の三連休は会社の出勤日があって2連休だったのと土曜日が天気が悪く,出かけず.先週は職場の駅伝に出て足が痛くなり日曜日は出かけられなかった。駅伝に出たのなんて10年振りだろう。1kmを40代の最後の頃は3分50秒台で走れたのに,今は4.5分以上かかってしまい,年には勝てないことを痛感した。もっとも今はたったの2.5kmしか走... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/24 21:03
1/4(日)板荷駅-御嶽山(390m)-430m-次石山-雷電山-城山(390.6m)-下小代駅
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 1/3にジョギングついでに富士山に沈む夕日をしょうこりもなく撮っていたら,夕日が沈んで消える前から富士山の上に影の富士が見えることに気がついた。12/31の写真にもうっすら見えるような気がするが3日のほうがもう少し写っているように思うので,まずはその画像から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/05 11:28
12/20(土)石裂−寄栗−峠−868m−白鬚山(1000m)−1034m−大滝山1070m−下ノ向
12月も残り11日となった。今年最後になるかもしれない山歩きに出かけた。最初の予定は石裂から寄栗に行って周回するつもりで出かけた。しかし,868mから1034mの間のやせ尾根が結構時間がかかり,大滝山に着いたのが13時。それで小川沢峠方面へは時間的に無理となったのと,疲労もあったので大滝山から北尾根を降りて林道へ出て下ノ向に降った。 春日部から乗ったいつもの電車はゴルフ客が多い。今日は晴れるはずなのにまだ空は暗く曇っている。新鹿沼で降りて,石裂山に行くバスを待つ間に,口粟野に行くバスのバス停ま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/20 22:06
12/6(土)石裂-大鳥屋山-小川橋
今週は暖かかったが,今日は強い冬型になるとの予報だ。なるほど,天気図の等圧線は縦に並んでいる。それで三依周辺のお山は雪がちらつくだろうから,軽い尾根歩きをしようと新鹿沼周辺へ出かけた。 江戸川台から乗った電車は駅に着くたんびに,冷たい風を誘い込んで,あまり温まらない。眠っていた人もそのたんびに起こされて不満顔だ。春日部で20分近く待って,乗った快速電車は先週と同じぐらいの混みよう。圧倒的に多いゴルフ客と数人の通学の高校生が大部分の車内に入って温まって本を読む。最初はしゃべっていた人たちも徐々に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 13:24
11/29(土) 岩山
これから岩山に行かれる方は猿岩の鎖場は苔むしていて相当滑りやすいと思ってください。 特に一番下はとても降りも登りもできるものではない。雨が降った後は降らないほうが安全と考えてください。 街の山好きの人が岩山を再訪したいというので,お付き合いした。岩山は何度行っても楽しめるし,展望も良いので昨日の雨が上がって,さぞいい景色であろうと出かけた。先週と同じ電車に乗って新鹿沼に着いたのが8時10分。駅から歩き始めて富士山公園の樹木はまだ少し紅葉が残っているなと見ながら日吉保育園を目指す。およそ街中を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/30 17:12
11/23(日)葛老山
昨日は山へ行こうと起きたのに寒くてちょっと布団でうつらうつらしたら,7時前で出遅れたのと,先週のオレンジベスト軍団のことが気になって,結局出かけなかった。出かけようとした先は春に行き残した,前日光林道への尾根歩き。さてネットを見ていたら葛老山にハイキング道ができたという記事を見つけたので,行ってみたくなった。急きょ,日曜日も天気が良さそうなので出かけようと思った。もし,野岩鉄道で覗える県境尾根に降雪雲がないなら,男鹿高原駅から県境尾根直登ルートも視野に入れてと考えた。 さて,日曜日は起きたら,... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/23 19:47
11/15(土)古峯神社-古峯原高原-行者岳-大岩山-唐梨子山-ハガタテ平-古峯神社
ここ2週間ばかり用事があったり,天気が悪かったりで出かけていない。今週は行きたいなと考えていたが,金曜日の宴会で自重しても,早く起きれないので何処へ。天気が良くて早起きができれば今年最後の県境尾根歩きができそうな気温のようだけれど。しかし,宴会で自重しようにも今回は自分も含んだ定年の祝いだからなかなかそうもいかない。案の定,飲めない私にしては飲みすぎた。4時に起きたらまだ酒は残っているようだし,天気も県境尾根へ行こうという気になるような天気じゃない。寝直して,次に起きたのが6時。夢の中でうつらう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/16 11:03
10/25(土)芝草山の紅葉は素晴らしかった
紅葉を目的に行ったわけではなかったが,中三依周辺の山は今が紅葉のまっ盛りで紅葉を堪能した。前から芝草山に一度行きたいと街の人に言われていたので,今週の週末と決めて天気を考えながら土曜日に前日決めた。結果として,天気はあまり良くはなかったが,期待していなかった紅葉は素晴らしかった。 朝6時に江戸川台駅に集合して,電車に乗った。濃霧が発生し,今日は天気が良くなりそうな予感とともに,春日部駅に到着。まだ鬼怒川温泉や龍王峡の紅葉の時期には早いのか,春日部に電車を待つ人の中にハイキング姿の人は少ない。や... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/26 11:37
10/18(土)大川林道-1504P-大川林道
当初は大川林道から上海岳に行くつもりだったのですが,林道を歩いているうちに予定変更して, 烏が森さんが1週間前に登った県境尾根の1504Pに怖いもの見たさで行ってきました。やはり笹とアスナロ,僑木の混じった混合藪に悩まされて,登りに3時間20分もかかり,突然藪から出て素晴らしい景色を見ました。 しかしほぼピークに達したのが2時近く,それ以上は進めず,また大川林道にまっしぐらに下りましたが,降りも登りと全く違う尾根を下っているのではないかと不安になるほど藪の景色を初めて見るようで,地図と磁石に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/18 22:15
9/6(土)葛沢山(1540m峰)
ほぼ1月ぶりの山へ行こうと前日に考えた。尾白山から丸山を目指そうと目覚ましもかけたのだ。4時に起きたが,なかなか私のエンジンがかからない。パン1枚食べて,何やかややって,新聞を見たら宇都宮も新潟も前橋も12時から3時には雨マーク。雷雨が予想されると書いてある。まいった。登山口に9時過ぎについて,尾白山山頂が12時,丸山が13時,13時半に降り始めて16時に登山口に戻るとしたら,丸山山頂あたりで雷雨に出くわしそうだ。それであえなく没。今年の雷雨は雷よりも雨が怖い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/06 17:34
2005/8/19〜8/20板室ゲート-瓢箪峠ー名無山-大佐飛山-名無山-瓢箪峠-板室ゲート
2005年,夏の大佐飛山の記録を公開します。山部さんのHPにもこのときの記録が公開されていますので見てください。ただしこの記録を基に大佐飛山に行かれてもこの通りに歩けるとは限らないので覚悟と自己責任で。 山部さんと以前からひょうたん峠から大佐飛山に行きましょうと言っていたのでお盆休みの最後に出かけることにした。Yoshiさんがマウンテンバイクを使って6月に行った記録を見て日帰り可能と判断したが,結果として15時間40分掛かった山行であった。マウンテンバイクだと登りでも1時間は短くなり,くだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/22 23:05
8/10(日)日留ケ岳にレンゲショウマを見に行きました。
本日はそんなに暑くならないだろうという予報を信じて,日留ケ岳にレンゲショウマを見に行きました。 エアリマップの那須塩原の日留ケ岳のコースにレンゲショウマの記載があって一度は見たいと思っていた。 林道を歩いていたらアブに攻撃されてくわれました。かゆいのなんの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/10 19:43
4/20(日)やしおの湯-1047m峰-三の宿山-やしおの湯
昨日は朝起きたら曇っていたし,雲の流れが速くて北からくるので,天気は良くならないと思い山行きは中止。気温も上がらず午後には雨も降ったりしていかなくて正解であった。 前日の天気予報では午後は晴れると言っていた。起きてみたらまたもや分厚い雲が北東から流れている。昼食を買いに外に出たら,青空もちょこっと見えているので出かけることにした。バッテリーを新しいのに乗せ換えたが,本来の力が出ていないのか,セルが回らない。またもや汗だくになってキック。123円・Lのガソリンを入れて出発。走り出して1時間は寒く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 19:48
2005/8/14(日) 長者岳(三等三角点) アサギマダラ舞う林道を歩く
この記録は以前に書いていたのに忘れていて公開してなかった。ちょっと古いけど。 夏休み初日は朝から雨で,東京の実家へ行き,帰りに秋葉原のニッピンでザック30L(6390\)を買って帰ってきた。秋葉で雷雨に遭った。 休み2日目は長者岳に塩那道路を歩いて行くことにした。 3:10に起きて,朝食パン1枚を食べ,昼食を買い出して4時に出発した。道路は混んでいず,宇都宮まで1時間40分,関谷を通り,塩原の温泉街の中を通り木の葉石園の看板を曲がり直ぐに塩那道路に入る。塩那道路は8時に第1ゲートが空く。今... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/06 11:37
4/6(土)川中島-870m峰-六郎地山-871m峰-896m峰(花鳥屋)-872m峰-落合
火戸尻山-鳴虫山の尾根を歩いたら,右足を痛めてしまい,先週は動けなかった。バイクのバッテリーを充電したので,今週は久しぶりにバイクで出かけることにした。早く起きれるならば,黒滝山から鴫内山の残雪を歩きをと思い立ったが,先週の現場仕事の影響か起きれなかった。やもおえず,尾根歩きの残っている六郎地山周辺とする。6時に起きてバイクを引っぱり出し,セルを回そうとするがうんともすんともいわない。ランプはついているが。うーん,やはり,バッテリーはあげてしまうと完全回復しないな。しょうがないと,キックをするが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/05 21:49
3/22小来川-水処理場脇の尾根-火戸尻山-鳴虫山-神主山-東武日光
先週は天気が良かったけれど,お見舞いに行ったり、日曜日は朝は天気が良くなくて,結局出かけなかった。その代り江戸川にカラシナを取りに行ってった。カラシナは湯をかけた後にすぐ塩を降って,パックで蒸らさないと辛くならないことを知った。辛くないカラシナもそれなりに美味しいが。 さて今週は天気がよさそうだし暖かそうだ。それで残していた火戸尻山から鳴虫山への尾根歩きを実行しようと,早く寝るつもりだったが,つい炬燵で居眠りしてしまい眠れなくなってしまった。それでもなんとか6:20の江戸川台に乗って,東武動物... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/22 22:03
3/8(土)藤岡-三毳山(中岳,竜ゲ岳)-馬不入山-晃石山-新大平下
先週しぼれさんが三毳山のミスミソウを見に行かれた。新潟の角田山は遠すぎるので近場で見られるなら行かないてはないと出かけた。あわてて出てきたので,5万分の1の古河を持ってきてしまった。5万分の一は4等三角点が出ていない。水も忘れ途中のコンビニで仕入れた。 藤岡駅から6km以上歩いた。途中,渡良瀬川の土手でカラシナを見つけて採った,うちへ帰って食べたが,残念ながら辛くなかった。公園駐車場に到着して小休止。駐車場に車は少ない。ミスミソウは南駐車場からちょっと入ったところに植えられていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/08 20:25
3/1(土)明神駅-後山-411.5m峰--528m(金沢山)-292.8m三角点-明神駅周回
前日の天気予報では午前中は暖かそうなので歩く用意を前日にしたにも関わらず,やはり目標の時間には起きれない。火戸尻山から鳴虫山への尾根歩きは見送り,短い尾根歩きができそうな明神駅から長畑の東側尾根へ行くことにした。この尾根は中山から鶏鳴山の周回を考えていて見つけたものだ。鹿沼から今市へ抜ける車の往来の少ない道路を走る時に長畑集落からいつも見上げる気になる山が含まれているので,そのうちにと考えていた。 昨日あたりから花粉症で目が痒くなってきた。昨年は山に行くと感じなくなった。今年もそうであろうか。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 22:12
2/16(土)富田−大小山−越床峠−鳩の峯−雷電山−樺崎−足利市駅
ほぼひと月ぶりの山歩きに出かけた。寒いのと,今の時期行きたい場所が少ないのでなかなかその気にならない。でも1か月も歩かないと山歩きの感じを忘れてしまう,今日も寒そうだ,気持も上向いた。 行った先は,2002年に寺久保山に行った時に鳩の峯から見た尾根をいつか歩こうと思って果たせないでいたので,そこへ向かった。これで大小山から大網峠までつながる。 7時に江戸川台を出発,春日部,館林,佐野と乗り継いで,両毛線の富田に下りたのは9:05であった。今日は大小山へ行くと思われる女性の多いパーティが一組私... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/16 21:54
1/27(日)足利北西の大岩山から南西に派生する尾根の途中の296.8m峰
1月3日に大小山の尾根歩きに行ったきり,休みごとに宴会や用事が入り,おまけに寒くなって気持ちがしぼんでしまって,山へ行かない日が続いた。例年1月はよほど強い憧れがない限り山は遠のく。今年も例外ではなかった。これでは山の歩き方を忘れて,3月まで炬燵むりのままだ。神さんも趣味に忙しく出かけてしまったので,佐野周辺の超低山にある三角点でも見に行くかとデイパックに適当に詰め込んでのんびり出かけた。駅に向かう自転車は風を受けてめっぽう寒い。電車に乗って春日部に着いてもまだ靴の中の脚先はしびれたままだ。久喜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 19:46
1/3(木)西場百観音-西場富士(秋葉山)-妙義山(大小山)-198m峰-玄蕃山(139.1m峰)-
昨日は天気は良かったが,風は冷たく冬型気圧配置であった。起きたのは遅く,ゆっくり正月気分で朝食を食べた。今日は冬型が緩むということで山行きには適している。昨年の12/30にしぼれさんが行かれたコースが遅い出発には最適,ネットで電車時刻を検索し,支度して10:30に出発した。こんな時間に山行きスタイルで電車に乗ると何となくバツが悪い。 春日部から久喜,館林,佐野と乗り換えて両毛線の富田駅で降りた。最近は無人駅でもSuicaやPasmoのタッチパネルが設置されていて便利になった。駅から踏切を渡って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/03 23:25
12/24(月)塩沢橋-大高畑山-699m峰-峠-塩沢林道-塩沢橋
昨日はクリスマスイヴでもないのに諸般の事情で2人の孫と,年に1,2回しか食べない生クリーム付きのケーキを食べて胸やけがした。ほんとにたまにしか食べないのでケーキがこんなにおいしいものだったかと再認識した。 さて2日間雨だったので(この時期珍しい)3日目の休みは山に行こうとは考えていた,やはりというか早起きできず,新鹿沼からの上久我行きの8時のバスは乗れないので,古峯神社行きの9:18発のに乗るべく出発した。今日は先週よりだいぶ暖かい。春日部から乗った電車はまだ空いている。スキー客もまだいない。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/24 21:13
12/15(土)加園農協前-352.6m峰-二股山-400.9m峰-林道沢田線-引田橋-新鹿沼駅
12月に入って風邪を挽いたり,用事があったりで初めての山行き。二股山を絡めた二つの四等三角点を見る尾根歩き。以前Yoshiさんが辿ったのとほぼ同じコースであろうと思う。 前回,二股山に来たのは1993.12.25で、加園火の見やぐらから,南南東尾根を辿って,南峰 につき,怖い思いをして(今のような鞍部への踏み跡も不明瞭で,西側の急坂を下って,最後は岩場をやっとの思いで降り鞍部についた)鞍部に降り,北峰には岩を登って着き,岩の下へ林道を下って降りた,その時もバスの本数が少なくて,新鹿沼まで歩い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/15 20:11
11/24(土)小来川バス停−宮小来川林道−650m尾根上−815m峰−625m峰−石尊山−県道
今週火曜日から金曜日の冬将軍到来で会津や栃木北部は降雪しているだろうから,鹿沼周辺の山歩きを再開した。まづは烏ケ森さんや宇都宮さんが歩いた,笹目倉山から石尊山の尾根に出かけた。この尾根は625m峰から石尊山までがルーファンが難しそうだ。うまく板荷の集落まで行きつけるか地図読みの練習をかねている。 まずは新鹿沼の駅から小来川へのバスにうまく乗れるだろうかから始まる。6時に江戸川台から出発して,春日部で先週よりぐっと山行客の少ない会津田島行きに乗った。8時10分に新鹿沼の駅を降りて,バス停に行った... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/24 19:42
10/20(土)(北山の会) 細尾峠−薬師岳−夕日岳−地蔵岳−古峯神社
半年ぶりに北山の会に参加した。ちょっと紅葉には早いようだった。他の人には会わない山歩きであった。日光駅には奥日光に紅葉狩りに行く人で混雑していた。バスは続けて3台は来ていた。でもタクシーの運転手はまだいろは坂は混んでいなよと言っていた。日光駅からみた紅葉は女峰山の上のほうが赤いなというぐらいで素晴らしくきれいには見えない。テレビでは龍頭の滝あたりは見ごろと言っていたそうだが。 東武日光線の電車に乗って栃木駅あたりから見ていた時は男体山,女峰山,白根山は白く冠雪しているように見えた。でも10時過... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/20 21:45
2005/7/23(土)柳沢林道ー2077m峰ー錫ゲ岳
前日は北山の会で太郎山に登った。泊まりは竜頭の滝山の家に宿泊した。明けて待望の錫ゲ岳に柳沢林道から山部ルートで出かけた。山の家を5:15に見送られて出発.赤沼茶屋へ無公害バスに乗る為に向かった。 赤沼茶屋の駐車場は既に1/3が車で埋まっていた。無公害バスに乗るのは始めてで,どんな音がするのか気になるところだ。赤沼茶屋でやってきたバスに乗り込んだら,山に行く格好の3人だけの乗客だった。5時半にバスは出発。小田代ゲ原を通って西の湖入り口まで行く。バスはディーゼルハイブリッドバスで大きな音はせず,... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/25 23:07
2004/8/13〜14 手白山(三等三角点),鬼怒沼山(三等三角点),黒岩山(2等三角点)
先週は仕事で北海道に8/8の午後から出かけていた。火曜日午後3時までは暑く,それから急に涼しくなり,日中30度を越すことはまれだったと思う。帰りに愛国駅と幸福駅に寄ったぐらいが観光かと。 さて北海道から帰った次の日に何処に行くかは前々から考えていた、黒岩山だ。一日目は手白山に手白沢温泉から噴泉塔に向かう道を使い登り一旦加仁湯に戻り,日光沢温泉から鬼怒沼に上がり避難小屋に一泊,翌日鬼怒沼山に立ち寄り,黒岩山に登ってきた道を戻るというルートを選択した。 1日目出発前に4回分のパンと握りを買い,... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/05 22:24
6/2(土)群界尾根−後袈裟丸山−中袈裟丸−奥袈裟丸(三角点峰)シロヤシオとアズマシャクナゲ
先先週に風邪をひき,咳が喘息のようになって先週は山に出かけなかった。 病上がりであまり無理は出来ないので群界尾根から奥袈裟丸山に行くことにした。 6時に出発して桐生を抜け,小中から大滝を目指して山間の舗装路を走る足越を過ぎて,両側が迫ってくると,道は細くなり,道路上に枯葉が落ちていて,スリップしないように走る。大滝の駐車場の先で,分岐.左の沼田方面へ向かう。直ぐにダートになり500m走って橋の手前でまた舗装路に変わる。くねくね登って行くと,またやや荒れたダートに変わる。500mぐらい走ったと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/02 21:17
5/4(金)1866mまでも届かず大佐飛方面は---
4.28に天候不順で百村山で戻ってしまった。大佐飛山を見る残雪歩きを懲りずにやってみたが,雪が予想以上に少なく,1866m峰までも届かず途中で時間切れであった。今の体力,気力ではこのくらいがやっとかもしれない。 ちょっと遅めの3時過ぎ起床,何やかやと準備して出発したのが4時、既に少し明るい。 4.28より40分以上遅いので最初から大長山までも難しいと思ってバイクで走った。1時間も走ると寒くなってくるのは同じ。7時に小巻川の橋の手前の巡視路入口に止める。体を温めるつもりで稜線までは一気に35分... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/05 13:23
4/30(月)例年の那須一泊旅行の途中でコタ山に三角点を見に行った
奥様とのドライブ旅行である。GW前半の空いている時期に,那須へ行く。奥様の写生と板室付近で蕎麦を食べることが一日目のメインイベントである。昨日4/29と同じように暑く,板室付近の芽吹きが美しい。天気が良ければ深山ダムに行き,大倉,三倉山の稜線をダムサイトから眺める。途中木の股地蔵の駐車場の周りでニリンソウやカタクリを見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 18:33
4/28(土)百村山で戻ってきてしまった
百村山-鴫内山周回か,大長山まで行って,大佐飛山の写真を撮るかと,昨日は少し早く寝た。起きたのは2時40分。パン1枚食べて3:20に出発した。1時間も走らないうちにえらく寒くなってきた。天気予報ではこんなに寒くなるって言っていたか?宇都宮も太田原も晴れのはず。 しかし宇都宮を過ぎたら雲っている。矢板では雨が降ってもおかしくないほどどんより。おかしい。百村に着いたら今にも振り出しそう。光徳寺横から林道に入って,水の施設の横に停めてしたくした。寒くて歯の根が合わなくなる一歩手前。歩き出して,暖かく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/28 13:53
4/14(土)今年最初の山で見たアカヤシオ両の手山-892m峰-872m峰
大長山の雪塀が見たくて,昨日は早く寝た。午前2時に目が覚めたが,雨が降っていた。また1時間後に起きたがまだ雨が降っていたので,今日はだめとまた寝てしまった。次に目が覚めたのは6時,天気は晴れそうだ。もう大長山には遅すぎるので,両の手山の先の尾根を歩くことにした。かなり暖かそうなのでバイクを引っ張り出して出発した。走り出したら,雲ってしまった。4号バイパスを抜けて,国分寺町に入る頃にはまた晴れ始めた。石橋,壬生,樅山, 鹿沼と走り,古峰ゲ原に向かう。 二股山が見えるあたりから青空が広がり,羽... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/14 22:13
3/31(土)今年最初の燕を見ました。羽賀場山−お天気山−林道尾根歩き
3週間ぶりに山歩きをした。 朝起きたら天気は曇り,迷ったが先週も迷って,途中から晴れたので今週もそれを期待したが見事外れた。天気予報は夜から雨だったが,栃木の鹿沼の奥では午後12:30からポツリポツリ,1時ごろから振り出した。 春日部からいつもの快速に乗ったら,まだスキーに行く人が乗っていた。ハンターマウンテンだそうだ。新鹿沼ではバスを待っていたのは10人以上.すべて山へ行く人であった。バスがきて乗り込んだ。今年の古峰ゲ原行きバスで最も乗客が多い。最初に岩山へ行く人が5人降りた。 次に下沢... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/31 18:12
3/10(土)八岡〜641.5m峰〜両の手山〜落合
このところ会社の仕事に課題が多すぎて精神的余裕なく山へ行く気が起きなかった。これではいけないと思ういつつ,花粉症と,朝起きれないが出て3週間は行ってない。今日もあまり天気は期待できないが,なんとか6時に起きれたので,新鹿沼へ向かった。東武の時刻改定がありいつもの時間に行って電車に乗れるか心配だったが春日部では快速の時間は変わっていなかった。春日部では山へ行く人が大挙して電車を待っていたが,なぜか快速には乗らない。新大平下で日光行きの特急に抜かれて納得。皆さん特急利用だったのか!新鹿沼で降りて,バ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/10 21:50
2/17(土) 引田岡から571.5m峰(三等三角点)と鳴蟲山の尾根歩き
先週は鹿沼の西側周辺の低山巡りをしたので,今週は尾根歩きをしようと出かけた。しかし夕方の速い段階で雨が振り出しそうなので,早く降りることを主眼にしたのでロングコースは出来ない。それで先週Yoshiさんが歩いた二股山の先のゴルフ場より西側の尾根を辿って,鳴蟲山に登って塩沢に降るというコースにした。鳴蟲山は以前に林道から登っているが引田から尾根伝いで登るとどうなのかな。このコースは烏が森さんが既に辿っているはずだが,読んでしまうと面白くないので事前情報無しで行くことにした。すっかり東武線での山登りが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/17 20:53
2/10(土)鹿沼西側三角点5峰周遊(大沢山,高鳥屋山)
 2週間ぶりの山歩きである。昨日は夜中に雨が降ったが,朝起きたら止んでいたし,霧がかかっているので,晴れるだろうと考え出かけることにした。今日は鹿沼西側の三角点峰を5峰巡ってこようというコースである。いったいいくつのRKさんの名板に会えるかという興味からである。それでRKさんの名板をつけるパターンを推測しようと考えた。 しかし朝食を食べる時にいつもならファンヒータをつけるが,つけなくても寒くない。気持ちが悪いほどだ。江戸川台駅では,そんなに人は多くない。3連休の人は結構いるということだ。春日部... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/10 22:19
1/27(土) マルボ山(三等三角点)-486m峰-羽賀場山-408m峰(四等三角点
板荷-マルボ山(三等三角点)-486m峰-羽賀場山-408m峰(四等三角点)-引田-北鹿沼 晴れ @宇都宮さんの山歩きの記録にマルボ山のSHC,RK名板と,引田の408m峰のRK名板を見つけ,これは見に行きたいと出かけた。 板荷駅からマルボ山に登り,尾根を歩いて羽賀場山に至り,引田の408m峰に降りるというルートである。@宇都宮さんには遠く及ばないが,4つの三角点をつないで歩いて見ることにした。 5時過ぎに起きて,出発した。江戸川台の駅ではスノボーを持った女性がいた。この雪の少ない年に高杖... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/27 22:56
2004/3/14(日)金原山から高鳥屋山の稜線(閑馬ミニ岩峰群)
丁度1月ぶりに山に行った。前回2/14と同じ閑馬の岩峰群を越えて高鳥屋山である。前回は5峰から1峰へ戻った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 13:43
2006.4/17(月) 多高山へアカヤシオを見に行った。春が早くくるといいなと!
2006.4/17(月) 会社は休みで多高山へアカヤシオを見に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 22:05
1/5笹原田-天狗山-カマド倉-下遠部(栃木の里山歩き)
1/5(金) 笹原田-天狗山(四等三角点)-カマド倉を経て下遠部 2006年の年末は12/29まで仕事,買い物と大掃除で年末は終り,2007年1/1の朝に近くの香取神社へ初詣をし,最近の試作のテストがうまく行くようにお祈りした。仕事のお願いは何年ぶりか。正月は実家に行ったきりであとはのんびり本を読んで過ごした。ジョギングだけは欠かさなかったが。 1/4に山に行こうとしたが,天気が今ひとつと,朝起きれなくて行けなかった。 1/5には行こうと,準備した。 茨城の山に行こうかと,しぼれさんの記... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/05 22:19
2005/1/11 かまど倉(三等三角点) 川化山(四等三角点)
上三川のHさんが2006/12/31に川化山の南東尾根を登られた。その記録は烏が森さんの画像掲示板にアップされている。その中で, 南東尾根の400m峰手前の岸壁を山部さんとノラが,どう降ったか疑問に思われているようなので2005/1の記録をアップします。 山部さんの記録を見たら,その部分は記録されてなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 17:22
12/23(土) 三床山周回(栗谷坂峠と334m峰はおまけ)
 昨夜は藤沢周平をうっかり読み始めてしまい,止められなくなり,寝たのが遅かったので,案の定起きれなかった。7:30だった。天気は快晴のようだ。仕度して出発したのは結局8:40だった。これだけ遅いと,電車登山はNG。それで,バイクを引っ張り出し,近場に歩きに行くことにした。閑馬の岩峰群に遊びに行こうかと考えたが,結局三床山に行き,金原山方面に少し歩いてみることにした。 久しぶりのバイクだが,完全防備とそれ程気温が下がっていないので,寒くない。 三床山は梅園からしか登ったことがない。倉持さんは鹿... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12/23 22:33
2005/11/5(土) 飯盛山,鬼面山 晴れ
飯盛山の藪は中級の中、鬼面山の藪は上級の中だろう。但し長さは県境稜線の比では無いので,少し難易度は下がる。ここを目指す人は,Yoshiさん,山部さん,烏が森さんの記録を参照ください。皆さん藪の捉え方が微妙に違っているので。モンスターチシマ藪はいやだが,鬼面山には是非行きたい人は,しぼれさんか栃木の山紀行さんの記録を参照ください。 一口に笹薮と言っても様々な様相が見られる。言葉で表現されたのを読んで,理解したような気になっても,やはり行って自分で笹薮に入ってみないとほんとのところはわからない。そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/10 14:44
12/2(土) 芝草山の新設北登山道を歩く
12/2(土) 芝草山の新設北登山道を歩く 曇り,時雨,時々晴れ  山部さんの掲示板で黒田さんが紹介された,芝草山に新設された登山道を歩いて見たくて出かけた。 雪が降る前に,三依の山に行こうと思っていた。 横瀬山から持丸山への昔の地図上破線を辿るか,塩沢山の新設登山道を行くか,と思っていたが,我孫子の黒田さんが先週紹介した,太郎岳か芝草山北登山道が浮上した。 太郎岳は長そうで,雪が降りそうな天気予報もあり,没。結局,烏が森さんの後を追うことにしたが,烏ゲ森さんの真似は,中三依温泉から見通... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/12/03 17:10
4/22(土) 狸原山(三等三角点),明神岳
4/22(土) 晴れ後曇り,狸原山(三等三角点),明神岳   久しぶりに土曜日が晴れそうで、前の日は大佐飛山も考えて,10:30には寝床に入った。 すぐ寝てしまったが結局3:00の目覚ましでは起きれず,起きたのはいつも会社に行くのと同じ時刻。 大佐飛山に行き着くには,林道出発6時がぎりぎりと思うと,3時出発が最低限。この時点で無理だったが,仮に起きて行ったとしても,尾頭トンネル上は朝の時点では雪が降っていただろうから,一体行き着けたかどうかは不明。もっとも後で知ったが,ふーせんさんはこの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/01 20:36
11/25(土) 高瀬山 再訪 湯西川の発電所から 快晴
「揺れないか,期待半分,渡ったら 霜で滑った 湯西川吊り橋」 今週も南会津か三依の山に行こう考え,結局高瀬山に再訪することにした。くたびれなければ,白倉山まで尾根伝いに行くことも考えた。前の日に落としてしまった五十里湖の地図を買っておいた。 以前,高瀬山に登った時は,中三依側から持丸林道に入り,送電鉄塔の立つ1130m鞍部に上がって尾根伝いに北側から登った。その尾根はけっこうな笹藪尾根であったという印象が残っていた。 今回は,同じ側から登っても面白くないので,湯西川から登ることにした。ダム... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/25 22:16
6/10(土) 鹿又山(三等三角点)
6/10(土) 鹿又山(三等三角点) 薄曇り  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/19 16:48
6/17(土)273山目の山
6/17(土) 273山目の山(二等三角点),上野山 晴れ後曇り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 16:21
9/9(土) 大岳,白桧岳,五色山
9/9(土)大岳,白桧岳,五色山,山部さんと 山部さんと大岳から白桧岳の尾根を歩いて見ようということになった。1週間前にメールをして9/9に可能であろうとなった。木曜日に山部さんから行くことで決定と知らせがあった。ルートは白桧岳からカールに抜けることで合意した。白根隠の尾根を降るのも良かったが,山部さんは白桧岳と白根の鞍部に向かいたいようだったのでOKとした。どうも山部さんは県境を全て踏破したいようだ。時間は金曜日の0時に山部さん宅に行くことで決まった。コンビニで朝食と昼食を買って梨を剥いたり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 21:29
8/5 高倉山本峰
8/5(土) 高倉山本峰(1460m) 三角点無し 晴れ 暑かった  約2ケ月ぶりの山である。金子山に行ったきり、7月の第2週あたりで一度高倉山に行こうと家をでて川治温泉手前で雨が降り出し、カッパを着て五十里湖まで行って湖を見て帰ってきたことがあった。そのときも平地は晴れるほどではなかったが、暑かった。今日は朝から気温が上がりそうな予感はあった。朝は5:30に起きて朝食食べて、昼食をセブンで買って出発した。ポカリスウェットを持つのを忘れた。4号バイパスは少し混んでいたが、まあ普通である。結城の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/12 17:30

トップへ | みんなの「栃木の山」ブログ

きままなノラの山歩き 栃木の山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる