アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
きままなノラの山歩き
ブログ紹介
栃木県や南会津の山にきままに出かけています。それと街の山の会の山行にも時々顔をだすのでそれもついでに紹介しています。街の山の会は有名山が多く,個人的な方は渋い山がどうしても多くなってしまいます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
9/16(土)国道289号から間岸山に行き岩下山目指すも途中で嫌になり撤退
9/16(土)国道289号から間岸山に行き岩下山目指すも途中で嫌になり撤退 9月2回目の山行です。9月はたぶんこれでおしまいです。3連休は台風の襲来でダメそうですが土曜日だけは南会津は午後3時頃からの雨の予報です。これなら問題ないでしょう。伊南川の右岸も会津山口まで来てこの図幅に載る山が多いのに閉口してます。とりあえず川からあまり離れない程度になぞって行けばいいかと考えています。今回行こうとしたのは間岸山です。なんと読むのかわかりません。傍に間岸沢があるから間岸山かな。持っているH12年調査の地図では間岸山に三角点があることになってます,現在のネット地図には三角点の表示... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/17 14:56
9/9(土)円角山に行ってから戸屋山に向かう
9/9(土)円角山に行ってから戸屋山に向かう 3週間ぶりの山歩きです。9月に入ってからも涼しい日が多く夜はかなり秋めいてきています。南会津もそろそろ収穫の秋になっているころで伊南川沿いの山歩きも冬に入る前にいくつか行っておきたいところを訪れる絶好の季節です。4時前に起きれたので,支度してGS入れて出発します。このところの定番ルートになっている五霞ICから入って西那須野塩原で降りるで行きます。塩原から尾頭トンネルを抜けて車の交通量がぐっと少なくなりまだ紅葉には一月早い山を眺めて田島をかすめて駒止トンネルをくぐってみるとガスの中でした。道の駅き... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/10 21:32
8/19(土)矢大臣山(花の山にて雷雨の襲来で右往左往)
8/19(土)矢大臣山(花の山にて雷雨の襲来で右往左往) お盆休みの殆どは毎日雨が降ったりやんだり,山に行けた13日だけは奇跡的に午前中だけは雨が降らなかった幸運日でした。16日でしたか,東京へ母親の見舞いに行って猛烈な雨に遭い結構しっかりした雨傘をさしていたにも関わらず全身びしょびしょになりました。もう一度ぐらい山に行きたいのですが,天候が読めなくて,なかなか日が決まらなかったのです。19日土曜日は比較的事前天気予報は良かったのですが,出かけてみれば常磐道に乗ってすぐに雨が降り出して,結構激しい雨の中を走るうちに、当初予定していた会津の山へ行って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/20 17:45
8/13(日)有元沢林道から内山
8/13(日)有元沢林道から内山 お盆休み前にみー猫さんから北アルプスの4日山行のお誘いをいただいたのですが,何やかやと用事があるのと,山靴が心配などがあり,お断りしました。今はみー猫さんは嬉々として歩いておられることでしょう。日本海側は太平洋側ほど天気は悪くないようで,うらやましいですがしょうがないですね。昨年はみー猫さんと歩いた二日間は一日はあまり天気が良くなく,ここ数年の8月お盆休みはあまり天気には恵まれないです。 ということで13日は天気は良さげとのことでこの一日だけでも山歩きしようと思って朝は雨の降る12日はうちの用... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/14 22:41
8/4道の駅山口温泉から高松葉山ピストン
8/4道の駅山口温泉から高松葉山ピストン 梅雨開け宣言から天気が気象庁の予報を裏切るように変わって少し涼しい気候が続くのはありがたいのですが,折角の休みの山歩きの場所が定められません。暑いだろうから2000m以上の高所と考えていたにも関わらず,この天気では先々週の窓明山じゃないけれど,上へ行っても何も見えないとなるようで。今週は木金が自由になる日で,木曜日はたまっていた家の洗濯や掃除にもろもろの銀行振り込みを実施して,仕事もちょいと片付けると午前中はおしまいでした。やれやれ。涼しいとはいえ,泥棒カササギを聞きながら,スパゲッティーをゆで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/05 11:50
7/15(土)窓明山登山道から家向山往復
7/15(土)窓明山登山道から家向山往復 7月の2回目の土曜日休みです。しかし暑いです。どこへ行ったらいいか引き出しに何も入れてなかったので,ななころびさんが行かれた窓明山を選択します。眠りが浅いのか,早く起きれません。5時過ぎに出て外環,東北道と走って西那須野塩原で降りて,桧枝岐を目指します。世間は3連休です,私は今日は休みですが,明日は用事があるので山に行けるのは一日だけです。せめて2連休なら南って手もあります。しょうがない,山に行けるだけでも良しとせざるを得ません。藪入りをしたい気候ではないので涼しい登山道を歩きたい,でも早く起き... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/16 09:44
