10/14(水)土浦の北の小町山と朝日峠展望峰

朝日峠の展望峰から見た小町山
山歩きがしたいという初めての人がどこかへ連れてってというのです。その人がどの程度歩けるかもわからないので簡単な山へ行ってみるかと茨城の里山へ行ってみました。一山だとあまりに短いのでパラグライダーの飛び出し場から見える朝日峠の展望峰を回って周回しました。キノコは少しわからないのを見ました。朝日峠展望峰からの眺めは最高でした。ここは初日の出を見るには最高のロケーションかもしれませんが果たして見えるのかはわかりません。
小町山は2回目です。前回は西方面の深沢山の方へ周回したので今回は東方面へ行ってみました。展望を望むなら小町山から朝日峠へ向かうのがお勧めのようです。今回スマホで採った軌跡がちゃんと取れるのを前回確認していたので2回目だし簡単に記録もアップできるので短縮版です。
YAMAPに記録はアップしてあります。下記
沢ルートと尾根ルートの合流点よりちょっと登ったところにある展望岩
その展望岩から見た土浦市街と霞ケ浦
小町山山頂
山頂から見た木の間越しの土浦方面
山頂から筑波山遠望
前回は気が付かなかったパラグライダーの飛び出し場は山頂から東へ1分のところにありました。
初めての人もできますとかパンフレットが置いてありました。飛び出してる光景を見て傍の女性が私もやってみたいとか言ってました。
私はだめだな。
小町山山頂から前回は西方向へ尾根の連なりの深沢山とか宝篋山方面へ向かったのですが、今回は東方向のグライダー飛び出し場から見えた朝日峠へ向かいます。一旦南へ少し下って小町山山頂下の展望台から急降下します。そして分岐を登り方向へ向かって途中細い踏み跡へ入ったら上の車道へ出ました。ここは走り屋さんの道路。猛スピードで車が行ききしてます。少し下ると駐車場へ出ました。
駐車場から小町山山頂がまじかに眺められます。展望峰へ向かいます。整備された公園の中を登ると展望峰です。
開放的な眺めの場所で土浦方面が一望できます。空気の清浄度が悪いので富士山は見えませんが冬の晴れた日なら富士山は見えるでしょう。
それに東方面は日の出も見えるかもしれません。ここで昼食大休憩。HORIZON_0001_BURST20201014123859779_COVER.JPG
30分以上はのんびりして降りました。
山道に入って道祖神
更に下るとおかめ岩を見て小町の館に戻りました。今回は4時間のゆっくり歩きでした。一緒に行った人は大満足と言ってました。
yamapで採った軌跡をダウンロードしたらカシミールに載せられることがわかりました。それと朝日峠の展望峰には三角点があったみたいです。
ダウンロードして気づきました。見逃しですやれやれ。