7/8(土)美坂高原牧場から黒男山ピストン(暑い)
7/8(土)美坂高原牧場から黒男山ピストン(暑い) 久しぶりの土曜日が休みです。しかしすっかり暑くなってしまったので低山に行くのは熱中症の心配があるので,逡巡したのですが,他に特に行きたいところもなく奥会津の低山を目的にします。前の日にはいくつかの選択肢があったのです。でも,当分行けそうもない藪山に行ってしまおうと笠倉山か木地夜鷹山か黒男山と漠然と考えてました。どれも道は無し,高度もあまり変わりがありません。遠さは笠倉山が一番遠いですか。そして,起きたのは5時前です。用意して5時半過ぎに出発です。既に常磐道は車が多いです。常陸那珂を過ぎたあたりか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/09 10:48
6/18(日)いわきICから湯の岳,中居の多祁神社から明神山
6/18(日)いわきICから湯の岳,中居の多祁神社から明神山 日曜日は山に行くぞと前日に昼食買って,用意したのに起きたら天気はどんよりでした。これじゃ会津の山はいけないです。しょうがないと2度寝しましたが,5時には目が覚めて,歩きに行って,最後はジョギングして戻って,朝食してゆっくり新聞読んでPC立ち上げます。思い立ってうつくしま百名山の記事を見ていたら,常磐高速で行ける低山がありますねって,読んでいましたら,行きたくなってきます。まあ天気予報を再度確認したら,午後3時頃から雨のようでそれならと出かけます。なんと9時前です。GSによって常磐高速のって,走り... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/18 19:15
6/9(金)阿久戸から高館山ピストン,美女峠と俎倉山
6/9(金)阿久戸から高館山ピストン,美女峠と俎倉山 ほぼ一月ぶりの山歩きです。すっかり足がなまってしまって,藪山の感もなくなっていることでしょう。と予想されるので奥会津の小さな山二つを歩くことにしました。一つは昨年秋にななころびさんが歩いている高館山です。もう一つは志津倉山近くの俎倉山です。朝5時半近くに出発です。ちょっと遅い感がありますがまあ起きれないのでしょうがありませんです。宇都宮まで下道,いったん東北道に載って西那須野塩原で降りて田島を抜けてひたすら下道を走ります。田島から先で道路工事していたりしてちょっと時間がかかりました。10時前に何... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/09 23:11
5/12(金)上平から高尾嶺(たかおみね)往復
5/12(金)上平から高尾嶺(たかおみね)往復 5/12は早く起きれたら,長野県の長峰,起きれなかったら,高尾嶺と考えました。少し早く寝たんですが,やはり起きれませんでした。それで会津の山に行くことにしました。6時半に出発しました。宇都宮まで下道でというのが失敗でした。4号の渋滞にはまって,宇都宮で東北道に乗ったのが,9時半近くでした。会津若松ICを降りたのが11時でした。会津坂下町と三島を結ぶ,県道に入って,上平に着いたのが12時ちょっと前でした。上平から林道に入ったのですが,林道がえぐれていたりして,タイヤがパンクしないか心配になり,30... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/13 08:31
5/2〜3毛猛山目指すも百字岳の下で体力時間切れで私は戻るその2
5/2〜3毛猛山目指すも百字岳の下で体力時間切れで私は戻るその2 翌日3:30に起きます。不調です。頭は重いし,だるくて動きがのろいです。カップ麺を何とか食べて,ワカンは置き,ザックを詰めなおして出発します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/06 15:45
5/2〜3毛猛山目指すも百字岳の下で体力時間切れで私は戻るその1
5/2〜3毛猛山目指すも百字岳の下で体力時間切れで私は戻るその1 2年前に日帰りしようとして遭えなく足沢山で藪の濃さに諦めた毛猛山に再度みー猫さんに行きましょうと誘われました。最近の私の体力からすると1泊2日では無理そうな感じもします。まあ行って見てだめなら戻ればいいやとお誘いにのります。5/1は家族の用事で東京へ行き帰ってきてザッグに荷を詰めてみて55lのザックに入りきらないことがわかります。しょうがない寝袋は3シーズンにしてアイゼンは上に括り付け,ワカンは背中に括り付けて何とかまとめます。ただしピッケルが長すぎるのが問題です。この長すぎるピッケルは藪でひっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/05 15:49
4/30(日)射撃場跡地-松島-鞍掛山-559m峰-二枚岩-林道-射撃場跡地
4/30(日)射撃場跡地-松島-鞍掛山-559m峰-二枚岩-林道-射撃場跡地 4月最後になってしまいました。本日やっとお休みです。明日は家族の用事があってNGです。何とか一日歩いてこれる山を探しますが,帰りのGWの渋滞も怖い。それで困ったときの古賀志を選択します。今日の目標はまずは射撃場跡地からゴルフ場を横切って藪尾根に取りついて松島に直登すること。それから鞍掛山からぐるっと回って,559m峰から中尾根を降って二枚岩に行き,ヒカゲツツジが残っていたらラッキーです。そして林道に降りて射撃場跡地付近へ戻るというコースです。 自宅を6時前に出発して,下道を走って鞍掛山登山口手... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/30 22:49
4/14(金)川東自治会館から林山周回を目指したが出発が遅すぎた
4/14(金)川東自治会館から林山周回を目指したが出発が遅すぎた ほぼ一月ぶりの山歩きです。仕事に天気に野暮用で無理でした。久しぶりなのでアカヤシオ見物を兼ねて,三月にみー猫さんが行かれていた三床山周辺の周回を目指しました。しかし,朝出発するのが遅すぎて,渋滞につかまり,登山口の梅園周辺に着いたのが10時を回っていましたのと、今日も5時ぐらいに自宅に戻らないといけないという制約があるのでまあ無理だろうと考えていました。残りアカヤシオは結構見られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/16 21:59
3/18(土)先週歩き残した林道分岐から鶯宿峠-春日山
3/18(土)先週歩き残した林道分岐から鶯宿峠-春日山 今日は5時までに帰らないといけないので先週歩き残した部分に速攻で行くしかないなって。この先3週間は仕事その他で山歩きには行けません。でも用事があって5時までに自宅に戻ってないとならないのです。おのずと選択肢は限られて,先週歩き残したところへ行くしかないなって行ってきました。5時に起きだして,6時前に出発したにもかかわらず,3連休の初日なんて考えもしなかったら,またもや首都高の渋滞につかまってしまいました。中央道の石川PAまで何とかトイレを我慢して,行って,その先またもや渋滞でした。なので先週より... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/20 21:12
3/11(土)境川町藤垈向昌院-貉山-滝戸山
3/11(土)境川町藤垈向昌院-貉山-滝戸山 今週もまた山梨県の山へ向かいます。今日のルートは昔買った「ハイグレードハイキング」に載っていたルートの逆回りです。しかし,朝出てきたのがちょっと遅いので予定コースを歩きとおせるとは思っていませんので,鶯鳥峠まで行ければいいかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/12 21:07
2/25(土)山梨県大和町-岩崎山(1014.1m)雲母山(1213.7m)
2/25(土)山梨県大和町-岩崎山(1014.1m)雲母山(1213.7m) やっと土曜日が休みで山へ行く気になりました。それで前回行った場所の谷を挟んで二つ東の尾根にある二つの山を20号線から橋を渡って直接登りました。タラノメさんに教えていただいた岩崎山と雲母山と歩き,笹子峠に向かう林道の支線に降りて周回してきました。3週間ぶりの山歩きでくたびれました。朝6時過ぎに自宅を出発したので,都内で渋滞にかかり,中央道も相模湖周辺で渋滞でした。なので登山口近くに来たのは9時過ぎです。そしていったん笹子峠へ向かう道に入って,いけないここを進んだら,ピストンになってしまう。と戻りま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/25 22:34
2/4(土)茶臼山-大沢山-二本木山
2/4(土)茶臼山-大沢山-二本木山 3週間ぶりに山歩きできる休みが来ました。この間仕事や介護の相談などで忙しかったです。この先また土曜日が休めるのはまたもや1ケ月先ですから行かないわけにはいかないのですが,何せ体力が落ちてしまっているのでハードな山歩きはとてもいけません。なのでみー猫さんから入ったつぶやきは丁重にお断りしました。とても雪山歩きなんて無理です。このところ右足のかかとも痛くて本調子ではありません。ということでまたもやお気楽に笛吹市に向かいます。6時前に出発して渋滞をすり抜けて,8時過ぎに蜂城山と茶臼山が見えるブドウか桃... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/05 22:18
1/14(土)名草下町-山王山-大阪峠-名草山-264m峰戻る-南尾根周回でまさかの出会い
1/14(土)名草下町-山王山-大阪峠-名草山-264m峰戻る-南尾根周回でまさかの出会い 今週は数年に一度の寒気が入るとのことでした。でも1月にこの先,山歩きできるかわからないので出かけることにしていました。当初は本栖湖の傍の山を計画したのですが,土曜日朝に天気予報を見たら,甲府や河口湖は曇り後雪の予報でした。まだ前橋のほうが晴れマークが午前中にあったので急きょ第2候補の足利の低山歩きに変えました。向かうのは最近,その筋の方には人気の山王山奥の藪尾根です。そして行って見たらその筋の方にお会いしまして,半日ご一緒して楽しく歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/18 22:20
2017/1/2と3の富士山に沈む日の入り,西場観音から大小山
2017/1/2と3の富士山に沈む日の入り,西場観音から大小山 2017/1/2の富士山の西の肩に沈む ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/01/03 19:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

きままなノラの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる